« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.30

【11/23】創立110周年ありがとうフェスタその1~秩父へのアプローチ

 三峰口のイベントから早1週間が経ってしまいましたが、当日のことについて書いてまいります。まずはこの日使用する秩父フリーきっぷを本川越駅で手に入れようとしたら、夏の時と同様にクーポン付きの冊子と共に西武秩父線開通40周年の文字と初代レッドアローがデザインされたキーホルダーも一緒に貰いました。小さいものですが、頂けるとあればありがたいですねhappy01。一方の冊子の方ですが、ざっと中身を見てみると、今回は温泉の割引券が付いていましたね。その中には去年宿泊した和銅鉱泉の宿も含まれていて、人風呂浴びたい気分になりましたが、あいにくそれほど時間はなく、使うことが出来ませんでした。

西武秩父線開通40周年キーホルダー
本川越駅で貰ったキーホルダー

 そんなわけで、本川越から西武新宿線に乗って出発です。予定では所沢か飯能あたりで三峰口行きの直通列車に乗ることにしていましたので、それまでの間は例によって乗ったり降りたりしながら駅撮りを楽しむことに。まずは航空公園で下車。とはいうものの、潤沢に時間があるわけではなく、2本撮って次に行くことにしていましたが、ここではレッドアローを1本撮ることが出来ました。

特急小江戸@航空公園
新宿線の特急小江戸(航空公園:'09年11月23日)

 後続の列車に乗り込み所沢へ。池袋線に乗り換えるため階段を昇り降りして乗り場へとやってくると、反対のホームに“スマイルトレイン”30000系が入ってきました。実は最近西武沿線に来るとこのスマイルトレインを撮影する機会が少なかったりしますが、今回も結局これ1枚だけでした。

西武30000系@所沢
今回撮れたスマイルトレインはこれ1枚だけ(所沢:'09年11月23日)

 今回は朝方2本ある秩父鉄道直通の快速急行のうちの2本目に乗ろうと思っていましたので、池袋線の列車に乗ってどこか1ヶ所降りて撮影することに。定番になっている西所沢駅近くの線路脇では一旦下車しないといけませんので、駅撮りが出来そうな武蔵藤沢で下車することに。若干光線具合がイマイチなものの、ここでは4000系に取り付けられた「祝・ふくろう協定」のヘッドマーク付き列車と出会いました。1本前の快速急行に充てられていましたが、これに乗っていればゆっくり撮れたんですねcoldsweats01。もっともこの編成は日中、三峰口駅でゆっくりと撮影することが出来ましたので、改めてご紹介したいと思います。

西武4000系@武蔵藤沢
「祝・ふくろう協定」のヘッドマーク付き列車(武蔵藤沢:'09年11月23日)

 結局、快速急行は入間市から乗車しました。好天だったこととイベントがあることから、それなりの混雑を予想していましたが、意外と車内は混んでおらず、余裕で座ることが出来ました。そんな中、秩父線内の武蔵横手駅では駅構内で飼育しているヤギと対面。9月にここを通ったときもこのヤギを見かけましたが、何でもこれまで社員の手で行なっていた除草をこのヤギが食べることで、環境への取組みを図るというもの。それぞれ「そら」と「みどり」という名前がついていて、ホームや列車の中から観察できますが、時間があるときに再訪したいところです。

ヤギ@武蔵横手
武蔵横手駅で除草に励むヤギ君

 途中、吾野と芦ヶ久保で飯能行きの列車と交換しながら横瀬に到着。ここで長瀞行きと別れ一旦西武秩父で方向を変えてから秩父線内へと入ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.29

那珂湊

那珂湊
見学終了し、国鉄型ディーゼルカーで勝田に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝は

今朝は
早朝から出発のため、終着駅からのご報告です。

只今常磐線に乗車中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.28

今日の宮原(11/28)~貨物をメインに

 明日、朝早くにお出かけなので、今日は1日大人しく過ごそうと思いきや、天気がよかったので、来週で運行が終了する山手線のチョコ電を撮ってきました。いやはや、沿線はあちこちこれ目当てのギャラリーで賑わっていましたね。特に撮影地で有名な御徒町あたりは多くの人がカメラを構えていましたが、こうした列車も1本くらいいると楽しいものですねhappy01

 そんな都内へ行く前と帰ってきた後で貨物を何本か撮って来たのでご紹介します。

寝台特急あけぼの@宮原'09.11.28
今朝は37号機でした

EF64-1033@宮原
都内へ出る前に撮った64牽引の貨物

EH200-10@宮原
宮原ではあまり撮っていないブルーサンダー

EF210-123@宮原
都内から帰ってきて撮った桃太郎

EF81-78@宮原
今日も元気に走り抜けた安中貨物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【11/22】マクロスと旧新橋停車場etc

 先週日曜日の続きです。これが最後になります。日暮里から山手線に乗り換え、一旦東京で下車。209系狙いで京浜東北線の列車を撮影していたら、近頃山手線に登場した「マクロス」というアニメのラッピング車両がやってきました。一部じゃ”痛車”と言われているようですが、アキバも通るし、こういうのもありでしょうhappy01。とはいうものの、あまりうまくは撮れませんでしたが・・・。

マクロスラッピング
山手線に登場したアニメ「マクロス」のラッピング車両

 なお、この日は“チョコ電”ことトウ502編成は予備ということで、日中の運転はなかったようです。

 有楽町で少し撮影してから新橋へ。ここへ来たのは、旧新橋停車場で開催中の企画展「特急“燕”とその時代」を見学するためでした。館内では、つばめ号にまつわる資料が並び、往時の様子を知ることが出来ました。つばめ号というとどうしても文献や写真でしか見たことがないので、自分の目で動いているものとなると、やはりJR九州の787系や九州新幹線になってしまいますね。しかし、日本の特急列車を代表する愛称が20年ほど前に九州の地で復活したときには、ちょっと嬉しかった記憶もあります。現在も、そして末永く残っていって欲しいものです。

旧新橋停車場
旧新橋停車場で企画展を見学

 この後は山手線の外回りでぐるりと回り、恵比寿でりんかい線のお台場電車や253系成田エクスプレスなどを撮って帰路につきました。

りんかい線70-000系@恵比寿

253系@恵比寿
(いずれも)恵比寿駅での一こま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.27

今日の宮原(11/27)~久々の登場

寝台特急あけぼの@宮原'09.11.27

 久しぶりに1030号機があけぼのの先頭に立ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【11/22】隅田川駅貨物フェスティバル見物

 先週日曜日の続きです。北千住で常磐快速線に乗り換えて南千住へとやってきました。ここが隅田川駅の最寄りとなっていますが、ここから歩いて15分ほど、隅田川駅の構内をぐるりと回ってようやく入口に辿り着きました。

 何分初めてのところなので、見るもの全てが見慣れないものばかりでしたが、構内はコンテナに囲まれた中を行き来しているような感じなので、どうしても殺風景な印象は否めませんでしたね。

コンテナ車@隅田川
イベント会場の周りを囲むコンテナ

 そんな中、“鉄”向きの展示物と言えば、高床ホームに展示されたEH500形電気機関車とコンテナ車ですね。コンテナ車は50周年を記念した黄緑色のコンテナが積まれ、さらに最後部には緩急車のヨ8000形が連結されていました。子供の頃に見た貨物列車にはかならずこの緩急車が連結されていましたが、それを見るたびに一度は乗ってみたいなぁと思ったものでした。もちろん乗ることはできませんが、自分くらいの年代だと貨物列車には欠かせない車両ですね。

ヨ8000形@隅田川
最後部に展示された緩急車「ヨ8000形」

コンテナ車@隅田川2
鉄道コンテナ輸送50周年塗装のコンテナ車

EH500-24@隅田川
先頭に展示されたEH500形電気機関車

 なおここでは同時に野菜の詰め放題が行われていて、多くの人が集まっていました。一袋100円とのことで、これはかなりお値打ちでしたが、さすがに南千住から袋を持ち帰るには遠いし重いので、外から眺めるだけにしておきました。これは地元でやって欲しいですねぇcoldsweats01

 その他、物販コーナーの一角では、EF65-535に関する展示がありました。この535号機は去年3月の引退の際に武蔵野線沿線まで追っかけて行って撮影した思い出のある機関車ですが、そのとき取り付けられたヘッドマークもここに展示されていました。

EF65-535ヘッドマーク
535号機ゆかりのヘッドマークが登場!

 結局、他の物販コーナーもあまりの人の多さに辟易してしまい、30分もいないうちに退散することに。構内に止まっているEF64重連の貨物列車を遠目で見ながら南千住駅へと向かいました。

EF64-1015@隅田川
敷地の外から見えたEF64の重連

 関連記事
  ・ちろ様

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.11.26

今日の宮原(11/26)~朝霧の茶ガマ

寝台特急あけぼの@宮原'09.11.26

 今朝は天気はよかったんですが、霧が出ていました。そんな中、定刻通り通過していきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【11/22】撮影@常磐緩行線

 3連休中日は隅田川駅でイベントが行われた日。ここは旅客駅ではなく貨物を取り扱う駅なので、こうしたイベントでなければ足を運ぶことが出来ないところですね。もちろんまだ未訪の地だったので、訪ねてまいりました。

 最寄りの南千住までは武蔵野線を経て常磐線経由で向かうことに。その途中で常磐緩行線の列車をいろいろと撮影してまいりました。お目当ての203系はもちろん、わずか2本だけの“レア”な209系も撮影することが出来、いろいろと楽しめました。

203系@新松戸

203系@金町

203系@亀有

209系@亀有
(いずれも)常磐緩行線内で撮影した車両達

 203系は今のところ苦労をすることなく、余裕で撮ることは出来ますが、E233系も1本入ってきましたので、今のうちに存分に撮っておきたいものですね。

 なお、来月5日にはわずか1本だけという“超レア”な存在だった207系を使用したツアー列車が運転されるそうです。募集開始後すぐに一杯になってしまったようで、金町駅では完売の旨の案内が出ていましたが、この日は北綾瀬で東京メトロのイベントもあるので、沿線は大賑わいになりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.25

今日のさいたま新都心駅(笑)

 雨が降っていたこともあって、暗い朝でした。よって、あけぼのはパス。その代わり、仕事帰りにさいたま新都心駅で見かけた京浜東北線の209系をご紹介します。

209系@さいたま新都心'09.11.25

 夏の頃はまだそれほど待たずに乗ることが出来た209系ですが、E233系の甲種回送の情報が入る度にそれと入れ替わるように209系もリタイアしていきました。あと5本という情報を見かけましたので、そろそろカウントダウンといったところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バス共通カード終焉へ

