« これから | トップページ | 今日の宮原(11/24)~3日連続 »

2009.11.24

【11/21】ブラブラ散策 in さいたま市

 3連休もあっという間に終わってしまいましたが、22日と23日の両日に鉄道関係のイベントがあったため、21日は遠出をせずに地元で大人しく過ごすことにしました。しかし、この日は汗ばむくらいの好天だったこともあって、家でじっとしているのがもったいなく思い、急遽外出となりました。

 ちょうど、21日と22日の両日、市内北区にある見沼グリーンセンターで農業祭というイベントが行われていたので、野菜を買う目的で訪ねてみることに。大宮駅でランチをしてから、東北線に乗って最寄りの駅となっている土呂に到着。見沼グリーンセンターは、駅から歩いて10分ほどのところにあります。

 実は今から4年前の4月、ここの前の通り沿いに咲く桜の並木を紹介したことがありますが、園内に広がる芝生広場はとにかく広大で、市内でもこれほど広い芝生の広場はそうないのではないかと思います。その広場でこの日は野菜や植木、それに飲食を販売するブースが作られ、多くの人で大賑わいでした。

 さて肝心の野菜ですが、本当はいろいろ買いたかったものの、如何せん公共機関利用とあって、キャベツと小松菜の2品を買って打ち止めとなりましたweep。料金は、両方あわせて170円也。スーパーではなかなかこの値段では買えないですね。

 さて、見沼グリーンセンターといえばシマリスですね。もちろんりすの家にも行ってみました。ここも本当はイベントのときではなく、静かなときにゆっくりと見たいところですが、あれだけ大賑わいの園内にも関わらず、ゲージ内には多くのシマリスが動き回っていました。

シマリス@見沼グリーンセンター
元気に動き回るシマリス

 結局、2回りほどして退散となり、この後は紅葉見物をするため大宮公園まで歩いて見ることにしました。途中、大宮公園駅の東側を横切る産業道路の歩道の階段から、野田線の列車をちょっとだけ撮影。特段ネタはありませんが、線路を見てしまうとどうしても “鉄”の血が騒いでしまいますねcoldsweats01

東武8000系@大宮公園
ちょっとだけ”鉄”しましたcoldsweats01

 撮影後、のんびりと歩きながら大宮公園にやってきました。8月のプロ野球公式戦以来でしたが、子供の頃からある飛行機の遊具や動物園は今も健在でしたね。特に遊具の方は子供の頃に遊んだ記憶があるので、今だ現役で使われていることにはちょっと驚きですね。改めて大人になって見てみると、これはこれでレトロな雰囲気でいいんですけどね。

遊具@大宮公園
昔懐かしい遊具が今も健在ですhappy01

 続いて氷川神社へとやってまいりました。さすがに11月下旬になると境内の木々の葉っぱmapleも赤く色づいてきましたね。地元なのになかなか足を運ぶことが出来ませんが、真っ赤に染まった紅葉を身近で楽しむことが出来ました。

紅葉@氷川神社
氷川神社の紅葉

 結局、見沼グリーンセンターから大宮駅まで一気に歩いてしまいました。天気がいい日だったからこそでしたが、久しぶりにいい運動が出来ましたhappy01

|

« これから | トップページ | 今日の宮原(11/24)~3日連続 »

さいたま市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46850787

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/21】ブラブラ散策 in さいたま市:

« これから | トップページ | 今日の宮原(11/24)~3日連続 »