« 鉄道むすめリトルマスコット Part2 を手に入れる | トップページ | 鉄道むすめ・東屋あやの限定版入手! »

2009.12.12

きょうの出来事(12/12)~朱鷺

 今日は暖かい1日となりましたが、明け方まで雨が降っていたせいか、薄曇りの朝となりました。よって、あけぼのはパスとなりましたが、その後にある”ネタ”が来るとのことで、7時半前に現地にやってまいりました。

 そのあるネタというのは、かつて高崎線で走っていた特急とき号がリバイバル運転されるというもの。子供の頃、朱鷺がデザインされたヘッドマークを付けた181系や183系を大宮駅で見かけたものですが、それが運転されるとあれば、ぜひ拝んでおきたいものです。

 ときの宮原通過が8時前。それまでの間、レギュラーのEF65牽引の貨物と草津1号で試し撮りです。

EF65-1087@宮原
いつも新都心でそれ違う貨物列車

特急草津1号@宮原
特急草津1号

 こうして8時前、いよいよお目当てのとき号がやってまいりました。ヘッドマークがどうなるのか気になりましたが、幕に入っていたヘッドマークが使われました。最近ステッカーで対処していることが多い中で、これは意外でしたね。元々入っていたものなのでしょうか?もしかすればかつて使われていたものがそのまま入っていたのかもしれませんね。

183系@宮原1
往年のヘッドマークが復活した「とき号」

とき号HM
後追いでもう1枚

 明日は新潟発の上野行きが運転されます。明日は天気もいいので、もしかすると高崎線あたりに出没するかもしれません。

|

« 鉄道むすめリトルマスコット Part2 を手に入れる | トップページ | 鉄道むすめ・東屋あやの限定版入手! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47004977

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの出来事(12/12)~朱鷺:

« 鉄道むすめリトルマスコット Part2 を手に入れる | トップページ | 鉄道むすめ・東屋あやの限定版入手! »