 首都圏のバス事業者で利用ができるバス共通カードが、来年を目処にサービスを終了することになりました。各事業者のサイトには、その旨のニュースリリースが続々発表されています。全ての会社のものを載せるわけにはいきませんので、普段利用している東武バスのサイトにリンクしておきます。

 PASMOの導入が進んだこともあり当然の流れといえばそうなりますが、最近バスに乗るときは専ら手持ちのモバイルSuicaを利用しており、バス共通カードの出番はめっきりなくなってしまいました。まだ手持ちに何枚か残っているので、なるべく早めに消化しておきたいものです。

 ちなみに今どれくらい残っているか確認したところ、使いかけのが1枚と未使用のが4枚ありました。未使用のはいずれも都電のイベント会場で手に入れたものですが、そういえば最近記念カードも各社ほとんど出さなくなりましたね。実は意外なことですが、ノーマル柄のカード、1枚も買ったことがなかったりしますcoldsweats01。最後に1枚くらい買っておこうかしら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.24

今日の宮原(11/24)~3日連続

寝台特急あけぼの@宮原'09.11.24

 茶ガマでした。どうしたのでしょう?今まで休んでいた分を取り返すかのようですが、これがあと1ヶ月前だったら明るいうちに撮れたんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【11/21】ブラブラ散策 in さいたま市

 3連休もあっという間に終わってしまいましたが、22日と23日の両日に鉄道関係のイベントがあったため、21日は遠出をせずに地元で大人しく過ごすことにしました。しかし、この日は汗ばむくらいの好天だったこともあって、家でじっとしているのがもったいなく思い、急遽外出となりました。

 ちょうど、21日と22日の両日、市内北区にある見沼グリーンセンターで農業祭というイベントが行われていたので、野菜を買う目的で訪ねてみることに。大宮駅でランチをしてから、東北線に乗って最寄りの駅となっている土呂に到着。見沼グリーンセンターは、駅から歩いて10分ほどのところにあります。

 実は今から4年前の4月、ここの前の通り沿いに咲く桜の並木を紹介したことがありますが、園内に広がる芝生広場はとにかく広大で、市内でもこれほど広い芝生の広場はそうないのではないかと思います。その広場でこの日は野菜や植木、それに飲食を販売するブースが作られ、多くの人で大賑わいでした。

 さて肝心の野菜ですが、本当はいろいろ買いたかったものの、如何せん公共機関利用とあって、キャベツと小松菜の2品を買って打ち止めとなりましたweep。料金は、両方あわせて170円也。スーパーではなかなかこの値段では買えないですね。

 さて、見沼グリーンセンターといえばシマリスですね。もちろんりすの家にも行ってみました。ここも本当はイベントのときではなく、静かなときにゆっくりと見たいところですが、あれだけ大賑わいの園内にも関わらず、ゲージ内には多くのシマリスが動き回っていました。

シマリス@見沼グリーンセンター
元気に動き回るシマリス

 結局、2回りほどして退散となり、この後は紅葉見物をするため大宮公園まで歩いて見ることにしました。途中、大宮公園駅の東側を横切る産業道路の歩道の階段から、野田線の列車をちょっとだけ撮影。特段ネタはありませんが、線路を見てしまうとどうしても “鉄”の血が騒いでしまいますねcoldsweats01

東武8000系@大宮公園
ちょっとだけ”鉄”しましたcoldsweats01

 撮影後、のんびりと歩きながら大宮公園にやってきました。8月のプロ野球公式戦以来でしたが、子供の頃からある飛行機の遊具や動物園は今も健在でしたね。特に遊具の方は子供の頃に遊んだ記憶があるので、今だ現役で使われていることにはちょっと驚きですね。改めて大人になって見てみると、これはこれでレトロな雰囲気でいいんですけどね。

遊具@大宮公園
昔懐かしい遊具が今も健在ですhappy01

 続いて氷川神社へとやってまいりました。さすがに11月下旬になると境内の木々の葉っぱmapleも赤く色づいてきましたね。地元なのになかなか足を運ぶことが出来ませんが、真っ赤に染まった紅葉を身近で楽しむことが出来ました。

紅葉@氷川神社
氷川神社の紅葉

 結局、見沼グリーンセンターから大宮駅まで一気に歩いてしまいました。天気がいい日だったからこそでしたが、久しぶりにいい運動が出来ましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから

これから
これに乗ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.23

今日の宮原(11/23)~秩父鉄道のイベント、そして夜の番組

寝台特急あけぼの@宮原'09.11.23

 今朝は暗かったので、追尾の絵を上げておきますcoldsweats01

 これを撮ってから、直接三峰口のイベントへと向かいました。日中はいい天気に恵まれて、絶好のイベント日よりでしたね。でも、他にも行きたいところがあったのに、時間がなくて泣く泣く諦めましたweep。長瀞周辺の紅葉も見たかったですね~maple

 そして夜はもう一つ楽しみが。毎年放映されているこの番組の収録が先日ありまして、今日がその放映日でした。もちろん観客席側の人間でありますが、時々観客席にもカメラが回るので、観衆の一人として画面を濁しておりますcoldsweats01

スタジオ内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三峰口

三峰口
予定通りやってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.22

今日の宮原(11/22)~駅前の居酒屋でイッパイ

寝台特急あけぼの@宮原'09.11.22

 先ほどまで、駅前の居酒屋でイッパイしていました。自宅に家内の友人が来るとのことでしたが、駅周辺にはファミレスがないこともあり、駅前の居酒屋となりました。

 意外と日曜日は家族連れも多く、意外と使えそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.21

今日の宮原(11/21)~小春日和

 汗ばむくらいの陽気だった今日ですが、こういう日に限って遠出がなかったりします。さすがに1日外へ出ないというのももったいないし、明日後半から明後日にかけて天気が崩れるとのことなので、ちょっと近場をブラブラしました。市内のイベントを覗いた後、大宮公園に行ってみましたが、境内の木々が赤く染まっていましたね。そろそろあちこちで紅葉が見頃となっています。

 さて、今朝ですが、天気はよかったものの、雲が多少出ていたせいか薄暗かったです。そんなわけで、6時を過ぎてもまだ宵のうちという感じでしたが、そんな中、今朝は珍しく183系の団臨があけぼのの前を通過していきました。車内には学生さんらしき一団が談笑している様子が窺えましたが、どこへ行ったのでしょうかね?ちなみに使用車両はOM102編成でした。

183系@宮原'09.11.21
183系OM102編成使用の団臨

 この後、あけぼのが通過して来ました。

寝台特急あけぼの@宮原'09.11.21
今朝の担当は1052号機でした

 さて日中は出だしで書いたとおり市内をブラブラしてきましたが、その行きと帰りに電機関連を撮影しました。一本は恒例となった安中貨物であります。

EF64-1017@宮原'09.11.21
EF64の単機。この後、ブルーサンダーが通過しましたが、撤収してしまったため、撮影は出来ませんでしたweep

EF81-84@宮原'09.11.21
こちらは恒例の安中貨物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山地鉄環状線12月23日開業

 年末に開業予定となっていた富山地鉄市内線の環状区間ですが、ようやく開業日が年も押し迫った12月23日になりました(こちら参照)。

 さてどうしようかとあれこれ考えていますが、富山だったら18きっぷでも無理なく行けるところなので、久々に18きっぷを使ってみてもよさそうです。ただ何時行けるのかが今のところまだはっきりとしませんで、いろいろとプランを練ってみたいと思います。

富山地鉄8003@大学前
あまり関係はありませんがcoldsweats01、市内線を全線完乗した時の絵でも載せておきます。新線区間には「セントラム」という新しい車両が入るようですね(大学前:'02年3月)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

佐久間レールパークお名残見物記その8~増便された快速佐久間レールパーク号

 佐久間レールパークへの旅の続きです。中部天竜からの帰りは、快速佐久間レールパーク92号に乗ることにしました。市販の時刻表には載っていなかった列車で、それまで1往復だけだった佐久間レールパーク号がなかなか盛況だったことから、急遽増便されることになりましたが、前日に豊橋駅のみどりの窓口で指定席の空席を照会してもらったところ、まだまだ空いているとのことで、押さえておきました。

 ホームには、自由席に乗車する乗客が列を作っていて、思った以上に盛況でしたが、列車が到着して乗客が乗り込むと、立ち客が出来るほどではなかったようです。指定席の方も私が乗った車両はまずまずの乗車率で、おそらく中部天竜の駅窓口で直前に押さえたという乗客も多かったかもしれません。いずれにしても、増便の対応をしたJR東海の判断は正しかったと思います。

 一方、車両の方ですが、こちらは1、2号と同じ117系が充当されていましたが、ヘッドマークはありませんでした。

117系@中部天竜
117系同士の並び。右側が今回乗車した92号。

 13時10分、臨時快速佐久間レールパーク92号は中部天竜を後にいたしました。来るときは各停でのんびりとやってきたので、小さい駅を通過しながら主だった駅にだけ停車する快速列車は早く感じますね。おまけに車内は転換クロスの座席とあって、飯田線の車窓を堪能しながらの汽車旅でした。ただ117系はJR東海エリアでは東海道本線の快速列車で何度も乗っていますので、やはり飯田線のようなローカル路線だとちょっと違和感があったりもしますね。快適な座席は観光用列車としてはピッタリなんでしょうが、やはり東海道線を闊歩していた頃を知っているので、逆に新鮮味があったりもします。

 途中、午前中の遅れの影響があったりして、豊橋には3分ほど遅れて到着しました。この後、3時過ぎの東京行きこだま号で帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.20

今日の宮原(11/20)~茶ガマ久々!

寝台特急あけぼの@宮原'09.11.20-1
久々登場!

