« 今日の宮原(12/10)~最近 | トップページ | きょうの出来事(12/11)~タイトル変更 »

2009.12.11

【12/5】東京メトロスマイルフェスタ’09 in AYASE 訪問

 いよいよ先週土曜日のメイン、綾瀬車両基地のイベントについて書いていくことにします。西日暮里経由で千代田線に乗り込み、綾瀬へとやってまいりました。綾瀬車両基地はここ綾瀬から一駅だけ延びる通称「北綾瀬支線」の終点、北綾瀬駅が最寄りとなります。普段は3両という東京メトロの列車にしては短い編成がのんびりと行ったり来たりしている路線ですが、この日ばかりはイベント会場へ向かう乗客と帰ってきた客とで、ホームは大変な混雑でした。そんな中停まっていたのは、かつて東西線でも活躍していた5000系でした。

東京メトロ5951
北綾瀬支線のみで運行される5000系(綾瀬:'09年12月5日)

 通勤ラッシュ並みの混雑の中、揺られること数分で終点の北綾瀬に到着しました。乗客の流れが途切れるのを待ってから改札を通り、綾瀬車両基地へと向かいます。ここへ行くのは今回が初めてでしたが、駅から歩いて10分足らずで到着しました。

 まずは工場棟から。ここでは千代田線の主力車両である6000系が車両ごとに切り離された状態で整備を受けていました。もちろんこうしたイベントでこの6000系を間近で見るのは初めてでしたが、改めてじっくりと眺めていると、なかなか洗練された車体のデザインですね。すでに子供の頃には千代田線で走っていた車両なので馴染みはありますけど、JRから乗り入れてくる203系の引退の報が伝わっているので、こちらもこの後どれくらい使われるのか注目です。

東京メトロ6000系@綾瀬車両基地
工場棟の様子。その中で整備中の6000系。

 工場棟を出ると、人だかりがしていたので何がいるのかと目線の先を見たら、日比谷線の3000系が展示されていました。これまた子供の頃に慣れ親しんだ車両で懐かしいですねhappy01。現在は長野電鉄に行った車両が余生を過ごしていますが、今回展示された3000系は今から2年前に長野電鉄から里帰りした車両です。おととしここで開催されたイベントのときは別の用事があって来ることができなかったので、今回初対面となりました。

営団3000系@綾瀬車両基地
懐かしい雄姿~日比谷線3000系をこの目で見ることができましたhappy01

営団3000系通風孔
昭和30年代の雰囲気が感じられる天井

営団3000系製造銘板
3000系の製造銘板

 その3000系を見送った後、車両基地の一角で行なわれていた車両撮影会場へ足を運びます。今回は千代田線の06系の他、南北線の9000系第5次車、それに副都心線の10000系の3編成が展示されていました。06系には特製のヘッドマーク(?)を付けていましたが、10000系を除くとまだ乗ったことがない編成だったりもしますcoldsweats01。先月浦和美園で行われたイベントのときにも書いたとおり、南北線の9000系はまだ乗ったことがないですし、06系は記憶がないんですよね。もしかしたら乗っていたかもしれませんが、いずれにせよレアな編成であることには違いありません。

車両展示@綾瀬車両基地
車両撮影会場で並んだ3本

スマイルフェスタHM
06系にはこんなステッカーもありましたhappy01

 もう一回りくらいしたいところでしたが、あいにく雨が降り出してきたので、ここで退却となりました。

 なお、この後はおまけになりますが、東向島の東武博物館と池袋駅近くの豊島区郷土資料館に寄って企画展の見学をしてきました。どちらも開催期限が翌6日までに迫っていて、何とか見ておきたいと思っていたところでしたが、時間を気にするあまり大雑把になってしまいました。そんなわけでこの日の後半は、雨が降り出したせいもあったりして、慌しい時間を過ごすことになってしまいました。

東武5700系@東武博物館
東武博物館にすっかり馴染んだ”ネコひげ”5700系

 関連記事
  ・TOMO様
  ・くましげ様

|

« 今日の宮原(12/10)~最近 | トップページ | きょうの出来事(12/11)~タイトル変更 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46995478

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/5】東京メトロスマイルフェスタ’09 in AYASE 訪問:

» 東京メトロ 「スマイルフェスタ09 in AYASE」会場へ [TOMOの鉄日誌]
さて、馬橋で「East-i D」を撮影した後は、常磐緩行線で綾瀬へ。そして、ここ [続きを読む]

受信: 2009.12.17 01:46

« 今日の宮原(12/10)~最近 | トップページ | きょうの出来事(12/11)~タイトル変更 »