« 姫宮ななさん | トップページ | 雷鳥&京阪特急乗り倒し紀行その7~雷鳥号乗り鉄旅 »

2009.10.03

【9/27】育樹祭ヘッドマークなど@秩父鉄道

 2時半過ぎに自宅に戻りました。何分明日もあることから、目的を果たした後は食事を除きどこも立ち寄らずに帰る予定でしたが、東上線で川越まつりのヘッドマーク付き列車が登場したとのことで、それ目当てに帰りは東上線を経由するも、それは会えませんでした。その代わりに川越線で一つネタが見つかりましたけどね。

 さて先週の日曜日のネタが一つ残っていました。王子からは赤羽経由で一気に熊谷へとやってまいりました。もちろん目当ては秩父鉄道なんですが、この日長瀞の宝登山で行われた育樹祭に併せてリバイバルカラーの1000系にヘッドマークが取り付けられるとのことでした。どの編成に取り付けられているのかはニュースリリースでは判らず、これは現地へ行ってのお楽しみと言うことでやってきた次第です。

 早速秩父鉄道の乗り場へとやってくると、ホームに1時27分発の急行が停車していましたが、何やらヘッドマークが取り付けられていました。第9回ロングウォークちちぶ路のものですが、実はこちらは全くのノーマークでした。駅配布のペーパーで告知されていたのを見落としていたのかもしれませんが、とりあえずはこちらも撮っておきました。

秩父6000系@熊谷
第9回ロングウォークちちぶ路のヘッドマークをつけた急行秩父路(熊谷:'09年9月27日)

ロングウォークちちぶ路HM
その拡大版

 急行を見送るとすぐに31分発の各停が羽生方面から近づいてきましたが、やってきたのは秩鉄カラー1002編成でした。前の週に浦山口でも見かけたばかりでしたが、ここで気になる情報が。何でも12時40分頃に大野原と秩父の区間にある踏切で人身事故が発生し、遅れが生じているとのこと。今後のダイヤにも影響がありそうでしたが、とりあえずこれに乗って最近の定番の撮影地へ行くべく最寄りの明戸へとやってきました。

秩父クハ1202@明戸
明戸までは秩鉄カラー1002編成で(明戸:'09年9月27日)

 明戸から線路に沿って歩き撮影地へ。しばしここで撮影しながら目当ての列車を待つことにしました。案の定、熊谷方面の列車は20分程度遅れて通過し、今後の状況が心配でしたが、それに伴って空の様子も怪しくなってきました。予報では曇りだったんですが、雲も不気味なほど黒い塊となって空に漂ってきて、今にも雨が落ちてきそうな状況でした。

 こうして、目的の列車は20分ほど遅れて通過していきました。取り付けられていたのはカナリアカラーの1012編成。主催が熊谷高校同窓会ということで、クマのイラストが描かれていましたhappy01

秩父1000系@明戸1
遅れてやってきた育樹祭ヘッドマーク付き列車(明戸・武川間:'09年9月27日)

 実はその前にスカイブルー1001編成とウグイス1009編成が通過して行ったので、併せてご紹介します。

秩父1000系@明戸2

秩父1000系@明戸3
(いずれも)ここで出会ったリバイバルカラー(明戸・武川間:'09年9月27日)

 これで残るはオレンジ1011編成のみ。ということは、ヘッドマークを付けているのは1011編成ということになりましたが、こちらは武川4時11分発の列車なので、帰りに乗ってこようと思いました。それまでの間はもちろんパレオを撮影しようと、武川駅近くで適当なところを探していましたが、3時40分発羽生行きが到着したようなのでどんな車両なのか確認しようと歩道橋のところから見たら、何とその1011編成でした。しかもヘッドマークも付けられており、慌ててカメラをカバンの中から取り出したものの後の祭りでしたcrying

 気を取り直し、後続のパレオを歩道橋から狙います。ちょうどこのあたりから雨がぱらつき始めてきていて、傘もない状況でどうなることかと思っていたら、SLの到着した頃に上がってくれたので何とか撮ることができました。

秩父C58363@武川
熊谷へ向けてラストスパート(武川:'09年9月27日)

 こうして本来の目的を果たせないまま、4時11分発の羽生行きに乗るためホームで待っていたら、やってきたのはつばさのラッピング列車7001編成でした。こちらも最後にご挨拶したいところだったので、ヘッドマーク付き列車が撮れなかったものの、こちらに乗れたのでよしということにしておきましょうhappy01

秩父7000系@熊谷
半年間のPR終了間近のつばさラッピング車両7001編成(熊谷:'09年9月27日)

 その途中、広瀬川原で旧1000系色に塗られた車両に遭遇したことはこちらにあった通り。こちらについては今日乗ってきたので、別の記事でご紹介したいと思います。

|

« 姫宮ななさん | トップページ | 雷鳥&京阪特急乗り倒し紀行その7~雷鳥号乗り鉄旅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46381851

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/27】育樹祭ヘッドマークなど@秩父鉄道:

« 姫宮ななさん | トップページ | 雷鳥&京阪特急乗り倒し紀行その7~雷鳥号乗り鉄旅 »