« 【11/8】東武ファンフェスタ2009 鉄道むすめ編 | トップページ | 今日の宮原(11/15)~明日はお休み・・・ »

2009.11.15

【11/8】栗橋→鷲宮ミニトリップ

南栗橋車両工場を後にして、南栗橋から新栃木行き普通列車に乗り込み、次の栗橋へとやってまいりました。まずは駅前の居酒屋チェーン店でランチをしてから街中へ繰り出しました。なぜ栗橋の町をぶらぶらしたかというと、今月4日から発売された町内共通商品券のポスターを見るためでした。そこには先ほどイベント会場にあった栗橋みなみの等身大POPと同じイラストが描かれているので、これはぜひとも見たいと思った次第。

で、街中をぶらぶらすると、ありましたねheart01。店舗の窓ガラスのところに貼ってありました。個人的には1枚欲しいところですが、さすがにこれの配布はないでしょうねぇ。

そんなわけで、手持ちのカメラで1枚撮らせてもらいました。

栗橋みなみ商工会ポスター
栗橋町の町おこしに貢献中の栗橋みなみさんheart04

なお、町内にある「井上酒店」という酒屋さんでは、「萌え酒」と題した萌えキャラがラベルに描かれた酒bottleを販売しているそうで、こちらもちょっと気になる存在ですねhappy01

萌え酒ポスター
こんなお酒もあるようですheart01

こうして、再び栗橋駅へと戻り、東北本線の普通列車に乗って次の東鷲宮へとやってきました。東鷲宮といえば駅近くにある「百観音温泉」ですねspa。もちろん今回も一風呂浴びてこようと思っていましたので、さっそく温泉に直行。これまでの疲れを一気に取ってまいりました。

しかし、いつ来てもいい温泉ですねhappy01。かつてはあの雑然とした仮の施設でやってきたときのことが今も記憶にありますが、あのときからちょうど10年くらいが経っているんですよね。今ではすっかり温泉施設として定着していますが、あれはあれでなかなか面白かったですけどね。

百観音温泉
ここでイベントの疲れを癒しますhappy02

さてこの後ですが、今月2日に開業したバス路線に乗ろうと思います。ここ東鷲宮駅西口から加須市内の川口3丁目とを結ぶ路線ですが、途中鷲宮神社の入口を通るとのことで、これに乗って鷲宮神社を訪ねることにしました。

土休日の日中は概ね30分に1本程度で、思った以上に本数が多めでしたが、これまでだと一旦久喜へ出て東武伊勢崎線に乗り換えないといけなった上、東鷲宮駅が鷲宮町の中心から外れたところにあることから、ここと町内を結ぶ交通手段がないものかと考えていたところにこの路線が開業しました。

朝日バス@東鷲宮駅
このバスに乗って鷲宮神社へ

小ぢんまりしたバスに乗り込むと、新車特有の匂いがまだ残っていて、まだ卸し立てといった感じでしたが、14時10分、小さなバスは東鷲宮駅を発車しました。

駅前を出て、先ほど訪ねた百観音温泉の前を通過した後、さいたま栗橋線の交差点を渡り鷲宮の街中へと進みます。途中、5年前に訪ねたコスモスロードに咲いていたコスモスが車窓から見えたりして、10分ほどで鷲宮神社入口に到着しました。

神社入口の大酉茶屋はこの日は東武ファンフェスタの会場に行っているらしく、この日はお休み。店の隣の黒板にはその旨がイラストで描かれていましたが、鷲宮神社をのんびりと歩いた後、鷲宮駅へと向かいました。

鷲宮神社
のんびりとした午後の鷲宮神社

何か、全体的に萌え要素たっぷりの散策となってしまいましたねcoldsweats01。まあ、それも堅苦しくなくていいのかと納得し(?)、鷲宮駅から列車に乗り込みました。