« 【12/29】500系新幹線@小田原 | トップページ | ボンネット »

2010.01.04

【12/29】ベルニナ急行色の小田急1000形に会う~箱根登山鉄道

 先月29日のネタもこれが最後となります。500系を撮り終え、再び小田急の乗り場へとやってくると、箱根湯本行き列車に乗り込みました。次の目的地は風祭駅の前にあるかまぼこで有名な鈴廣ですが、一つ手前の箱根板橋駅で反対列車の交換で待っていると、やってきたのは赤く塗装された小田急の1000形でした。昨年3月のダイヤ改正により登場したカラーで、箱根登山鉄道と姉妹提携を結ぶスイスのレーティシュ鉄道を走るベルニナ急行と同じものになっています。実は小田原までの道中、海老名の車庫でこれと同じカラーの1000形が停まっているのを列車内から見かけ、ぜひとも走っているところを見たいと思っていました。

 幸い小田原行きだったため、この後箱根湯本へ戻ってくると思い、一先ず風祭へ行って正月用のかまぼこを手に入れてから再び風祭駅で待つことに。しばらくすると、小田原方面からゆっくりと赤い1000形が入ってきました。

小田急1000形@風祭
ベルニナ急行と同じカラーに塗装された小田急1000形(風祭:'09年12月29日)

 この後、箱根板橋で一旦降りて折り返しのこの列車を捕まえようとしましたが、到着時間を間違えてしまったため、気がついたときには箱根板橋駅のホームに入っていたときでした。残念ながら今回は乗ることは出来ませんでしたが、他にも箱根登山鉄道線内を走る車両にはいろいろなカラーのものがあるので、こちらと併せて訪ねたいところです。

 話は変わりますが、今回新しくなってから風祭駅に降りたのは今回が初めてでした。以前は小ぢんまりとした可愛らしい駅舎でしたが、今はどこにでもあるようなあまり特徴のない駅舎になってしまいましたね。

旧風祭駅舎
建て替え前の風祭の駅舎('98年7月頃)

|

« 【12/29】500系新幹線@小田原 | トップページ | ボンネット »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47204688

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/29】ベルニナ急行色の小田急1000形に会う~箱根登山鉄道:

« 【12/29】500系新幹線@小田原 | トップページ | ボンネット »