寝台特急あけぼの@宮原'09.11.20-2
赤い尾灯が遠ざかる・・・

 今朝は久々に茶ガマこと37号機が担当でした。なかなか安定しませんが、やはり先頭に立つと他のカマとは趣が異なりますね。

 ここからはオマケですが、今朝は普段より少し遅めの出勤でした。ちょうど北斗星が来る時間だったので、そちらをご紹介しておきます。

寝台特急北斗星@大宮'09.11.20
今朝はカシカマでした

 そのほか、いくつか拾ったネタをざっと上げておきます。

特急成田エクスプレス@大宮
先日ご紹介した大宮発の新型N'EX

Netrain@大宮
撮りやすい位置にいた”スマート電池くん”

DE11-1031@大宮
入れ替え用として使用中のDE11-1031

クハ209-63@大宮
これを見る機会もだいぶ減りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐久間レールパークお名残見物記その7~中部天竜駅周辺

 佐久間レールパークへの旅からすでに1ヵ月が過ぎてしまいましたcoldsweats01。毎度のことではありますが、直近のネタを出し切ったので、続きを書いてまいりたいと思います。

 佐久間レールパークから一旦出て、飯田方面へ向かって線路沿いに歩いて行きます。5分ほどすると、天竜川を渡る鉄橋が見えてきますが、その脇の歩道に陣を構えます。ちょうど11時台に発着する特急ワイドビュー伊那路号が来る時間だったので、各停119系と上下2本の373系を撮影することが出来ました。

119系@中部天竜

373系@中部天竜
(いずれも)天竜川を渡る飯田線の列車

 再び中部天竜駅に戻ると、団体列車が到着する旨のアナウンスが聞こえました。どんな列車が来るのか興味がありましたが、ホームにはそれ目当てと思われるギャラリーも大勢いたので、ますます気になってきました。自分もホームに入り列車が来るのを待っていましたが、やがてトンネルを抜けてやってきたのは、豊橋駅の車庫で止まっていた原色の117系でした。何でもこの日は伊那松島運輸区でツアー参加者限定のイベントが行われたとのことで、そこへ向かう団体列車でした。

117系@中部天竜1
団体列車に使用された原色の117系

 この後、再び佐久間レールパークを一回りした後、今度は駅の反対側へ行ってみます。こちらからは、10時34分に到着した117系使用の佐久間レールパーク1号が止まっていました。この列車の先頭には佐久間レールパークにちなんだ特製のヘッドマークが付いていましたが、なかなか大きなもので結構目立っていましたねhappy01

117系@中部天竜2
佐久間レールパーク開催中に運転された、「快速佐久間レールパーク号」

佐久間レールパーク号HM
特製の大きなヘッドマークをつけていました

 こうして十分満喫したところで、そろそろ帰路につくときが近づいてきましたが、この後は後日改めて書いていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.19

今日の宮原(11/19)~今朝も暗い

寝台特急あけぼの@宮原'09.11.19

 曇り空ということもあるんでしょうけど、とにかく暗かったです。1週間くらい前はそれでもまだ何とかなりましたが、さすがにこれほど日が短くなると厳しいですね。

 それでも頑張ってはみますが、果たして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オークウッド久々

 2日続けて先週ネタでありますcoldsweats01。今週16日まで、ecute大宮に春日部のスイーツの店「オークウッド」が出店していました。当blogで何度か紹介したことがありますが、ここのケーキは好きなので、今回も一品手に入れてまいりました。

 今回手に入れたのは、ecute大宮限定のモンブラン。実は子供の頃からモンブランは好きだったりしますが、土台のメレンゲとうまくマッチしていてgoodでしたねwink

モンブラン@オークウッド
ecute大宮限定、オークウッドのモンブラン

 岩槻に住んでいた頃はマイカーを飛ばして気軽に買いに行ってたんですが、今のところだとちょっと遠くなってしまい行きにくくなってしまいました。そんなこともあって、ecute大宮で出店しているときは手に入れるチャンスということで、これからも店先で足を止めることになりそうですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.18

今日の宮原(11/18)~茶ガマではなかった

寝台特急あけぼの@宮原'09.11.18

 今朝のカマは1031号機でした。順当に行けば茶ガマのはずだったんですけどね。果たしてどうなったのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮駅で買った駅弁「黒豚みそだれ弁当」

 もう1週間前になりますがcoldsweats01、先週火曜日は家内の帰宅が遅かったため、大宮駅で買った駅弁を夕食にしました。たくさんある中で選んだのが、今回ご紹介する駅弁であります。

この駅弁、埼玉県産の食材をふんだんに使った弁当ですが、埼玉県のブランド農産物1位に輝いた「彩の国黒豚」に東松山名物のやきとりにつけるひびき秘伝の味噌だれを付け、ご飯は埼玉のブランド米「彩のかがやき」と黒米のブレンド。それに秩父名産のしゃくし菜と川越の芋ようかんと、なかなかのラインナップとなっています。

 お味の方ですが、黒豚に味噌だれがしみこんでいて、しかもその下のご飯と相性がいいのか、一気に食べてしまいましたhappy01

 埼玉県産の食材を使った駅弁といえば実は暗い過去がありまして、平成13年頃に発売された「彩たま弁当」なるものが、実際には県外産の食材を使っていたことが判明、その後消えていったというものでした。まだ食品偽装問題が騒がれる前だったのでそれほど大きくは取り上げられませんでしたが、今回はそれを踏まえてのことか万を辞しての登場ということで、今後とも末永く発売して欲しいものですね。

黒豚みそだれ弁当パッケージ
黒豚みそだれ弁当のパッケージ

黒豚みそだれ弁当中身
その中身

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【11/14】埼玉県民の日イベントその2~SR浦和美園車両基地公開

 14日の続きです。丸山からニューシャトルに乗って大宮へと戻り、駅周辺でランチをしてから国際興業バスの浦和美園行きに揺られます。所要時間30分ほどで浦和美園駅に到着し、さっそく車両基地へと向かいます。

 埼玉スタジアムへ向かう車両基地のわき道を延々と歩き、ぐるりと回るようにして入口に到着しました。昨日も書いたとおり、ここのイベントに最後に来たのが開業した年の2001年以来ですから、すっかりご無沙汰でしたが、何分これといって注目するようなネタがなく、平日開催が多いこともあって、なかなか行けずにいました。

 まず向かったのは、車両展示のコーナー。実際には運転席体験として開放しているところでしたが、東京メトロの9000系とSRの2000系、それに東急の5080系の3本が並んでいました。その中で今回注目していたのはやはり東京メトロの9000系ですね。今年投入された第5次車ですが、7月に運転されたみなとみらい号に乗る前にここで始めて見てから、今回2回目でした。まだ乗ったことがありませんが、今度は走行しているところを見たいですね。

車両展示@浦和美園車両基地
会場では、3社の車両が勢ぞろいしましたhappy01

東京メトロ9000系@浦和美園車両基地1
間近で初めて見た東京メトロ9000系第5次車

 一方、それまでのタイプの9000系が自動洗浄体験車両として使用されていました。当初は3回までの予定でしたが、急遽もう1本増便されました。その様子は会場を出て浦和美園駅のホームで列車を待っていた際にも見かけました。

東京メトロ9000系@浦和美園車両基地2
自動洗浄体験で使用された従来の9000系

 検査修繕庫の方に目をやると、鉄道模型運転の前にみなとみらい号のヘッドマークを付けたSRの2000系が1編成展示され、床下部分の様子を見学できるようになっていました。個人的には床下部分にはあまり興味がありませんが、下から車体を見ていると普段とは違ったイメージになりますね。

SR2000系@浦和美園車両基地
SR2000系を床下から見上げたところ

 内容としてはどこにでも見られるようなものばかりと若干物足りなさはありましたが、今回は目当てだった東京メトロの9000系第5次車を見ることが出来たので、満足の行くイベントとなりました。

東京メトロ9000系@浦和美園
好評(?)のため、洗浄体験がもう1本追加されましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.17

今日の宮原(11/17)~暗いけど

寝台特急あけぼの@宮原'09.11.17

 今日は冷たい雨が降り続く1日となってしまいましたrain。それでも朝のうちはまだ降っていなかったので、傘なしでも撮影は出来ましたが、如何せん暗かったですねweep。まあ、これも致し方ありませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【11/14】埼玉県民の日イベントその1~埼玉新都市交通 丸山車両基地公開

 11月14日は埼玉県民の日。県内各所でさまざまなイベントが開催されましたが、鉄道会社各社でも恒例のフリーきっぷが今年も発売されました。しかも今年は土曜日ということで、鉄道関連ネタを中心にあちこち回ってみることにしました。

 天気がよければ秩父鉄道沿線に出向く予定だったんですが、この日は朝から雨が降っていて、線路脇での撮影も難儀することが予想されました。そこでまず思い立ったのが、埼玉高速鉄道の浦和美園車両基地のイベントでした。毎年県民の日に公開イベントが行われていますが、開業した’01年に訪ねて以来ご無沙汰でした。もしかしたら、今年投入された東京メトロ9000系の第5次車が展示されるかもしれないと思い、今年はこちらへ行ってみることにいたしました。

 しかし自宅を出てから宮原駅へ歩いて行く途中、一抹の不安が頭を過ぎりました。天気予報では午前中雨となっていまして、屋外中心のイベントとなっている浦和美園だと、傘が手放せないことが予想されました。しかも午後は午前に比べ降水確率が低いので、もしかすれば午後からだったら傘なしでも回れるんじゃないかと思いました。そのときふと思いついたのが、ニューシャトルの丸山車両基地でした。こちらでも例年県民の日に公開イベントが行われていますが、こちらは車庫の中で行われていたので、雨が降っても大丈夫と思い、急遽予定を変更して、先に丸山へ行くことにしました。

 大宮駅でまずは県民の日のフリーきっぷを購入。大人400円で、大宮から加茂宮を往復するだけでも元が取れます。さっそくやってきた列車に乗り込み、丸山へとやってまいりました。

 丸山駅に到着し、すぐにお隣の車両基地へ。今年は車庫の前にテントが出ていて、そこではニューシャトルのパンフと記念品の定規を貰いました。実は記念品は他にもありまして、どれでも好きなものをとのことでしたが、鉄道関連のものがこれしかなく、選択の余地がありませんでした。ちなみにこの定規、2年前に訪れたときも貰っていたりしますcoldsweats01

 車庫に入ってまず目に入ってきたのは、車両ごとに切り離された1050系でした。普段は見ることが出来ない光景ですが、整備中とあって、すぐ近くでは取り外されたドアが積み上げられていました。

埼玉新都市交通1050系@丸山車両基地
車両ごとに切り離された状態の1050系

1050系ドア
こんな光景もイベントならではですねhappy01

 その奥には、1000系と2000系の新旧2本の列車が展示されていました。2000系もデビューしてから2年が経ち、すっかり定着した感がありましたが、何分まだ1本しかいないので、まだ貴重な存在ですね。しかしその2000系も来年になると、貴重な存在ではなくなるかもしれません。それは現在活躍中の1000系11編成が来年3月に引退する旨の案内があったからで、今回展示された1000系には引退する旨のヘッドマークが取り付けられていました。1983年12月の開業当時から親しまれた車両も20年以上が経過し、そろそろ置き換えの時が来ているようですね。

