« 今日のさいたま新都心(12/4)~鉄ネタはお休みです | トップページ | 今日最初のミッション »

2009.12.05

【11/27】漫画の聖地・トキワ荘のあった街を訪ねる

 西武池袋線椎名町から南へ歩いて15分ほどのところにかつてトキワ荘というアパートがありました。ここには日本の漫画界をリードした漫画家が多く住んでいたことで有名でしたが、現在建物は取り壊されて別の会社の建物が建っています。

 そんなトキワ荘ですが、今年4月に近くの公園にかつてのトキワ荘をモチーフにした祈念碑が建てられたとのことで、一度は見てみたいと思っていました。ところがなかなか足を運ぶ機会に恵まれず、そうこうしていたら、ちょうどトキワ荘を題材にしたイベントが行なわれているとのことで、それに併せて訪ねてみることにしました。

 直接訪ねるのなら椎名町駅からの方が近いですが、時間もあったこともあり隣の東長崎駅から歩いて行くことにしました。とはいっても、本当の目的は駅近くにある郵便局にあったのですがcoldsweats01、その郵便局で用事を済ませてからいよいよトキワ荘を訪ねます。

 イベントに併せてスタンプラリーを開催しており、指定された店舗の前にはトキワ荘縁の漫画家のイラストを形どったスタンプがありました。それらを押しながら進んでいくと、記念碑のある南長崎花咲公園にやってまいりました。

 上には在りし日のトキワ荘の模型が、そして下にはそこに住んだ漫画家が紹介されています。誰もが一度は目にしたことのある漫画家の名前が連なっています。

トキワ荘のヒーローたち記念碑1
南長崎花咲公園の一角に建てられた「トキワ荘のヒーローたち」記念碑

トキワ荘のヒーローたち記念碑2
上にはトキワ荘の模型がありますhappy01

 そこから歩いてすぐのところにあったトキワ荘の跡地にも行ってみました。現在は会社の事務所になっていて、当時の様子を知ることは出来ませんが、ここにあったという旨の看板が入口に掲げてありました。その看板がないと、そこにトキワ荘があったことはわからなかったでしょうね。

トキワ荘跡地看板
トキワ荘の跡地にあった看板

 トキワ荘の周辺はどこにでもあるような商店街で、特に特に観光地化されているわけではありませんが、この方が当時の雰囲気がそのまま伝わってくるような気がします。

 とりあえず商店街に設置してあるスタンプをすべて完集してまいりました。一方、豊島区の郷土博物館でトキワ荘の企画展が開催されているとのことで、こちらは今日訪ねてこようと思います。

 最後に、以前紹介したことのある椎名町駅近くの踏切で西武の列車を撮影してきました。特に目ぼしいネタはありませんが、夕日を浴びながら走る姿を捕らえることができました。

西武10000系@椎名町

西武3000系@椎名町
(いずれも)最後は椎名町駅近くで撮影してきましたhappy01

|

« 今日のさいたま新都心(12/4)~鉄ネタはお休みです | トップページ | 今日最初のミッション »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46938858

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/27】漫画の聖地・トキワ荘のあった街を訪ねる:

« 今日のさいたま新都心(12/4)~鉄ネタはお休みです | トップページ | 今日最初のミッション »