« 4代目おけいはん | トップページ | 【12/29】ベルニナ急行色の小田急1000形に会う~箱根登山鉄道 »

2010.01.03

【12/29】500系新幹線@小田原

 年末29日の続きです。小田原到着後、駅構内でランチを済ませてから入場券を買って新幹線ホームへと向かいました。実は今回のお出かけの目的の一つがこれだったんですが、1時前後に通過する500系使用ののぞみ29号を撮影します。

 2月末の東海道からの撤退まで2ヶ月となり、ホームには多くのギャラリーが待ち構えていましたが、まずは行き交う列車で試し撮りしながら過ごします。最新のN700系を始め、700系、300系の3つのタイプが行き交い、待っている間は退屈しませんでしたね。

300系@小田原

700系@小田原

N700系@小田原
(いずれも)現在の東海道新幹線の車両(小田原:'09年12月29日)

 そんな中、12時50分前後頃に上りの通過線に接近してきた列車があったのでカメラを構えていましたが、これまで見てきた車両とは明らかに顔つきが違っていたので何かと思っていたら、何と500系でした。後で時刻表を確認したところ、多分のぞみ326号と思われますが、こちらはノーマークでしたね。

500系@小田原1

500系@小田原2
ノーマークだった上り500系・W7編成(小田原:'09年12月29日)

  “サプライズ”がありましたが、1時過ぎ、ようやく当初の目的であるのぞみ29号がやってまいりました。先程来からN700系の通過の様子は見ていましたが、どちらかと言えば500系の方がスマートな印象がありますね。

500系@小田原3

500系@小田原4
(いずれも)こちらが本命ののぞみ29号・W8編成(小田原:'09年12月29日)

 こうして無事に500系の姿を撮影することができ、改札を出て再び小田急のホームへと向かいました。

|

« 4代目おけいはん | トップページ | 【12/29】ベルニナ急行色の小田急1000形に会う~箱根登山鉄道 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47194147

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/29】500系新幹線@小田原:

« 4代目おけいはん | トップページ | 【12/29】ベルニナ急行色の小田急1000形に会う~箱根登山鉄道 »