« 今日の宮原(12/2)~師走の朝日 | トップページ | 今日のさいたま新都心(12/3)~珍しい”客”が来ました »

2009.12.03

【11/24】金太郎、新型N’EX、ブルトレ・・・

 連休明けのこの日、普段よりも出勤時間が遅かったため、朝の大宮駅でいろいろと撮影してまいりました。

 まずは9時前に通過する下りの金太郎を11番線から狙います。連休中、隅田川駅のイベントで展示されていたのと同じ型のEH500形ですが、先月新型N’EXを撮影しようとして(そのときの様子はこちら)ちょうど入ってきたのがこの貨物列車でした。思えば蓮田でブルトレを狙っている際に下りでEH500牽引の貨物がやってきますが、まさにそのスジですね。

EH500-61@大宮
”金太郎”牽引の貨物列車を大宮で撮影

 無事撮影後、今度はブルトレ狙いで4番ホームへと移動します。高崎線からの貨物を見送った後、カシオペア、北斗星と続けてやってきました。この日は注目のカマは先頭にはいませんでしたが、来年登場するEF510がそろそろ登場するという話もあるようで、現行のEF81もそろそろ記録しておきたいところですね。

EF64-1009@大宮
64牽引の貨物列車

E259系@大宮
この日も会えた新型N'EX

寝台特急カシオペア@大宮
ブルトレ1本目のカシオペア

寝台特急北斗星@大宮
北斗星も無事ゲット♪

特急あかぎ@大宮
最後はあかぎで締めくくり

 週末だと大勢のギャラリーで賑わう朝の大宮駅ですが、この日は平日とあってギャラリーは数名程度でした。

|

« 今日の宮原(12/2)~師走の朝日 | トップページ | 今日のさいたま新都心(12/3)~珍しい”客”が来ました »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46927272

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/24】金太郎、新型N’EX、ブルトレ・・・:

« 今日の宮原(12/2)~師走の朝日 | トップページ | 今日のさいたま新都心(12/3)~珍しい”客”が来ました »