« きょうの出来事(1/21)~ボンネット | トップページ | 朝の上野駅 »

2010.01.22

【1/17】「ありがとう」ヘッドマークを付けた京浜東北線209系

 東北への旅から帰宅した翌17日、この日から24日まで、これまでの労をねぎらうべく、京浜東北線の209系に「ありがとう」の文字が入ったヘッドマークを付けての運行が始まりました。もちろんこれはぜひとも拝みたいところ。そんなわけで、旅の疲れがまだ残っていたものの、見に行くことにしました。

 特にどの運用に入っているかといった情報がなく、ネットなどであれこれ調べていたら、午後1時過ぎに南浦和に発着するのと2時過ぎに大宮に到着する運用があることが判明。とりあえず蕨へ行ってみることにしました。

 ホームの東京寄りの先頭を目指しましたが、予想通りここには数名のギャラリーがいて、何とかその一角に入ることが出来ました。ここだと逆光になってしまうので、条件はあまりいいとはいえませんが、このときばかりは贅沢も言ってはいられませんねthink

 とりあえず、しばらくはE233系で試し撮りをしながら時を待ちます。ここで撮るのは実は初めてだったりもしますが、その間、徐々にギャラリーの数も増えはじめ、撮影会モードとなりました。

E233系@蕨'10.1.17
”後輩”で試し撮りhappy01

 1時10分前、いよいよお目当てのものがやってまいりました。2本の209系のうち、1本にヘッドマークが取り付けられていますが、このときやってきのはヘッドマークが付いたウラ52編成。ところが連写で撮ったもんで、後ろが切れてしまうと言う何とも情けない結果となってしまいましたweep

209系@蕨'10.1.17
”ありがとう”ヘッドマークを付けた209系・ウラ52編成。しかし、後ろが・・・(蕨:'10年1月17日)

 気を取り直し、南浦和から折り返してくる磯子行きを待ちます。10分後、南浦和から折り返してきたウラ52編成が到着。後追いながら、今度は何とか撮ることができました。

ありがとう209系HM
”ありがとう”の文字が目立つシンプルなデザインのヘッドマーク

209系&485系@蕨'10.1.17
きぬがわ5号と対面

209系@蕨'10.1.17-2
何とか後追いで・・・

 この後すぐやってきた大宮行きに乗車。今度はもう一本のウラ64編成に乗車します。こちらはヘッドマークが付いておらず、どこで撮影しても午後では逆光になってしまうため、とりあえずは乗車に専念します。さいたま新都心までの区間で待っていればよかったんですが、どうせ新都心には多くのギャラリーがいて些か騒々しいと思い、ギャラリーが少ないと思われた北浦和で待つことにしました。

 20分ほど待ち時間があったので、一旦改札を出てみます。予想通り、西口の階段付近にありましたねhappy01。告知ポスターが。一度さいたま新都心駅にあるポスターを携帯のカメラで撮っていたんですが、あそこだと改札の前にあるので、常に人の行き来があり、なかなか落ち着いて撮ることが出来ないんですよね。こうして無事カメラに収めました。

ありがとう209系ポスター@北浦和
北浦和駅にあった、ありがとう209系のポスター

 予想通り、北浦和にはそれらしいギャラリーの姿はなし。日の当るベンチでのんびり待ちながら209系に乗り込み、大宮へとやってまいりました。

クハ209-65@大宮'10.1.17
もう1本の編成、ウラ64編成で大宮へ

 明日、明後日と、大宮と大船の両駅では関連のイベントがあり、多くの人で賑わうことでしょうね。明日は別の用事があり、おそらく見ることは出来ないと思いますが、明後日は大宮駅で記念の入場券が発売されるとのことで、こちらはどうしようかと思案中です。なお、すでにちょぼちょぼ上げたりもしていますが、これまで撮り貯めておいた画像をこちらに散りばめておりますcoldsweats01。まだ途中ではありますが、お暇でしたら覗いてやっていただけると幸いです(ネタ的には大したもんじゃありませんけど・・・)。

 関連記事
  ・ひろっぴ様
  ・Kaz-T様
  ・TOMO様

|

« きょうの出来事(1/21)~ボンネット | トップページ | 朝の上野駅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47361812

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/17】「ありがとう」ヘッドマークを付けた京浜東北線209系:

» さよならヘッドマークを掲げた京浜東北・根岸線用209系0番代を撮る [kqtrain.net(京浜急行)]
 2010年1月24日にラストランを迎える京浜東北・根岸線用209系0番代。  そして2010年1月17日からウラ52編成にさよならヘッドマークが取付られて運用されるとのことなので、撮影しに行ってきました。... [続きを読む]

受信: 2010.01.23 04:59

« きょうの出来事(1/21)~ボンネット | トップページ | 朝の上野駅 »