« 綾瀬 | トップページ | 今日の宮原(12/5)~遅い夜明け »

2009.12.05

【11/28】最後のチョコ電詣で~山手線

 9月から山手線で走り続けた山手線命名100年記念列車“チョコ電”が昨日運転を終えましたが、最後にもう一度撮っておきたいと思い、先週土曜日に都内へと繰り出しました。

 この日、事前にネットで情報を検索していたところ、外回りに入っているとのことで、とりあえずは西日暮里へ行ってみることに。午後になると日陰が出てくるせいか、到着した時には誰もいませんでしたが、いろいろと撮影してみたら何とかなりそうでした。そのうち一人、また一人とギャラリーが増え始め、結局それなりの人だかりになってまいりました。

 こうしてお目当てのチョコ電が接近してまいりました。

E231系@西日暮里
初めて外回り線を撮影した”チョコ電”(西日暮里:'09年11月28日)

 おそらく最後になるであろうと思い、これに乗り込むことに。結局秋葉原で見送りました。

チョコ電ラッピング
このラッピングも昨日(12月4日)まででした

 アキバで買い物を済ませてからもう一度撮ろうと思い、今度は御徒町へ行ってみました。御徒町というと外回りホーム上野寄りの先端が有名な撮影地となっていますが、案の定ここはすでに多くの人で賑わっていることから、内回りホームから停車するところを狙ってみることにしました。その前に行き交う山手線や京浜東北線を撮りながら暇つぶし。もはや数えるほどになった京浜東北線の209系も撮影することが出来ました。

209系@御徒町
風前の灯となった京浜東北線の209系(御徒町:'09年11月28日)

 やがてここでもギャラリーが集まり始め、チョコ電をお出迎えいたしました。

E231系@御徒町1

E231系@御徒町2
(いずれも)御徒町で再会happy01

 普段はカメラを向ける人の姿を見ることも少ない山手線でしたが、この3ヶ月間は“鉄”な人のみならず多くの人に注目を浴びたことと思います。こういった企画も年一度くらいはあっても面白そうですね。さすがに“チョコ電”というわけにはいかないでしょうが・・・。

|

« 綾瀬 | トップページ | 今日の宮原(12/5)~遅い夜明け »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46942876

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/28】最後のチョコ電詣で~山手線:

« 綾瀬 | トップページ | 今日の宮原(12/5)~遅い夜明け »