埼玉新都市交通1000系&2000系@丸山車両基地
ニューシャトルの新旧車両が並びましたhappy01

1000系お別れHM
26年間の感謝を込めたヘッドマークも用意されました

1000系お別れ広告
車内にあった引退告知の広告

 この車両もこれまであまり注目して来ませんでしたが、来年春の引退までの残りわずか、今のうちに記録しておきたいものです。

 当初予定していなかった丸山車両基地のイベントでしたが、思わぬ収穫があったりして有意義なひと時を過ごしました。

 関連記事
  ・テームズ様

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.11.16

今日の大宮(笑)11月16日

 昨日書いたとおり、今朝はあけぼのが運休でした。本来ならお休みとなるところでしたが、一応何かしら残しておきたいと思い、仕事帰りに大宮駅で見かけたDE11を上げておきます。

DE11-1031@大宮
夕方、大宮駅で見かけたDE11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【11/13】江戸東京たてもの園特別展「甲武鉄道と多摩」見学

 先週の金曜日は1日休みでした。朝イチで先月31日に受けた検査の結果を聞きに病院へ。今回も特に異常はなしとのことでとりあえずはホッとして帰ってきました。このとき時刻は10時過ぎ。列車に乗ってお出かけとなりました。

 さて、どこへ行こうかと考えたところ、以前小金井市にある江戸東京たてもの園で鉄道関連の特別展が行われている旨のチラシを貰っていたので、今回はこちらへ行ってみることにしました。新宿を経由し、西武新宿線で花小金井に到着。ここから武蔵小金井行きの西武バスに乗り込みますが、駅前ロータリーのバス停を見ても、目的のバスの乗り場がありません。幸い駅構内に西武バスの案内所があったので、そこで尋ねたところ、駅から歩いて数分の小金井街道沿いにバス停があるとのこと。道理で見つからないわけですね。さっそく言われた方向に行くと、街道沿いのスーパーの前にバス停がありました。

 バスは待つこと数分でやってきました。およそ10分も乗らないうちに最寄りとなっている小金井公園西口バス停に到着。バスを降りてすぐ目の前が小金井公園でした。

 園内はとにかく広大な公園でしたね。ここへ来るのは初めてでしたが、平日だった上に雨模様の天気とあって、園内はひっそりとしていました。

 そんな中、ここで思わぬものを発見しました。それは茶色の旧型客車と先頭にはC57という2両の車両が保存されていました。回りには柵が張り巡らされていて、入口の案内板に寄れば、冬場を除く土休日にオープンしているとのこと。もちろん今回は柵の外からの見物となりました。

C57186@江戸東京たてもの園
園内に保存されていたC57186号機とスハフ32形客車。柵外から撮影。

 なお、小金井公園には都電の車両も保存されているそうですが、こちらは気がつかず、見ないで帰ってきてしまいました。

 こうしてバス停からのんびり歩くこと10分ほど、目指す江戸東京たてもの園の前に到着です。この日は天皇陛下在位二十周年を記念して、入園料が無料となっていました。実は当初からこれを狙ってやってきたわけですがcoldsweats01、さっそく特別展の会場へと向かいます。

 中では、甲武鉄道の成り立ちから鉄道国有法により国有化されるまでの流れを、当時の資料を通じて紹介するというもの。古い文書を中心に展示してあるせいか、全体的に地味な内容でしたが、甲武鉄道の敷かれた経緯など興味深い資料が多く、勉強になりました。

 なお、あいにくの天候だったことから園内にあった他の展示物、特に貴重な建築物を見ないで退散となってしまいました。先ほどの保存車両も含め、もう少し暖かくなったら再訪したいですね。

 帰りは花小金井ではなく、バスにそのまま乗り続けて西武池袋線の東久留米へ。そこから池袋へと出ました。その途中、銀河鉄道999のラッピング車両、3000系3011編成に乗ることが出来ました。当blogでも何度か紹介した銀河鉄道999のラッピング車両ですが、乗車は実はまだでした。その車内、クハ3011の乗務員室仕切り部に作者である松本零士氏の直筆サインがあったのには驚きましたねhappy01。サイン入りの車両というのはおそらく初めてじゃないでしょうか?

西武3000系@池袋
これに乗るのは初めてでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.15

今日の宮原(11/15)~明日はお休み・・・

 今日出発のあけぼのが強風の影響で全線で運休だそうです。昼間、宮原駅の案内で知りましたが、関東地方はそんな天気が信じられないくらい穏やかな1日でした。

 そんなわけで、明日はこのシリーズもお休みとなりそうですが、その代わりに今日の分を存分にご紹介していきたいと思います。

 今朝は朝日は出ていたものの、雲があったため少し暗めの朝でした。そのため、全体的に暗い絵になってしまいまして、ちょっと物足りない結果となってしまいましたが、あけぼのの絵を1枚載せておきます。

寝台特急あけぼの@宮原'09.11.15
暗い中、何とか撮りましたcoldsweats01

 ここで一旦自宅に戻ります。今朝は朝日が眩しかったですねsun。しかも朝焼けも綺麗でしたが、朝焼けが見えると天気が崩れるという俗説は今日に限ればハズレでした。

 くっきり見えた富士山と共にご覧くださいhappy01

朝日'09.11.15
今朝の朝日は眩しかった・・・sun

富士山'09.11.15
富士山も見えましたhappy01

 それから1時間半後の8時過ぎ、今度は本日のみの運行だった快速碓氷号を狙います。上野と横川を結ぶ快速列車で、行楽シーズン中に運転されます。今日は大宮車両センター所属のOM103編成が使用されていました。

快速碓氷@宮原'09.11.15
本日のみの運転だった快速碓氷

 そして10時半前に今度は田町所属の183系使用の特急あかぎ号を撮影しました。大宮車両センター持ちの185系は数え切れないほど撮っていましたが、田町所属の編成はここで撮影するのは始めてでしたね。

特急あかぎ@宮原'09.11.15
田町車両センター所属185系を使用したウィークエンドあかぎ

 日中は少しお出かけ。夕方4時半過ぎに帰宅しようとしたら、ちょうど上りの快速碓氷号が通過する時間でした。日はだいぶ落ちてしまいましたが、多少明るいこともあり、一か八か狙ってみました。結果はイマイチでしたが、先頭の碓氷号のヘッドマークは何とか押さえることができました。

快速碓氷@宮原'09.11.15-2
何とかヘッドマークだけは撮れた、と思いますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【11/8】栗橋→鷲宮ミニトリップ

 南栗橋車両工場を後にして、南栗橋から新栃木行き普通列車に乗り込み、次の栗橋へとやってまいりました。まずは駅前の居酒屋チェーン店でランチをしてから街中へ繰り出しました。なぜ栗橋の町をぶらぶらしたかというと、今月4日から発売された町内共通商品券のポスターを見るためでした。そこには先ほどイベント会場にあった栗橋みなみの等身大POPと同じイラストが描かれているので、これはぜひとも見たいと思った次第。

 で、街中をぶらぶらすると、ありましたねheart01。店舗の窓ガラスのところに貼ってありました。個人的には1枚欲しいところですが、さすがにこれの配布はないでしょうねぇ。

 そんなわけで、手持ちのカメラで1枚撮らせてもらいました。

栗橋みなみ商工会ポスター
栗橋町の町おこしに貢献中の栗橋みなみさんheart04

 なお、町内にある「井上酒店」という酒屋さんでは、「萌え酒」と題した萌えキャラがラベルに描かれた酒bottleを販売しているそうで、こちらもちょっと気になる存在ですねhappy01

萌え酒ポスター
こんなお酒もあるようですheart01

 こうして、再び栗橋駅へと戻り、東北本線の普通列車に乗って次の東鷲宮へとやってきました。東鷲宮といえば駅近くにある「百観音温泉」ですねspa。もちろん今回も一風呂浴びてこようと思っていましたので、さっそく温泉に直行。これまでの疲れを一気に取ってまいりました。

 しかし、いつ来てもいい温泉ですねhappy01。かつてはあの雑然とした仮の施設でやってきたときのことが今も記憶にありますが、あのときからちょうど10年くらいが経っているんですよね。今ではすっかり温泉施設として定着していますが、あれはあれでなかなか面白かったですけどね。

百観音温泉
ここでイベントの疲れを癒しますhappy02

 さてこの後ですが、今月2日に開業したバス路線に乗ろうと思います。ここ東鷲宮駅西口から加須市内の川口3丁目とを結ぶ路線ですが、途中鷲宮神社の入口を通るとのことで、これに乗って鷲宮神社を訪ねることにしました。

 土休日の日中は概ね30分に1本程度で、思った以上に本数が多めでしたが、これまでだと一旦久喜へ出て東武伊勢崎線に乗り換えないといけなった上、東鷲宮駅が鷲宮町の中心から外れたところにあることから、ここと町内を結ぶ交通手段がないものかと考えていたところにこの路線が開業しました。

朝日バス@東鷲宮駅
このバスに乗って鷲宮神社へ

 小ぢんまりしたバスに乗り込むと、新車特有の匂いがまだ残っていて、まだ卸し立てといった感じでしたが、14時10分、小さなバスは東鷲宮駅を発車しました。

 駅前を出て、先ほど訪ねた百観音温泉の前を通過した後、さいたま栗橋線の交差点を渡り鷲宮の街中へと進みます。途中、5年前に訪ねたコスモスロードに咲いていたコスモスが車窓から見えたりして、10分ほどで鷲宮神社入口に到着しました。

 神社入口の大酉茶屋はこの日は東武ファンフェスタの会場に行っているらしく、この日はお休み。店の隣の黒板にはその旨がイラストで描かれていましたが、鷲宮神社をのんびりと歩いた後、鷲宮駅へと向かいました。

鷲宮神社
のんびりとした午後の鷲宮神社

 何か、全体的に萌え要素たっぷりの散策となってしまいましたねcoldsweats01。まあ、それも堅苦しくなくていいのかと納得し(?)、鷲宮駅から列車に乗り込みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【11/8】東武ファンフェスタ2009 鉄道むすめ編

 東武ファンフェスタの続きです。ここではグッズ類、特に鉄道むすめ関連のネタを上げます。

 車両撮影会場へ行く前に1ヶ所寄りたいところがありました。それは物販コーナーの中の栗橋町商工会のブースですが、ここで鉄道むすめの栗橋みなみ限定フィギュアを手に入れるのが目的であります。これは今年3月に当blogでも書いた(こちら参照)、栗橋みなみで町おこしをしようと地元の青年が企画したもので、どのような形になるのか大変気になっていましたが、今回の東武ファンフェスタに合わせる形で実現する運びとなりました。

