« 今日の宮原(12/6)~夕焼け | トップページ | ボンネット »

2009.12.07

【11/29】湊線ふれあいファン感謝記念祭訪問

 いよいよこの日の本題に入ります。その前にランチを摂ろうと思いどうしようか考えたところ、駅前に食堂があったのでここで済ませることに。2種類のランチメニューはカレーと牛丼でしたが、確か家の晩の食事がカレーと聞いていたので、必然的に牛丼となりました。チェーン店にはない素朴な味が何とも印象的でしたが、ボリュームの方は負けておらず、結構腹が膨れましたねhappy01

 店を出て駅周辺をうろうろしていましたが、そろそろ先程阿字ヶ浦へと向かっていった旧型ディーゼルカーが戻ってくる頃だったため、駅近くの踏切に陣を構えて撮影しました。

ひたちなかキハ22形@那珂湊1

ひたちなかキハ22形@那珂湊2
(いずれも)阿字ヶ浦から戻ってきた旧型ディーゼルカー(那珂湊:'09年11月29日)

 これを見送り、いよいよイベント会場へと向かいます。普段は足を踏み入れることが出来ない機関区内へと入ってみると、まず目にしたのが何とも古めかしいボンネットバスでした。茨交ゆかりの車体というわけではないようですが、ローカル線の車庫にはお似合いですねhappy01

ボンネットバス@那珂湊
ボンネットバスも応援に駆けつけてくれましたhappy01

 さらに機関区の中へと進みます。車庫には何台かのディーゼルカーが停まっていましたが、まず目にしたのが、塗装が剥げた状態のキハ2005でした。塗りなおしの最中かと思っていましたが、来年の元旦に運行される急行阿字ヶ浦号に使用されるのに伴い、旧国鉄急行色への塗り替えが予定されています。この時点では全容がわかりませんでしたが、どんな姿でお色直しをするのか、楽しみですね。

ひたちなかキハ2000形@那珂湊1
お色直し中のキハ2005

 その後方には、今年7月に引退したキハ223が元々在籍していた羽幌炭鉱鉄道時代のカラーになって停まっていました。残念ながらさよなら運転には行くことが出来ず、手持ちに残っていた1枚を紹介しましたが、今後は個人宅に売却されるとのこと。しかもその先がさいたま市内とのことなので、少し気になりますね。

ひたちなかキハ223@那珂湊
さいたま市内の病院に売却されることになったキハ223

さよならキハ223HM
さよなら運転時に取り付けられたヘッドマーク

 さらに先へと進むと、何とも鮮やかなcoldsweats01朱色に塗られた1両のディーゼルカー、キハ203と対面しました。塗って間もないせいか、全体がピカピカでしたが、旧茨交仕様の顔つきなのがちょっと違和感ありますねcoldsweats01。まあ、このあたりは致し方のないところで、雰囲気だけでも十分味わえました。

ひたちなかキハ203@那珂湊
この色も当時は珍しくなかったんですがね・・・

 そのお隣には、去年10月に初めて車内を見学することが出来たオールステンレス車体のケハ600形が今回も展示されていました。走行できないとはいえ、きれいに整備された車体が眩しかったですねhappy01

ケハ600形車体
オールステンレスケハ600形もイベントで活躍中

 これで機関区内は一通り見学が終わり、今度は撮影会場へ向かいます。会場では先ほど乗ってきた旧国鉄準急色のキハ2004とキハ3700形、それに三木鉄道からやってきたミキ300形が時間ごとにヘッドマークを付け替えながら展示されていました。ミキ300形はもちろんここで見るのは初めてで三木鉄道以来のご対面でしたが、無事再就職できて幸せな車両といえますねhappy01

車両展示@湊機関区1
新旧ディーゼルカーを並べての撮影会

ひたちなかミキ300形@湊機関区
今年入線した元三木鉄道ミキ300形

車両展示@湊機関区2
先程見たボンネットバスと並んだところ。ローカル線らしい風景ですhappy01

 これで一通り見学は終了となりました。最後にホーム上に出ていたグッズ販売のコーナーでキハ223のさよなら運転の際に発行された指定券を記念に買って帰路につきました。

ひたちなかキハ20形@那珂湊
最後は旧型ディーゼルカーの客となりました

 関連記事
  ・Kaz-T様

|

« 今日の宮原(12/6)~夕焼け | トップページ | ボンネット »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

アップ、あろがとうございます。
日の出屋食堂、ボリュームは十分です。
毎日食べた日には、メタボまっしぐら。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2009.12.08 09:06

 こんばんは。那珂湊駅前にはこれまで何度も降り立っていましたが、駅前の食堂には今回初めて訪れました。値段も良心的な上、量が多くて食べ応えがありましたね。もうちょっと若い頃でしたら苦労せず食べられたんですがね。

投稿: mattoh | 2009.12.12 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46961000

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/29】湊線ふれあいファン感謝記念祭訪問:

« 今日の宮原(12/6)~夕焼け | トップページ | ボンネット »