« 今日の宮原(11/27)~久々の登場 | トップページ | 今日の宮原(11/28)~貨物をメインに »

2009.11.28

【11/22】マクロスと旧新橋停車場etc

 先週日曜日の続きです。これが最後になります。日暮里から山手線に乗り換え、一旦東京で下車。209系狙いで京浜東北線の列車を撮影していたら、近頃山手線に登場した「マクロス」というアニメのラッピング車両がやってきました。一部じゃ”痛車”と言われているようですが、アキバも通るし、こういうのもありでしょうhappy01。とはいうものの、あまりうまくは撮れませんでしたが・・・。

マクロスラッピング
山手線に登場したアニメ「マクロス」のラッピング車両

 なお、この日は“チョコ電”ことトウ502編成は予備ということで、日中の運転はなかったようです。

 有楽町で少し撮影してから新橋へ。ここへ来たのは、旧新橋停車場で開催中の企画展「特急“燕”とその時代」を見学するためでした。館内では、つばめ号にまつわる資料が並び、往時の様子を知ることが出来ました。つばめ号というとどうしても文献や写真でしか見たことがないので、自分の目で動いているものとなると、やはりJR九州の787系や九州新幹線になってしまいますね。しかし、日本の特急列車を代表する愛称が20年ほど前に九州の地で復活したときには、ちょっと嬉しかった記憶もあります。現在も、そして末永く残っていって欲しいものです。

旧新橋停車場
旧新橋停車場で企画展を見学

 この後は山手線の外回りでぐるりと回り、恵比寿でりんかい線のお台場電車や253系成田エクスプレスなどを撮って帰路につきました。

りんかい線70-000系@恵比寿

253系@恵比寿
(いずれも)恵比寿駅での一こま

|

« 今日の宮原(11/27)~久々の登場 | トップページ | 今日の宮原(11/28)~貨物をメインに »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46878385

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/22】マクロスと旧新橋停車場etc:

« 今日の宮原(11/27)~久々の登場 | トップページ | 今日の宮原(11/28)~貨物をメインに »