 で、それに先駆けて先月31日から優待購入券が配布されることになりましたが、この日は以前書いたとおり午前中に病院の検査があり、午前中一杯休暇を取っていました。それならばと言うことで、その前に栗橋町へ行って貰ってこようとマイカーを飛ばした次第でしたが、現地では特に混乱することもなくすんなりと貰えてちょっと拍子抜けでしたねcoldsweats01。まあ、東武ファンフェスタの会場でも行列はなく、特に購入券がなくても余裕で手に入れることは出来たんですが、会場では企画された青年の方が熱心に売り込みをしていましたし、今後の展開に期待したいところですheart04

栗橋みなみ限定フィギュア
向かって右側が限定フィギュア。手に栗橋町のパンフを持ってますheart01

 その栗橋町商工会のブースには、栗橋みなみの新しい等身大POPがありました。去年までは第3弾のイラストのものが使われていたんですが、今回登場したものは宙花こより氏がデザインしたイラストで、こちらは同じく栗橋町商工会が今月から発売した町内共通商品券に使われています。

栗橋みなみ等身大POP
新しい栗橋みなみの等身大POP

 そしてすぐ近くには、栗橋みなみの従姉妹である栗橋あかなの等身大POPもありました。栗橋あかなといえば過去2回、東武の各駅で発売された限定版フィギュアですね。みなみとうり二つの容姿ですが、この等身大POPのイラストは見るのが初めてで、新鮮ですねhappy01

栗橋あかな等身大POP
限定版でお馴染みの栗橋あかなにも等身大POPが・・・happy01

 一方、トミーテックのブースも別会場にあり、そこでは今月末に発売が迫る第9弾の見本が出ていました。木曜日にイラストが公開されましたが、今回もなかなか個性的なメンバーですねhappy01。特に「わてつ」のお姐さん(?)がこれまでにない雰囲気でちょっと楽しみだったりもしますが、和装姿で和傘を持つ八木沢まいさんも要チェックです。

鉄むす第9弾ディスプレイ
トミーテックブースに展示された第9弾の見本

青海ゆりか等身大POP
第9弾のキャラクターの一人、青海ゆりかの等身大POP

 さて今回の東武ファンフェスタ、グッズ系で熱かったのはやはり5700系の鉄コレでしたね。会場では長い行列が出来ていて相変わらずの人気振りが窺えましたが、私的には欲しかったものの、今回はスルーしました。

 さすがにみなみの限定版フィギュアだけではちょっと物足りなかったので、何かいいものはないかあちこちブラブラしていたら、NREのブースでこんなものを見つけました。

食堂車シリーズ3点セットパッケージ
NREブースで手に入れたレトルト食品3点セット

 「昔懐かしの食堂車シリーズ」と題したレトルト食品3つの詰め合わせですが、包み紙に鉄むす第1弾の白河ひばりさんがデザインされています。フィギュアなどのグッズはありませんが、お値段も手頃だったので、これを家のお土産といたしましたhappy01

 以上、グッズ関係(といっても、鉄むす関係だけになってしまいましたがcoldsweats01)ネタをご紹介しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.14

今日の宮原(11/14)~30分遅れ

 今朝は久しぶりに北陸の姿を見ました。何でも、日本海側の強風の影響だとかで遅れていたようですが、残念ながら下りが接近していたため、画像には納めることができませんでしたcoldsweats01

 あけぼのもその影響で30分ほど遅れて通過していきました。これで天気がよければ綺麗に撮れたんですけどね。あいにくの空模様でrain、結局いつもの流しでの撮影となりました。

寝台特急あけぼの@宮原'09.11.14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【11/8】東武ファンフェスタ2009 会場編

 5時過ぎに帰宅しました。当初は浦和美園で行なわれた埼玉高速鉄道のイベントだけと思ってたんですが、午前中は雨が降るものの午後から次第に回復してくるとのことだったため、急遽予定を変更して午前中ニューシャトルのイベントに行ってきました。それから浦和美園へ移動してSRの方も見てきましたが、どちらもそこそこネタがあったりして楽しむことが出来ましたhappy01

 例によって画像の整理が付いていませんので、先週日曜日の東武ファンフェスタについて書いていきたいと思います。

 南栗橋駅に到着しました。例年だったらオープン前に到着していたので、会場まで歩いて向かったんですが、たまにはと思い、駅前から無料のシャトルバスに乗って会場へとやってきました。

 まず目に入ったのが、工場脇に停まっていた8000系81113編成。野田線では少数派の自動放送の機能を装備した車両ですが、野田線ではこの自動放送装備の車両が異彩を放っていますね。

東武8000系@南栗橋車両工場1
野田線では異彩を放つ自動放送つき8000系81113編成

 その先、工場の反対側の引込線には、“りょうもう”用の200系が展示され、先頭車の前では小さなお子さんが駅員さんの帽子を被って記念撮影に興じていました。また先頭には、日光線開通80周年を記念したマークが取り付けられていました。こちらは今回実物を見るのは初めてでしたが、スペーシアにも1編成にこのマークが取り付けられています。実は先ほど降りた杉戸高野台でこのマークを付けたスペーシアが通過していったんですが、あいにく撮影することができませんでしたcrying

東武200系@南栗橋車両工場
日光線開業80周年記念ステッカーを付けた”りょうもう”用200系

 この後、物販コーナーへと足を運びましたが、こちらについては別の記事で書くことにして、車両撮影会の会場へと向かいます。すでに撮影会は始まっており、到着したときには離れたところからの撮影の時間となっていましたが、時間帯によって近くで撮影できるようにしたり編成をすっきりと撮影できるようにしたりと、来客者のニーズに合わせた時間設定はありがたいですねhappy01。他では都電の荒川車庫でも同じような時間設定を行なっていたのを記憶しています。

 さて今年ですが、主に通勤車両が展示されていまして、中には先ほど杉戸高野台付近の踏切で送り込み回送として見送った8128編成もいました。また、先ほど200系の先頭に取り付けられていた開通80周年のマークがこちらにも付いていました。ただ東武の通勤車両だけの展示とあって、例年の撮影会に比べると、個人的には魅力に乏しく感じてしまいましたね。これが8000系オンリーとか特急車両もいたりとかだったらそれなりに面白さはあったんでしょうが・・・。

車両展示@南栗橋車両工場
撮影会場に姿を見せた東武の主な通勤車両

 ここで屋外から工場内へと移動します。ここはほぼ例年通りの内容で、車体をクレーンで吊り上げて移動する実演が行われていましたが、工場内では50050系が目立っていましたね。

吊り上げ実演
実演の様子をじっと見つめる来客者たち

 そして、東側の総合検査線には6050系が停まっていました。「団体専用」の種別幕を出していましたが、このときは特段変わった表示などはありませんでしたねhappy01

東武6050系@南栗橋車両工場
総合検査線に停まっていた6050系

 他にも見どころは満載でしたが、自分が目にしたのはこんなところです。

 関連記事
  ・緑のあずさ様
  ・melonpan様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦和美園

浦和美園
ここのイベントは、開業年以来かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉県民の日ということで

埼玉県民の日ということで
ニューシャトルの丸山の車庫を見てきました。このあと、浦和美園へ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.13

今日の宮原(11/13)~2日ぶりです(笑)

寝台特急あけぼの@宮原'09.11.13

 昨日はサボりましたcoldsweats01。厳密に言えば現場まで入ったんですが、あまりに条件が悪すぎたもんで、諦めてしまった次第です。今日も条件は悪かったんですけどね。それでも雨が朝のうちは降っていなかったので、何とか撮ってまいりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【11/8】東武線内で小ネタ探し

 先週日曜日の続きです。大宮から東武野田線に乗り込み、春日部を目指します。例年だと限定グッズを求めに10時オープンの1時間前に会場に到着していましたが、今回そんなに早くに行く必要がなかったため、撮影会がスタートするまでに到着すればと思い、途中あちこち寄りながら南栗橋へ向かうことにしました。そんなわけでまずは野田線の8000系でも撮影しようと東岩槻で下車。8000系を2本撮影してきました。原型顔がいなくなってしまい、野田線内でこれといったネタがない状況でしたが、8113編成の車体のあちこちにサビのような傷みが目立ったのが気になりましたね。

東武8000系@東岩槻
野田線の8000系8113編成(東岩槻:'09年11月8日)

 この後、春日部で日光線に乗り換えます。やってきたのは半蔵門線直通の東武50050系。車内には、明らかに南栗橋へ行くと思われる乗客が多く乗っていましたが、そんな中自分は途中の杉戸高野台で下車。改札を出て、幸手寄りの線路脇で撮影します。今年2月に撮影したところではすでに先約がいたため、駅寄りの踏切でやってみることに。スペーシアが一本来ましたが、そんな中、8000系の回送列車が南栗橋方面へ向けて走り去っていきました。先ほど来る途中、北春日部の車両基地に止まっていた8128編成でしたが、この後イベント会場でこの編成を見ることになります。

東武8000系@杉戸高野台1
南栗橋へ向かう8000系の回送列車。この後、会場でたっぷりと見ることになりましたheart01

東武8000系@杉戸高野台2
本線を走る8000系を久しぶりに撮影しました

東武100系@杉戸高野台
スペーシアも忘れずにチェックhappy01

 ほどほどのところで切り上げてから、そろそろ南栗橋へ移動すべく駅へと戻り、後続の列車に乗り込みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【11/8】E259系@大宮

 朝早くから書いておりますhappy01。今日はこの後、先日病院で受けた検査の結果を聞きにいくため、1日休みを取りました。病院は午前中に終わってしまうので、その後はどこか出かけたいと思っていますが、予報では今日1日雨なんですよねrain。しかも明日も天気が悪いとのこと。ちなみに明日は埼玉県民の日ということで、県内で鉄道関連のイベントも行われることから、どこか足を運びたいと思っていましたが、どうしようか検討中です。

 さて、先週日曜日は東武ファンフェスタの日。かつて東武沿線に住んでいた身にとっては1年に1度のお楽しみでしたが、その前に南栗橋までの道中のことについて書いていこうと思います。

 大宮には9時10分前に到着。予めこの時間に着けるよう予定を立てていましたが、9時9分発の成田エクスプレス15号の様子を見てこようと思いつきました。10月1日から大宮に乗り入れた新型のE259系。さすがに登場直後では見物客も多いということで、しばらく様子を見ていましたが、さすがに1ヶ月が経過しほとぼりが冷めた頃と思い、この時間にやってきた次第です。

