« 今日の宮原(11/17)~暗いけど | トップページ | 大宮駅で買った駅弁「黒豚みそだれ弁当」 »

2009.11.18

【11/14】埼玉県民の日イベントその2~SR浦和美園車両基地公開

 14日の続きです。丸山からニューシャトルに乗って大宮へと戻り、駅周辺でランチをしてから国際興業バスの浦和美園行きに揺られます。所要時間30分ほどで浦和美園駅に到着し、さっそく車両基地へと向かいます。

 埼玉スタジアムへ向かう車両基地のわき道を延々と歩き、ぐるりと回るようにして入口に到着しました。昨日も書いたとおり、ここのイベントに最後に来たのが開業した年の2001年以来ですから、すっかりご無沙汰でしたが、何分これといって注目するようなネタがなく、平日開催が多いこともあって、なかなか行けずにいました。

 まず向かったのは、車両展示のコーナー。実際には運転席体験として開放しているところでしたが、東京メトロの9000系とSRの2000系、それに東急の5080系の3本が並んでいました。その中で今回注目していたのはやはり東京メトロの9000系ですね。今年投入された第5次車ですが、7月に運転されたみなとみらい号に乗る前にここで始めて見てから、今回2回目でした。まだ乗ったことがありませんが、今度は走行しているところを見たいですね。

車両展示@浦和美園車両基地
会場では、3社の車両が勢ぞろいしましたhappy01

東京メトロ9000系@浦和美園車両基地1
間近で初めて見た東京メトロ9000系第5次車

 一方、それまでのタイプの9000系が自動洗浄体験車両として使用されていました。当初は3回までの予定でしたが、急遽もう1本増便されました。その様子は会場を出て浦和美園駅のホームで列車を待っていた際にも見かけました。

東京メトロ9000系@浦和美園車両基地2
自動洗浄体験で使用された従来の9000系

 検査修繕庫の方に目をやると、鉄道模型運転の前にみなとみらい号のヘッドマークを付けたSRの2000系が1編成展示され、床下部分の様子を見学できるようになっていました。個人的には床下部分にはあまり興味がありませんが、下から車体を見ていると普段とは違ったイメージになりますね。

SR2000系@浦和美園車両基地
SR2000系を床下から見上げたところ

 内容としてはどこにでも見られるようなものばかりと若干物足りなさはありましたが、今回は目当てだった東京メトロの9000系第5次車を見ることが出来たので、満足の行くイベントとなりました。

東京メトロ9000系@浦和美園
好評(?)のため、洗浄体験がもう1本追加されましたhappy01

|

« 今日の宮原(11/17)~暗いけど | トップページ | 大宮駅で買った駅弁「黒豚みそだれ弁当」 »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46796539

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/14】埼玉県民の日イベントその2~SR浦和美園車両基地公開:

« 今日の宮原(11/17)~暗いけど | トップページ | 大宮駅で買った駅弁「黒豚みそだれ弁当」 »