« 今日の宮原(11/5)~ポカポカ陽気じゃなかったの? | トップページ | 今日の宮原(11/6)~今日は暖かでした »

2009.11.06

【11/1】シマウマとネコと999号~上信電鉄

 昨日に続き、1日の続きです。下仁田方向から赤をベースにした派手な電車が到着しました。6000系と呼ばれる上信電鉄オリジナルの車両です。地方の私鉄というと、大手私鉄からのお下がりというところが定番となっていますが、こうした自社のオリジナル車両が活躍しているところもあって、応援をしたくなりますねhappy01

上信6000系@高崎
上信電鉄のオリジナル車両・6000系(高崎:'09年11月1日)

 この列車が折り返しの10時31分発となります。少しずつ乗客が乗り込むと、定刻に高崎を発車。2つ目の根小屋で見送りました。さっそく目指す撮影地へと向かいます。高崎方面へ線路に沿うように歩き始め、車窓から見えていたのどかな田園風景の中を歩くこと15分ほど、広い川幅に架かる鉄橋付近が目指す撮影地でした。ここで、鉄橋を渡る列車を撮影することにします。

上信1000系@根小屋

上信150形@根小屋

上信500形@根小屋
(いずれも)上信電鉄の車両達(南高崎・根小屋間:'09年11月1日)

 オリジナル車両あり、西武からやってきた車両ありとどれも個性的で、同じカラー全くないことから、待っていても退屈しないですね。2、30分ほど列車が来ないこともあったんですけど、青空の中のんびりと過ごすことができました。

 こうして12時を過ぎ、いよいよお目当ての列車がやってくる時間となりました。遠目で根小屋を発車した2両編成の青地の車体が見えたかと思うと、徐々にこちらに近づき、鉄橋に差し掛かりました。

上信500形@根小屋2
お目当ての銀河鉄道999号(南高崎・根小屋間:'09年11月1日)

 改めて見ると、ほんとど派手ですねcoldsweats01。しかもラッピングされているのは元西武の車両ということで、現在西武線で運転されている999のラッピング車両を思わせます。

 この後、高崎から折り返してきた999号を撮影してこの場を撤収。根小屋駅へ戻る途中に1本高崎行きが来るとのことで、別のところで撮影してから根小屋駅へと戻ってきました。

上信6000系@根小屋
先ほど乗ってきた6000系が戻ってきましたhappy01(南高崎・根小屋間:'09年11月1日)

 下車してすぐに撮影地へ移動してしまったため、ここで駅の周りをじっくりと観察します。小ぢんまりとした駅舎はローカル線の雰囲気を感じさせてくれますが、、あいにく日曜日は駅員が不在とのことで、きっぷ類を買うことは出来ませんでしたweep

根小屋駅
ローカルムードたっぷりの根小屋駅

 そんな中、改札付近にネコの写真が貼られた額縁を見つけました。かつてこの駅に住み着いていたネコだそうで、この駅を利用する乗客に親しまれていたようですが、残念なことに今年2月に亡くなったそうです。最近流行の“ネコ駅長”の上信電鉄版といったところですが、亡くなってからもこうして駅の一角に写真が飾られることで、これからも在りし日の姿を見ることができそうです。

ネコ@根小屋
根小屋駅にいた、在りし日の”トラ”

 次の高崎行きは13時20分。先ほど撮影したシマウマ柄の150形に乗って高崎に戻りました。

上信150形@根小屋2
”シマウマ”柄の150形に乗って高崎へ(根小屋:'09年11月1日)

|

« 今日の宮原(11/5)~ポカポカ陽気じゃなかったの? | トップページ | 今日の宮原(11/6)~今日は暖かでした »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46690598

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/1】シマウマとネコと999号~上信電鉄:

« 今日の宮原(11/5)~ポカポカ陽気じゃなかったの? | トップページ | 今日の宮原(11/6)~今日は暖かでした »