« 温泉 | トップページ | 昨日の宮原(11/7)~飲み会のため書けず(^_^;) »

2009.11.08

【11/3】偶然出会った2本の車両~常磐緩行線

 11月3日の文化の日。去年は家族旅行で行くことが出来なかったTXと関鉄のイベントに行ってまいりました。TXのイベント会場への最寄り駅となっている守谷までの道のりは、武蔵野線と常磐線を乗り継いで取手まで行ってそこから関鉄に乗り換えるというもの。武蔵野線で新松戸へ到着し常磐緩行線ホームへと降りると、ちょうど我孫子方面行きホームにカラーの行先表示機を持った列車が入ってきました。「もしや」と思い見てみると案の定、E233系でした。まさかこれほどグッドタイミングに出会うとは思っても見ませんでしたが、これはもちろん乗って行くことにします。

 いずれにせよ、取手までの間のどこかで時間つぶしをしようと思っていたので、南柏でE233系を見送りました。

E233系@南柏
いきなり乗れたE233系2000番台(南柏:'09年11月3日)

 ここでしばらくネタ探しをすべくカメラを構えることに。朝の時間帯だとすぐ隣にあるビルの影が伸びてしまうため、いろいろ工夫をしないといけませんでしたが、常磐緩行線の線路を一本の列車が近づいてきました。東京メトロの6000系か203系かと思いカメラのファインダーを覗いていたら、これがまた珍しい209系1000番台でした。

209系@南柏
立て続けにやってきたのは209系1000番台でしたhappy01

 それにしても、常磐緩行線のレアな列車が立て続けに来るとは何とも言えませんでしたねhappy01

 その後、しばらくの間、常磐快速線を中心にあれこれ撮影。特別ネタになるようなものはありませんでした。

651系@南柏
”スーパーひたち”651系を撮影(南柏:'09年11月3日)

 さて、そろそろ先ほど乗ってきたE233系が折り返してくる頃なので、後続の列車に乗ってそれを撮影しようと思いました。やってきたのは東京メトロの6000系。もしかすると、乗っている最中にそれ違うんじゃないかと不安でしたが、幸い柏まではそんなこともなくとりあえずはホッとしました。

東京メトロ6000系@南柏
東京メトロ6000系に乗って次の目的地へ

 そのE233系を撮ろうと降り立ったのが北柏。全く始めての駅でしたが、さすがにこの先ではそろそろ厳しいんじゃないかと思い、結局ここになりました。すると直後にE233系が接近。危ういところでしたが、代々木上原へ向けて走り去っていくところを押さえました。

E233系@北柏
再びE233系と対面(北柏:'09年11月3日)

 ここはあまり長居出来ず、我孫子へ向かうべく後続の列車に乗ることに。今度は203系がやってきました。まだまだ出会う確率が高い203系ですが、今のうちに出来るだけ多く記録に残していきたいところですね。

203系@我孫子
今後の動向に注目したい203系(我孫子:'09年11月3日)

 こうして、我孫子から常磐快速線に乗り換えて取手へと向かいました。

|

« 温泉 | トップページ | 昨日の宮原(11/7)~飲み会のため書けず(^_^;) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46709037

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/3】偶然出会った2本の車両~常磐緩行線:

« 温泉 | トップページ | 昨日の宮原(11/7)~飲み会のため書けず(^_^;) »