 9時前、ゆっくりと7番線にE259系が入ってきました。

E259系@大宮
大宮駅で初対面のE259系

 車両そのものはすでにこのときに見ていますが、大宮で見るのは今回が初めてとなりました。

 ちなみにこの日、大宮工場の引込線には蓄電池駆動電車「NE Train」が停まっていましたが、車体全体が見える位置にいました。これまでは少し奥まったところにいたんですけど、車体のロゴがはっきりと見える位置にいるのを見たのは、これが初めてですね。

クモヤE995-1@大宮
車体全体が見える位置に停まっていた蓄電池駆動電車「NE Train」

Netrainロゴ
車体のロゴもはっきりと見えたのは、これが最初でしたhappy01

 この後、2本の夜行列車もやってくる時間でしたが、大勢のギャラリーが6番線を中心に詰め掛け、何事かと思いつつもその姿を見ながら退散となりましたcoldsweats01。後で知りましたが、この日は北斗星の先頭に"虹カマ“ことEF81の95号が牽引していたんですね。道理でギャラリーの多さに納得いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.12

【11/3】小ネタいろいろ

 11月3日の続きです。これが最後となります。

 水海道車両基地を後にして、外側の細い道を歩きます。その道から、取手寄りに停まっている車両をフェンス越しから見ることが出来ますが、スカイブルー塗装のキハ350形3518編成や関鉄カラーの3520編成が目に付きました。

関鉄キハ300形&キハ350形@水海道車両基地
車両基地内に佇むスカイブルー塗装のキハ3518編成

 この後、車両基地周辺でいろいろと撮影しながらブラブラ散策。キハ2100形などの新しい車両ばかりで幾分面白みに欠けましたが、遠く筑波山を見ることが出来、撮影中は結構楽しめましたねhappy01

関鉄キハ2400形@水海道1
単行で走行するキハ2400形(小絹・水海道間:'09年11月3日)

関鉄キハ2100形@水海道
筑波山をバックに走るキハ2100形(小絹・水海道間:'09年11月3日)

柿@水海道
秋らしく柿など・・・happy01

 ぐるりと車両基地を一周して再び入口に戻ると、試乗会のキハ5000形が走行しているところでした。その様子はまだ撮影していなかったので、その様子を撮影してからシャトルバスで後にいたしました。

関鉄キハ5000形@水海道車両基地
体験乗車の乗客を乗せて基地内を走るキハ5000形

 再びつくばエクスプレス車両基地に戻り、午前中行っていなかった床下見学の車庫へと行ってみると、2本の列車が普段は見ることが出来ない行先表示で展示されていて、イベントさながらの光景でした。また近くには開業当時のヘッドマークも展示されていました。

つくばエクスプレスTX-2000系@総合基地1
普段見られない行先が表示されてますhappy01

TXHM
開業時のヘッドマークもありました

 こうして、午前中訪ねたヘッドマーク付き車両展示のコーナーへと再び足を運び、再度撮影。このときはこども美術館列車のヘッドマークを付けていました。

つくばエクスプレスTX-2000系@総合基地2
こども美術館列車のヘッドマークを付けたところ

 これで目ぼしいところは概ね足を運びましたが、15時4分発の臨時直通列車までまだだいぶ時間がありました。グッズ関連のブースにも足を運んだものの、特に欲しいものはなく、そのまま待っていても時間がもったいなかったので、シャトルバスで守谷駅へと向かいました。

 守谷に着いたのが2時半前と帰路に着くにはまだ早かったため、関鉄の列車が撮影できそうなところを探しに駅周辺を探してみましたが、どこも今ひとつの風景だったため、やむなく守谷駅に戻り、ホームでしばらく過ごしながら会場からの直通列車の様子を見て帰路につきました。

 15時半過ぎの快速で流山おおたかの森に到着。ここで少し撮影をすることに。TX-2000系の増備車を狙ってみるも、なかなか来ず、一本やってきた増備車も撮影しづらい外側のホームに入ってしまいました。おまけに4時前後になり日もだいぶ落ちてきたことから、ほどほどのところで退散となりました。

つくばエクスプレスTX-2000系@流山おおたかの森
西日を浴びながら到着(流山おおたかの森:'09年11月3日)

 こうして東武野田線に乗り込み、一気に大宮へと帰ってまいりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.11

今日の宮原(11/11)~一瞬止みました

寝台特急あけぼの@宮原'09.11.11

 予報では朝から雨ということで、傘を持って出かけましたが、現地に着いたときにちょうど上がっていたため、傘なしで撮影できました。とはいうものの、かなり暗かったので、↑の絵となってしまいましたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【11/3】第16回鉄道の日記念水海道車両基地公開イベント~関鉄

 11月3日の続きです。大勢の客を乗せた無料シャトルバスはつくばエクスプレス総合基地を発車。15分ほどで関鉄のイベント会場へなっている水海道車両基地に到着しました。

 さっそく車両展示のコーナーへ向かいます。今回は4本の列車が展示され、旧国鉄のキハ30形からの改造車2本と関鉄オリジナルのキハ0形とキハ2100形というのがラインナップでした。

車両展示@水海道車両基地
車両展示コーナーに並んだ関鉄の主力車両達

 その奥、工場棟では、整備中のキハ2100形の隣にタラコ色のキハ101がいました。このキハ101はおととしのイベントの時には試乗会で使用されていましたね。

関鉄キハ100形@水海道車両基地
工場棟で休憩中のキハ101

 その試乗会ですが、今年は10月にデビューしたキハ5000形が使用されていました。このキハ5000形といえば、何といっても8月24日に甲種回送されるところを地元で偶然見かけましたが(そのときの模様は、こちら)、それ以来の対面となりました。

 さっそく試乗をすべく乗り込みます。2年前と同様、入口で硬券の記念乗車証をいただきました。これもいい記念になりますねhappy01。去年はどんな絵柄だったのか気になりますけど、これを貰いに毎年訪ねるというのも面白そうです。

 時間が来ると、キハ5000形はゆっくりと走り出しました。車両基地内を2、3分走行し、一旦停車して運転手が前後に移動した後、バックで元のところへと戻ってきました。

関鉄キハ5000形@水海道車両基地
試乗会で使用された新車・キハ5000形

 その試乗会が行なわれている線路の隣に、ユーモラスな形をした機関車が展示されていました。DD502というディーゼル機関車で、”かばさん”という愛称を持っていますが、数年前にこれに牽引されたイベント列車に乗ったことがあります。機関車の後ろにはディーゼルカーが連結されるというちょっと変わった列車でしたが、元々客車を持っていないための措置でしたね。最近は動いていないようでちょっと残念ですが、本線上を走る姿をもう一度見たいものです。

関鉄DD502@水海道車両基地
”かばさん”の愛称らしいユーモラスなDD502

 一方、事務所の2階では、関鉄や廃止となった鹿島鉄道関連のグッズを売っていましたが、今回は特にこれといって欲しいものはなかったため、何も買わずに退散となりました。

 その後、休憩所で昼食を摂ってから一旦会場を離れ、周辺で本線上を走行する列車を撮影して過ごしました。こちらについては別の記事でご紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.10

今日の宮原(11/10)~失敗

寝台特急あけぼの@宮原'09.11.10

 う~ん、今日は思いっきり失敗してしまいましたbearing。せっかくの茶ガマだったんですがねぇ・・・。

 そんなわけで、トリミングしてご報告いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【11/3】第5回つくばエクスプレスまつり2009 午前編

 11月3日の続きです。駅前からの無料シャトルバスに揺られ、つくばエクスプレス総合基地に到着しました。ここへ来るのは2年ぶりですが、すでに会場内には大勢のお客さんで賑わっていました。

 さっそくヘッドマーク付き列車の展示されているところへ向かいます。これまで使用されてきたヘッドマークを30分毎に交換して展示するコーナーで、ここのイベントでは必ず訪れるコーナーですが、現地に到着したときはドラえもんスタンプラリーのヘッドマークが付いていました。

つくばエクスプレスTX-2000系@総合基地1
ドラえもんスタンプラリーのヘッドマークを付けたTX-2000増備車

 取り付けられていたのは、TX-2000系の増備車のTX-2169編成。こうして間近で見るのは、今回が初めてでしたね。

 一方、その隣には、「TX」マークのヘッドマークを付けたTX-2168編成がいました。

つくばエクスプレスTX-2000系@総合基地2
ヘッドマークをつけた2本のTX-2000系

 とかくTXの車両は顔つきが同じ様で、面白味という点ではやや乏しい面がありますが、30分毎にヘッドマークの交換をしてくれるこのコーナーは退屈しないですねhappy01

 また、ヘッドマーク付き車両の隣では、運転台見学に使用されたTX-1000系とTX-2000系がヘッドマークを付けて並んでいました。2タイプの形式の運転台を見ることが出来るよう、両方の形式を並べているようですねhappy01

つくばエクスプレスTX-2000系@総合基地3

つくばエクスプレスTX-1000系@総合基地
(いずれも)運転台見学で使用された2形式

 まだまだ会場内には見どころがたくさんありましたが、関鉄のイベント会場の方へ行くべく、ここで一旦退散。先ほど降り立ったシャトルバスの発着場へと戻り、水海道車両基地行きのバスに乗って後にいたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.09

今日の宮原(11/9)~眠い

寝台特急あけぼの@宮原'09.11.9

 はっきり言って眠いですsleepy。今日、特に疲れたことはしていないんですけどね。やはり2日間の疲れなんでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【11/3】鉄道の日ヘッドマーク装着~関東鉄道

 先週3日の続きです。取手で関東鉄道(以下、関鉄と記します)に乗り換えです。今回、PASMO導入後初めての訪問となり、手持ちのSuicaで中へと入ります。次の列車は9時25分。2両編成のキハ2100形に乗り込み、取手を後にしました。

 すると直後に取手着の列車とそれ違いましたが、両端に鉄道の日のヘッドマークが付いていました。これはぜひとも押さえておきたいところでしたが、取手からの折り返しに乗るにはどこかで降りて後続を待つことになり、しかも2本落とさないといけません。実は1本後の列車までだとTXのイベント会場まで直通する臨時列車に間に合うため、正直迷いましたが、やはりヘッドマークは間近でじっくり見たいと思い、取手の一つ先の西取手で下車して待つことにしました。

 この駅に降り立ったのは今回が初めてでしたので、一旦降りてみることに。住宅街の一角にある駅でこれといって気になるものはなく、駅の様子を撮影してすぐに中へ戻りました。

西取手駅舎
周りを住宅街に囲まれている西取手駅

 初訪問の駅ということで、窓口で硬券入場券を記念に1枚購入してきました。PASMO導入後、硬券入場券がそのまま残るかどうかが気になっていましたが、結局従来通りでした。

 一本見送り、いよいよ先ほどそれ違ったヘッドマーク付き列車2300形2309編成がやってきました。

関鉄キハ2300形@西取手
鉄道の日ヘッドマークを付けたキハ2300形(西取手:'09年11月3日)

 これに乗り込み、守谷へとやってきました。降りてさっそくヘッドマークの観察となりましたが、両端でデザインが異なり、下館寄りのヘッドマークには鉄道の日のマスコットの「テッピー」が、一方取手寄りには2300形か2100形がモチーフとなった”かんてつ君”が描かれていました。

関鉄キハ2300形@守谷
こちらは取手側。”かんてつ君”なるキャラクターが描かれています。

 こうして守谷へと到着し、駅前から出ていた無料シャトルバスに乗ってTX会場へと向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.08

今日の宮原(11/8)~茶ガマ復活!

