« 今日の宮原(11/19)~今朝も暗い | トップページ | 今日の宮原(11/20)~茶ガマ久々! »

2009.11.20

佐久間レールパークお名残見物記その7~中部天竜駅周辺

 佐久間レールパークへの旅からすでに1ヵ月が過ぎてしまいましたcoldsweats01。毎度のことではありますが、直近のネタを出し切ったので、続きを書いてまいりたいと思います。

 佐久間レールパークから一旦出て、飯田方面へ向かって線路沿いに歩いて行きます。5分ほどすると、天竜川を渡る鉄橋が見えてきますが、その脇の歩道に陣を構えます。ちょうど11時台に発着する特急ワイドビュー伊那路号が来る時間だったので、各停119系と上下2本の373系を撮影することが出来ました。

119系@中部天竜

373系@中部天竜
(いずれも)天竜川を渡る飯田線の列車

 再び中部天竜駅に戻ると、団体列車が到着する旨のアナウンスが聞こえました。どんな列車が来るのか興味がありましたが、ホームにはそれ目当てと思われるギャラリーも大勢いたので、ますます気になってきました。自分もホームに入り列車が来るのを待っていましたが、やがてトンネルを抜けてやってきたのは、豊橋駅の車庫で止まっていた原色の117系でした。何でもこの日は伊那松島運輸区でツアー参加者限定のイベントが行われたとのことで、そこへ向かう団体列車でした。

117系@中部天竜1
団体列車に使用された原色の117系

 この後、再び佐久間レールパークを一回りした後、今度は駅の反対側へ行ってみます。こちらからは、10時34分に到着した117系使用の佐久間レールパーク1号が止まっていました。この列車の先頭には佐久間レールパークにちなんだ特製のヘッドマークが付いていましたが、なかなか大きなもので結構目立っていましたねhappy01

117系@中部天竜2
佐久間レールパーク開催中に運転された、「快速佐久間レールパーク号」

佐久間レールパーク号HM
特製の大きなヘッドマークをつけていました

 こうして十分満喫したところで、そろそろ帰路につくときが近づいてきましたが、この後は後日改めて書いていきたいと思います。

|

« 今日の宮原(11/19)~今朝も暗い | トップページ | 今日の宮原(11/20)~茶ガマ久々! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46812796

この記事へのトラックバック一覧です: 佐久間レールパークお名残見物記その7~中部天竜駅周辺:

« 今日の宮原(11/19)~今朝も暗い | トップページ | 今日の宮原(11/20)~茶ガマ久々! »