« 【11/14】埼玉県民の日イベントその2~SR浦和美園車両基地公開 | トップページ | 今日の宮原(11/18)~茶ガマではなかった »

2009.11.18

大宮駅で買った駅弁「黒豚みそだれ弁当」

 もう1週間前になりますがcoldsweats01、先週火曜日は家内の帰宅が遅かったため、大宮駅で買った駅弁を夕食にしました。たくさんある中で選んだのが、今回ご紹介する駅弁であります。

この駅弁、埼玉県産の食材をふんだんに使った弁当ですが、埼玉県のブランド農産物1位に輝いた「彩の国黒豚」に東松山名物のやきとりにつけるひびき秘伝の味噌だれを付け、ご飯は埼玉のブランド米「彩のかがやき」と黒米のブレンド。それに秩父名産のしゃくし菜と川越の芋ようかんと、なかなかのラインナップとなっています。

 お味の方ですが、黒豚に味噌だれがしみこんでいて、しかもその下のご飯と相性がいいのか、一気に食べてしまいましたhappy01

 埼玉県産の食材を使った駅弁といえば実は暗い過去がありまして、平成13年頃に発売された「彩たま弁当」なるものが、実際には県外産の食材を使っていたことが判明、その後消えていったというものでした。まだ食品偽装問題が騒がれる前だったのでそれほど大きくは取り上げられませんでしたが、今回はそれを踏まえてのことか万を辞しての登場ということで、今後とも末永く発売して欲しいものですね。

黒豚みそだれ弁当パッケージ
黒豚みそだれ弁当のパッケージ

黒豚みそだれ弁当中身
その中身

|

« 【11/14】埼玉県民の日イベントその2~SR浦和美園車両基地公開 | トップページ | 今日の宮原(11/18)~茶ガマではなかった »

さいたま市」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46797591

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮駅で買った駅弁「黒豚みそだれ弁当」:

« 【11/14】埼玉県民の日イベントその2~SR浦和美園車両基地公開 | トップページ | 今日の宮原(11/18)~茶ガマではなかった »