寝台特急あけぼの@宮原'09.11.8

 もちろん今日のことも書いておかないといけませんねcoldsweats01。もうタイトルの通りです。これ以上のことはありません。

 いやはや、今日もどうせ1051号機だろうと思っていたので、茶色のカマが来た時には思わず唸りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の宮原(11/7)~飲み会のため書けず(^_^;)

 夕べは渋谷で飲み会があったため、帰宅が11時を過ぎました。そんなわけで、帰ってから書けるわけがなく、まる1日経った今日ご報告したいと思います。

 といっても、双頭連結器持ち1031号機牽引のあけぼのと朝方通過した185系特急2本がネタと言う有り様だったりするんですがcoldsweats01、一応習慣ということで載せておきます。

寝台特急あけぼの@宮原'09.11.7
昨日は双頭連結器持ち1031号機でした

特急水上1号@宮原'09.11.7

下りの特急草津・水上1号

特急あかぎ6号@宮原'09.11.7
こちらは上りのあかぎ6号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【11/3】偶然出会った2本の車両~常磐緩行線

 11月3日の文化の日。去年は家族旅行で行くことが出来なかったTXと関鉄のイベントに行ってまいりました。TXのイベント会場への最寄り駅となっている守谷までの道のりは、武蔵野線と常磐線を乗り継いで取手まで行ってそこから関鉄に乗り換えるというもの。武蔵野線で新松戸へ到着し常磐緩行線ホームへと降りると、ちょうど我孫子方面行きホームにカラーの行先表示機を持った列車が入ってきました。「もしや」と思い見てみると案の定、E233系でした。まさかこれほどグッドタイミングに出会うとは思っても見ませんでしたが、これはもちろん乗って行くことにします。

 いずれにせよ、取手までの間のどこかで時間つぶしをしようと思っていたので、南柏でE233系を見送りました。

E233系@南柏
いきなり乗れたE233系2000番台(南柏:'09年11月3日)

 ここでしばらくネタ探しをすべくカメラを構えることに。朝の時間帯だとすぐ隣にあるビルの影が伸びてしまうため、いろいろ工夫をしないといけませんでしたが、常磐緩行線の線路を一本の列車が近づいてきました。東京メトロの6000系か203系かと思いカメラのファインダーを覗いていたら、これがまた珍しい209系1000番台でした。

209系@南柏
立て続けにやってきたのは209系1000番台でしたhappy01

 それにしても、常磐緩行線のレアな列車が立て続けに来るとは何とも言えませんでしたねhappy01

 その後、しばらくの間、常磐快速線を中心にあれこれ撮影。特別ネタになるようなものはありませんでした。

651系@南柏
”スーパーひたち”651系を撮影(南柏:'09年11月3日)

 さて、そろそろ先ほど乗ってきたE233系が折り返してくる頃なので、後続の列車に乗ってそれを撮影しようと思いました。やってきたのは東京メトロの6000系。もしかすると、乗っている最中にそれ違うんじゃないかと不安でしたが、幸い柏まではそんなこともなくとりあえずはホッとしました。

東京メトロ6000系@南柏
東京メトロ6000系に乗って次の目的地へ

 そのE233系を撮ろうと降り立ったのが北柏。全く始めての駅でしたが、さすがにこの先ではそろそろ厳しいんじゃないかと思い、結局ここになりました。すると直後にE233系が接近。危ういところでしたが、代々木上原へ向けて走り去っていくところを押さえました。

E233系@北柏
再びE233系と対面(北柏:'09年11月3日)

 ここはあまり長居出来ず、我孫子へ向かうべく後続の列車に乗ることに。今度は203系がやってきました。まだまだ出会う確率が高い203系ですが、今のうちに出来るだけ多く記録に残していきたいところですね。

203系@我孫子
今後の動向に注目したい203系(我孫子:'09年11月3日)

 こうして、我孫子から常磐快速線に乗り換えて取手へと向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉

温泉
近くまで来たので、一風呂浴びてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武ファンフェスタ

東武ファンフェスタ
行ってきました。目当てのブツも無事ゲットし(謎)、只今栗橋駅前の居酒屋でランチ中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【11/1】両毛線120周年記念号~乗車編

 おはようございますcoldsweats01。夕べは都内で飲み会があったため、帰宅が11時を過ぎていました。で、今朝はいつもどおりの朝を迎えております。今日は何といっても東武のイベントの日。この後、いろいろ支度をして出かけることにします。

 さて、先週1日のネタもこれが最後となりました。朝方撮影した両毛線120周年記念号に今度は乗ることにします。昨日アップした記事にも書いた大物車を撮影後、到着するホームへと移動。ところがこの日は両毛線内で発生した人身事故の影響で、両毛線からの列車に遅れが生じており、両毛線120周年記念号も10分ほどの遅れで到着とのこと。やがて、小さな丸いヘッドマークを付けた115系がやってまいりました。

両毛線120周年記念号行先表示@高崎
高崎駅での表示

 車内は予想に反してボックス席に一人か二人程度といった様子で、難なく座ることが出来ました。もう少し混雑しているかと思っていただけに拍子抜けでしたが、下りがどれくらい混んでいたのかが気になります。

 しばらく停車後、列車はゆっくりと高崎を後にしました。やはり何といっても、あの甲高いモーター音がいいですねhappy01。明らかにE231系とは違うモーター音で、いかにも国鉄の車両らしさが感じられます。そんなモーター音を響かせながら高崎線内を南下していきました。

 熊谷到着前にはパレオと併走するシーンも実現。これも遅れていたおかげでしたが、このあたりから次第に薄暗くなってきました。こうしてすっかり暗くなった頃、終点の上尾に到着。まだ撮っていなかった繭がイラストされたヘッドマークを撮ってから帰路に就きました。

両毛線120周年記念号ヘッドマーク
繭のイラストが描かれたヘッドマーク

両毛線120周年記念号@上尾
上尾に到着し回送を待つ115系

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.07

【11/1】高崎駅でネタ探し

 先ほど、いつもの"お仕事“を終え、只今PCの前に座っております。今日は9時過ぎに家を出て日中とあるところに滞在。その後飲み会があるため、もぶろぐを除いて夜まで更新は出来ません。家を出る前に一つ上げておきます。

 1日の続きになりますが、駅近くで遅めの昼食を摂り、再び高崎駅へと戻ってきました。この後は15時29分発の臨時快速に乗るだけ。しかしこれといって行きたいようなところがなく、駅構内をブラブラしていても時間潰しにはなりませんでした。そこで少し早いですが、ホームに入ってネタ探しをすることにしました。

 やはり一番のネタは115系ですね。待っている間、上越線や両毛線の115系が行ったり来たりしていました。先月18日の上毛電鉄のイベントで来た時は115系が撮れず、「そろそろヤバイのか?」と思わせたりもしたんですが、この日見る限りではまだまだ安泰といったところですかね。

115系@高崎1

115系@高崎2

115系@高崎3
(いずれも)上越線、両毛線を中心にまだまだ健在の115系(高崎:'09年11月1日)

 その他、ジョイフルトレインの宴やゆう(こちらは遠くてうまく撮れず)、それにEF64重連の貨物や大物車シキがやってきました。

485系@高崎
ジョイフルトレイン「宴」

EF64-1025@高崎
重連でやってきたEF64の貨物列車

EF64-1039@高崎
大物車もやってきました

 午前中見たDD51もあわせ、高崎駅はこうして見るといろいろネタも豊富ですねhappy01。待っている間、飽きることがありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.06

今日の宮原(11/6)~今日は暖かでした

寝台特急あけぼの@宮原'09.11.6

 昨日と打って変わって穏やかな1日でしたねsun。この週末も同じくらいの陽気だそうで、お出かけには絶好の行楽日和となりそうです。

 でも、行楽地は大変な混雑になるでしょうね・・・carrvcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【11/1】シマウマとネコと999号~上信電鉄

 昨日に続き、1日の続きです。下仁田方向から赤をベースにした派手な電車が到着しました。6000系と呼ばれる上信電鉄オリジナルの車両です。地方の私鉄というと、大手私鉄からのお下がりというところが定番となっていますが、こうした自社のオリジナル車両が活躍しているところもあって、応援をしたくなりますねhappy01

上信6000系@高崎
上信電鉄のオリジナル車両・6000系(高崎:'09年11月1日)

 この列車が折り返しの10時31分発となります。少しずつ乗客が乗り込むと、定刻に高崎を発車。2つ目の根小屋で見送りました。さっそく目指す撮影地へと向かいます。高崎方面へ線路に沿うように歩き始め、車窓から見えていたのどかな田園風景の中を歩くこと15分ほど、広い川幅に架かる鉄橋付近が目指す撮影地でした。ここで、鉄橋を渡る列車を撮影することにします。

上信1000系@根小屋

上信150形@根小屋

上信500形@根小屋
(いずれも)上信電鉄の車両達(南高崎・根小屋間:'09年11月1日)

 オリジナル車両あり、西武からやってきた車両ありとどれも個性的で、同じカラー全くないことから、待っていても退屈しないですね。2、30分ほど列車が来ないこともあったんですけど、青空の中のんびりと過ごすことができました。

 こうして12時を過ぎ、いよいよお目当ての列車がやってくる時間となりました。遠目で根小屋を発車した2両編成の青地の車体が見えたかと思うと、徐々にこちらに近づき、鉄橋に差し掛かりました。

上信500形@根小屋2
お目当ての銀河鉄道999号(南高崎・根小屋間:'09年11月1日)

 改めて見ると、ほんとど派手ですねcoldsweats01。しかもラッピングされているのは元西武の車両ということで、現在西武線で運転されている999のラッピング車両を思わせます。

 この後、高崎から折り返してきた999号を撮影してこの場を撤収。根小屋駅へ戻る途中に1本高崎行きが来るとのことで、別のところで撮影してから根小屋駅へと戻ってきました。

上信6000系@根小屋
先ほど乗ってきた6000系が戻ってきましたhappy01(南高崎・根小屋間:'09年11月1日)

 下車してすぐに撮影地へ移動してしまったため、ここで駅の周りをじっくりと観察します。小ぢんまりとした駅舎はローカル線の雰囲気を感じさせてくれますが、、あいにく日曜日は駅員が不在とのことで、きっぷ類を買うことは出来ませんでしたweep

根小屋駅
ローカルムードたっぷりの根小屋駅

 そんな中、改札付近にネコの写真が貼られた額縁を見つけました。かつてこの駅に住み着いていたネコだそうで、この駅を利用する乗客に親しまれていたようですが、残念なことに今年2月に亡くなったそうです。最近流行の“ネコ駅長”の上信電鉄版といったところですが、亡くなってからもこうして駅の一角に写真が飾られることで、これからも在りし日の姿を見ることができそうです。

ネコ@根小屋
根小屋駅にいた、在りし日の”トラ”

 次の高崎行きは13時20分。先ほど撮影したシマウマ柄の150形に乗って高崎に戻りました。

上信150形@根小屋2
”シマウマ”柄の150形に乗って高崎へ(根小屋:'09年11月1日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.05

今日の宮原(11/5)~ポカポカ陽気じゃなかったの?

