« 今日の大宮(笑)11月16日 | トップページ | 今日の宮原(11/17)~暗いけど »

2009.11.17

【11/14】埼玉県民の日イベントその1~埼玉新都市交通 丸山車両基地公開

 11月14日は埼玉県民の日。県内各所でさまざまなイベントが開催されましたが、鉄道会社各社でも恒例のフリーきっぷが今年も発売されました。しかも今年は土曜日ということで、鉄道関連ネタを中心にあちこち回ってみることにしました。

 天気がよければ秩父鉄道沿線に出向く予定だったんですが、この日は朝から雨が降っていて、線路脇での撮影も難儀することが予想されました。そこでまず思い立ったのが、埼玉高速鉄道の浦和美園車両基地のイベントでした。毎年県民の日に公開イベントが行われていますが、開業した’01年に訪ねて以来ご無沙汰でした。もしかしたら、今年投入された東京メトロ9000系の第5次車が展示されるかもしれないと思い、今年はこちらへ行ってみることにいたしました。

 しかし自宅を出てから宮原駅へ歩いて行く途中、一抹の不安が頭を過ぎりました。天気予報では午前中雨となっていまして、屋外中心のイベントとなっている浦和美園だと、傘が手放せないことが予想されました。しかも午後は午前に比べ降水確率が低いので、もしかすれば午後からだったら傘なしでも回れるんじゃないかと思いました。そのときふと思いついたのが、ニューシャトルの丸山車両基地でした。こちらでも例年県民の日に公開イベントが行われていますが、こちらは車庫の中で行われていたので、雨が降っても大丈夫と思い、急遽予定を変更して、先に丸山へ行くことにしました。

 大宮駅でまずは県民の日のフリーきっぷを購入。大人400円で、大宮から加茂宮を往復するだけでも元が取れます。さっそくやってきた列車に乗り込み、丸山へとやってまいりました。

 丸山駅に到着し、すぐにお隣の車両基地へ。今年は車庫の前にテントが出ていて、そこではニューシャトルのパンフと記念品の定規を貰いました。実は記念品は他にもありまして、どれでも好きなものをとのことでしたが、鉄道関連のものがこれしかなく、選択の余地がありませんでした。ちなみにこの定規、2年前に訪れたときも貰っていたりしますcoldsweats01

 車庫に入ってまず目に入ってきたのは、車両ごとに切り離された1050系でした。普段は見ることが出来ない光景ですが、整備中とあって、すぐ近くでは取り外されたドアが積み上げられていました。

埼玉新都市交通1050系@丸山車両基地
車両ごとに切り離された状態の1050系

1050系ドア
こんな光景もイベントならではですねhappy01

 その奥には、1000系と2000系の新旧2本の列車が展示されていました。2000系もデビューしてから2年が経ち、すっかり定着した感がありましたが、何分まだ1本しかいないので、まだ貴重な存在ですね。しかしその2000系も来年になると、貴重な存在ではなくなるかもしれません。それは現在活躍中の1000系11編成が来年3月に引退する旨の案内があったからで、今回展示された1000系には引退する旨のヘッドマークが取り付けられていました。1983年12月の開業当時から親しまれた車両も20年以上が経過し、そろそろ置き換えの時が来ているようですね。

埼玉新都市交通1000系&2000系@丸山車両基地
ニューシャトルの新旧車両が並びましたhappy01

1000系お別れHM
26年間の感謝を込めたヘッドマークも用意されました

1000系お別れ広告
車内にあった引退告知の広告

 この車両もこれまであまり注目して来ませんでしたが、来年春の引退までの残りわずか、今のうちに記録しておきたいものです。

 当初予定していなかった丸山車両基地のイベントでしたが、思わぬ収穫があったりして有意義なひと時を過ごしました。

 関連記事
  ・テームズ様

|

« 今日の大宮(笑)11月16日 | トップページ | 今日の宮原(11/17)~暗いけど »

埼玉県(さいたま市除く)」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46789258

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/14】埼玉県民の日イベントその1~埼玉新都市交通 丸山車両基地公開:

» 埼玉新都市交通 ニューシャトル 丸山車庫一般公開 [鉄道の小箱 ]
埼玉県民の日が土曜日となったため、久しぶりに行ってみました。 [続きを読む]

受信: 2009.11.18 22:25

« 今日の大宮(笑)11月16日 | トップページ | 今日の宮原(11/17)~暗いけど »