« きょうの出来事(12/14)~ディーゼル単機 | トップページ | きょうの出来事(12/15)~悪あがき »

2009.12.15

【12/12】久しぶりの小田急撮影

 「そういえば、今年は江ノ電に乗っていなかったな…」と思っていたら、年末になって1000形デビュー30周年を記念した撮影会が行われるとのことで、久しぶりに江ノ電沿線に足を運ぶことにいたしました。

 今回は、小田急で発売されている「江の島・鎌倉フリーパス」を使用しました。実はうちからだとこれを使った方が安いんですね。一方、JRの「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」なら往復で湘南新宿ラインが使え、大船や藤沢まで乗り換えなしで行くことができますが、久しぶりに小田急沿線で撮り鉄したかったというのも理由の一つでした。

 新宿を9時過ぎに出る各停に乗り込み、まず向かったのは代々木八幡。定番の撮影地ですが、さすがにこの時期だとビル影の心配がありましたね。幸いこの時間はそれほどでもなく何とかなりましたが、ここでは片瀬江ノ島行きのロマンスカー「えのしま号」がやってきました。クルマはEXEですが、後輩のVSEの影に隠れてしまい地味なロマンスカーというイメージがありますね。

小田急4000形@代々木八幡
小田急の新しい顔・4000形(代々木八幡:'09年12月12日)

小田急30000形@代々木八幡
ここで対面したロマンスカーは、EXEでした(代々木八幡:'09年12月12日)

 この後、豪徳寺で降りてみたものの、イマイチうまく撮れなかったため、ちょうど1年前にも訪ねた千歳船橋へ行ってみました。ここは新宿寄りのすぐ線路脇に高いビルがあるのでどうしても影が出来てしまいますね。望遠を効かせれば何とかなりましたが、ここでは何といってもMSEですね。去年3月のデビュー2日目にさっそく箱根湯本から北千住まで乗りとおしましたが、駅撮りは今回が初めてでした。

小田急3000形@千歳船橋
現在の通勤車の主力はこちら(千歳船橋:'09年12月12日)

小田急30000形@千歳船橋
ここでも対面したEXE(千歳船橋:'09年12月12日)

小田急60000形@千歳船橋
何といっても、ここでの収穫はコレですねhappy01

 続いて喜多見でも撮影してみましたが、ここではVSEが各停に被られしまう悲しい結果となってしまいましたweep。しかも時間的にそろそろ鎌倉へ移動したいところだったので、これで小田急の撮影は終了となりました。途中、新百合ヶ丘で後からやってきた快速急行に乗り換えて藤沢へとやってまいりました。

小田急5000形@喜多見
小田急らしさが感じられる5000形(喜多見:'09年12月12日)

|

« きょうの出来事(12/14)~ディーゼル単機 | トップページ | きょうの出来事(12/15)~悪あがき »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47030889

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/12】久しぶりの小田急撮影:

« きょうの出来事(12/14)~ディーゼル単機 | トップページ | きょうの出来事(12/15)~悪あがき »