寝台特急あけぼの@宮原'09.11.5

 予報では日中暖かくなるとのことだったんですが、雲が薄っすらとかかり肌寒い1日でした。ずっと職場の中にいたにもかかわらず、体を震わせながら仕事してましたね~bearing

 でも明日は暖かくなるそうなので、今日よりは過ごしやすくなりそうです。予報通りであれば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【11/1】高崎でDD51を見た

 1日の続きです。SLを見物した後、改札を抜けて上信電鉄の乗り場へとやってきました。この後は、以前から見たかった銀河鉄道999号を撮影します。まずは券売機でこれから向かう根小屋までの乗車券を購入。同時に、窓口の脇に見本として出ていた銀河鉄道999号運行記念の硬券入場券も手に入れて改札を通ります。

 すると、JRの構内にDD51が入ってきました。

DD51-842@高崎
レール運搬車”チキ”を従えて佇むDD51-842(高崎:'09年11月1日)

 後ろには、レール運搬用の“チキ”が繋がっていて、駅構内で停車するとDD51はチキから切り離されて新前橋寄りへ走っていきました。やがて構内に戻り大宮寄りへと走り去ったあと、再びチキに連結されました。

 かつては非電化区間には必ずといっていいほど走っていたので見る機会が多かったんですが、久しぶりに見かけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.04

90万アクセス

90万アクセス
自分が当てました蠐。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の宮原(11/4)~90万の大台

寝台特急あけぼの@宮原'09.11.4

 当blogのアクセス数もいよいよ90万の大台目前です。果たしてどなたが90万の数字を引き当てるか?といっても、何も出ませんが・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【11/1】復帰した“デゴイチ”と対面

 9時48分、北上尾から乗り込んだ841Mが高崎に到着しました。ホームには大勢の人があっちへ行ったりこっちへ行ったりと慌しい様子でした。それもそのはず、反対側には9時56分発のSLみなかみ号が停車していました。

 ボイラーの空焚きが原因で長期間の整備を余儀なくされたD51498。一時は再起不能ではないかと思いましたが、何とか無事整備を終えて復帰することが出来ました。

 しかし相変わらずの人気ですねhappy01。何とか人の波の中に入って撮影いたしました。

D51498@高崎
復帰を果たしたD51498(高崎:'09年11月1日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.03

今日の宮原(11/3)~寒かった・・・

 今日は1日寒かったですねwobbly。当然防寒対策として厚着をして出かけましたけど、日中は暑いくらいだったものの、夕方帰宅する頃にはそれでも寒いくらいでした。これからの季節、体調の管理には気をつけたいところですね。

 さて今朝ですが、これといってネタはありません。ただ、あけぼのはちょっと失敗でしたねweep。寒さが原因と言うわけではないんですが、昨日に続いてなので、明日こそはと言う気持ちです。しかし夏場と違って、カメラの調整が難しいですね。

 桃太郎と併せてご報告します。

EF210-6@宮原
桃太郎の貨物

寝台特急あけぼの@宮原'09.11.3
少しぶれてしまいましたweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【11/1】両毛線120周年記念号~撮影編

 おとといの1日、上尾と桐生との区間で、「両毛線120周年記念号」という快速列車が運転されました。高崎線を走る臨時列車というのはもちろん、何といっても115系が久しぶりに高崎線内を走るとあって、これはぜひとも乗ってみたいところ。高崎線から115系が撤退したのが2001年の12月改正のときですから、もう8年が経ったんですね。

 さて、今回はどちらかを撮りにして一方は乗りという予定を立てていました。そこで、下りを上尾から乗り込み、帰りをどこかで撮影と考えていましたが、前日になって天気予報を確認したところ、午後から崩れてくるという予報になっておりました。そんなわけで急遽予定を変更、下りを撮りにして上りを“乗り鉄”することにいたしました。

 さて、どこで撮影するかをいろいろ考えてみましたが、結局定番の撮影地となっている北上尾駅付近となりました。ここは去年12月のEF55のさよなら運転のときにもお世話になったところでしたが、熊谷寄りの側道付近はすでに数名のギャラリーが陣を構えていました。そこで、少し離れた反対側の線路脇に落ち着くことに。時間的には1時間近くあり、ロケハンすればもっといい場所があったかもしれませんが、これは余裕のあるときの宿題としたいですね。

 とりあえず、211系やE231系などで試し撮りをしながら暇を潰しているうちに、時刻は8時を過ぎました。すると、熊谷方面からグリーンとオレンジに塗り分けられた昔懐かしい車両がこちらに近づいてまいりました。上尾への送り込み回送は4連と3連を組み合わせた7両編成で、すでに丸いヘッドマークが取り付けられていました。

115系@北上尾
始発駅上尾への送り込み回送(北上尾・桶川間:'09年11月1日)

 この回送列車を見送った後、今度は上尾を発車した列車を撮るべく線路の反対側へと移動しました。ここだと光線具合はまずまずなものの、景色にマンションが建っていて、写真としてはいささかイマイチの向きもあったりします。もっとも、沿線にマンションが建ち並ぶ高崎線らしい光景ともいえるかもしれませんけどねcoldsweats01

 そんな中、お目当ての列車の前に一本、こんな列車が通過していきました。

快速お座敷効能温泉吾妻号@北上尾
やまなみ使用の「快速お座敷効能温泉吾妻号」(北上尾・桶川間:'09年11月1日)

 ジョイフルトレインの「やまなみ」を使用した「快速お座敷効能温泉吾妻号」です。先月の24日と31日、そしてこの日の3日間の運転でしたが、過去2回はいずれも外してしまったため、今回ぜひとも撮影したいと思っていました。

 それから10数分後の8時25分過ぎ、先ほど見送った115系が再びやってきました。

両毛線120周年記念号@北上尾
桐生へ向けて走行中の「両毛線120周年記念号」(北上尾・桶川間:'09年11月1日)

 これでここでのミッションは無事終了。再び北上尾から高崎線の普通列車に乗って高崎へと向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関鉄

関鉄
関鉄
グッズ売場が行列中orz。前はそれほどでもなかったが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TX

TX
寒いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.02

今日の宮原(11/2)~失敗でした

 今日の天気は連休合間の中休みといった感じで、1日すっきりしない空でした。しかも気温は昨日に比べて10度も下がり、肌寒い陽気でした。もちろんコートを出して仕事に行きましたけど、これから年の瀬に向けてどんどん気温が下がっていきますね。

 さて今朝ですが、ずばり失敗でしたcoldsweats01。何とかケツ撃ちだけはしましたので、それだけでも載せておきます。

寝台特急あけぼの@宮原'09.11.2
通過した後・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年トレインフェスタその7~最後はけんちんそば

 大宮駅でのトレインフェスタのネタもこの記事が最後となりました。最後を飾るのは、京浜東北線1、2番線ホーム上にある駅そばの一品であります。

 トレインフェスタ最終日となったおととい31日、午後から新都心界隈をうろうろしてきましたが、大宮駅で昼を食べようと思いあれこれ考えたところ、トレインフェスタ絡みのものにしようと思いました。しかし大宮駅構内の飲食店は限られていて、その上出来れば軽めのものと思いました。そうなると駅そばくらいしか思いつかず、まずは北口コンコースのあじさいに行くも食欲が沸きませんでした。そのとき、京浜東北線ホームにも駅そばの店があることを思い出し、さっそく1、2番線ホームへとやってまいりました。

 思えばここで食べた記憶がほとんどなかったりしますが、昔から階段の下にあったのを記憶しています。駅そばというとあじさいが幅を利かせている感がありますが、国鉄時代から続く昔ながらの駅そばの店と言った感じですね。

 そんな中、トレインフェスタ絡みのメニューにけんちんそばというのがあったので、それにいたしました。

けんちんそば@大宮駅
最後を飾ったけんちんそば

 1杯400円。特に変わったところのないおそばですが、それほど腹が減っていなかったので、このくらいの量でちょうどよかったですね。

 こうして今年もトレインフェスタが終了いたしましたが、手に入れることが出来ず、もうちょっと期間が長ければなぁと思うこと仕切りであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.01

今日の宮原(11/1)~双頭連結器が引っ張る

 今日は高崎線内で115系使用の臨時快速列車が運転されるとあって、いつも通りあけぼのを撮ってから出かけました。臨時列車については目的どおり撮りと乗りの両方を行なうことができたので、近いうちにご報告したいと思います。

 さて、今日のあけぼのですが、久しぶりに双頭連結器持ちの1031号が先頭に立ちました。これまで38号と1051号のループ状態でしたので、久しぶりの変化となりましたが、本来来るばずの38号機ではなかったので、逆に38号機がどうなったのか気になります。

寝台特急あけぼの@宮原'09.11.1
双頭連結器持ちの1031号機が久々の登場でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐久間レールパークお名残見物記その6~佐久間レールパークに到着

佐久間レールパーク看板

 このネタをアップするにはちょうどいいタイミングかもしれません。本日、佐久間レールパークはフィナーレを迎えました。現地では臨時列車が多数運転されたようで、さぞかし賑わったことと思います。天気が心配でしたがいかがだったでしょうか?

続きを読む "佐久間レールパークお名残見物記その6~佐久間レールパークに到着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在地

現在地
999号を撮りにきました。このあと115系に乗って大宮方面に向かいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »