« 佐久間レールパークお名残見物記その5~飯田線撮影@東上 | トップページ | 今日の宮原(10/31)~バタバタしてます »

2009.10.31

名松線一部廃止へ

 JR名松線の末端区間である家城と伊勢奥津間について、廃止の意向を固めていることが発表されました(詳細: JR東海ニュースリリース)。今月8日の台風18号で受けた被害が想像以上のものだそうで、復旧を目指すよりもそのまま廃止してバスによる輸送に切り替えるとのことです。

 名松線は国鉄時代の’85年とJR化後の’89年の2回乗車していますが、最初のときは時間の都合で家城の一つ手前、関ノ宮で折り返してしまい、2度目のときに終点の伊勢奥津へとたどり着いています。ちなみにこの2度目の訪問は先日書いた紀州鉄道に乗ったときと同じ旅でのことでしたが、家城までは松阪の市街地といった感じだったのが、ここを過ぎると一気にローカルムードへと変わり、山奥深く入っていく様子が車内から見られました。一方、終点の伊勢奥津駅はローカル線の終着駅らしい駅舎は記憶にあるんですけど、駅周辺の様子はかすかに記憶に残っているくらいですね。

 線名に入っている “名”は名張から取られていて、計画では名張まで路線が伸びる予定でしたが、ついにその夢は果たせることは出来なくなってしまいました。

伊勢奥津駅構内
終点伊勢奥津駅の構内の様子。給水塔が見えます(伊勢奥津:'89年12月30日)

 関連記事
  ・ひろっぴ様
  ・東雲 樹 様
  ・たべちゃん様

|

« 佐久間レールパークお名残見物記その5~飯田線撮影@東上 | トップページ | 今日の宮原(10/31)~バタバタしてます »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46632597

この記事へのトラックバック一覧です: 名松線一部廃止へ:

» JR東海、JR名松線の家城〜伊勢奥津間廃止へ [kqtrain.net(京浜急行)]
 名松線の今後の輸送計画について|ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company [続きを読む]

受信: 2009.10.31 17:20

» 名松線廃止こもごも [冷たい月の陽炎 LIBERTSTYLE]
nbsp;JR東海、初の路線廃止へ。先の台風18号、報道を見ている限り鉄道機関への影響はそれほどないと安心しきっていて忘れかけていた矢先、JR東海から「台風の被害をモロに受けちゃった名松線の一部区間を廃止したいんだけど、どうしよう?」という話が飛び込んできた。寝耳に水とはまさにこのこと。本数が少ない屈指のローカル線のひとつ、名松線(なにしろ全区間を走るのは1日たったの5往復!)。三重県の「松」坂と「名」張を結ぶ目的で、松坂側から建設が始まった。1935年まで伊勢奥津まで開業したものの、参宮... [続きを読む]

受信: 2009.11.01 00:04

» 名松線の部分バス化はやむを得ず [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 2年ぶりに日本に上陸した台風18号。この台風は、松阪と伊勢奥津とを結ぶJR名松 [続きを読む]

受信: 2009.11.01 06:13

« 佐久間レールパークお名残見物記その5~飯田線撮影@東上 | トップページ | 今日の宮原(10/31)~バタバタしてます »