« 【1/11】いろいろネタ探し~新型N’EX、高砂撮り鉄 | トップページ | きょうの出来事(1/17)~いろいろ »

2010.01.17

【1/11】今年も登場、新京成新春記念ヘッドマークその1

 11日の続きです。京成津田沼から千葉線に乗り込みます。次の列車は松戸からの直通列車とのことで、さっそくヘッドマーク付き車両の期待が掛かりましたが、あいにく別の編成でした。とりあえずこれに乗って先へ進みます。すると、京成津田沼を出てすぐにそれ違ったのが“赤電”こと3324編成でした。さっそく次の京成幕張本郷で下車。一本落として後続の3324編成を迎え撃ちました。

京成3300形@京成幕張本郷'10.1.11
千葉線内を走る3300形・”赤電”3324編成(京成幕張本郷:'10年1月11日)

 これでリバイバルカラーを1本撮影することができましたが、この日のミッションはこちらではなくて新京成のヘッドマーク付き編成ですねcoldsweats01。とりあえずはこの赤電に乗り込み、先を目指します。事前に調べていたところのうち、みどり台の駅チカに適当な撮影地があるとのことで、みどり台で赤電を見送り、さっそく千葉方面へ歩いて数分の小さな踏切の脇で待ちます。

 ここで待っていると、京成の車両はもとより新京成の車両も来るので、待っていても飽きませんね。新京成も普段それほど話題が多い方ではない会社ながらこの日は3種類の車両が千葉線を行き来しており、こと車両に関してはなかなか面白い会社ですね。

 そんな中、ここでは新京成と京成の車両をいろいろと撮影することができました。

京成3000形@みどり台'10.1.11

京成3300形@みどり台'10.1.11

京成3300形@みどり台'10.1.11

京成3500形@みどり台'10.1.17

新京成8000形@みどり台

新京成8800形@'10年1月17日
(いずれも)さまざまな種類の車両が行き交う京成千葉線(みどり台・西登戸:'10年1月11日)

 こうして過ごすうちに、いよいよお目当てのヘッドマーク付き列車がやってきました。今回取り付けられていたのは8000形の8508編成。去年の年末にそれまで取り付け予定だった8509編成から急遽変わりましたが、思えば去年のヘッドマーク付き列車はこの8508編成でした。

新京成8000形@みどり台'10.1.11
ここで会えた8000形ヘッドマーク付き列車・8508編成(みどり台・西登戸:'10年1月11日)

 この後もしばらく撮影を続け、千葉中央から戻ってきた8508編成を見送ってから千葉中央へと向かいました。

新京成8000形@みどり台'10.1.11
千葉中央から戻ってきた8508編成(みどり台:'10年1月11日)

2010ヘッドマーク
これが今年のヘッドマーク

|

« 【1/11】いろいろネタ探し~新型N’EX、高砂撮り鉄 | トップページ | きょうの出来事(1/17)~いろいろ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47320767

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/11】今年も登場、新京成新春記念ヘッドマークその1:

« 【1/11】いろいろネタ探し~新型N’EX、高砂撮り鉄 | トップページ | きょうの出来事(1/17)~いろいろ »