« セントラム完乗の旅その6~ライトレールと富山ブラック | トップページ | 【1/24】これで見納め・京浜東北線209系 »

2010.01.26

【1/23】朝の上野駅の夜行列車を撮影する

 先日の土曜日はいつも出入りしている鉄道フォーラムのオフ会兼新年会がありました。朝の9時前に武蔵野線の西浦和駅に集合、撮影あり車庫見学ありとなかなか盛りだくさんな内容で、その後は山手線の大塚駅近くの寿司屋で宴会となりました。

 どうせ1日 “鉄”三昧となることから、自宅を朝5時に出発。この時間だと宮原からの高崎線の上り列車はまだないので、日進駅から川越線に乗って大宮へ。ここで一旦改札を出て、券売機で急行券を買いました。そう、この後は5時40分発の急行能登号に乗って上野を目指します。

 能登号が到着する6番線ホームへとやってきました。天井に吊るされた行先表示機には「能登」の文字が記され、思わずカメラを向けましたが、これもあと2ヶ月足らずで見ることができなくなるんですね。

急行能登@大宮'10.1.23
ほぼ定刻でやってきた能登号(大宮:'10年1月23日)

 能登号はほぼ定刻にやってきました。今月上旬は雪や強風の影響で遅れや運休が発生していましたが、ここ最近はほぼ定刻で運転しているようです。さっそく車内へと入り、空いている座席に座ります。車内は3割程度の混み具合で、廃止2ヵ月を切った今としては比較的空いている方と思いますが、これからはお別れを兼ねて多くの人が乗ることでしょうね。

 能登号は順調に上野へ向けて走り続けました。今の時期だとまだ暗闇の中で、周辺のネオンサインがまだ煌々と輝いていましたが、荒川を渡り、尾久を通過したところで鉄道唱歌のチャイムが車内に鳴り響くと、到着案内の放送が流れ始めました。ホームライナーに乗っていたときは電子音のようなチャイムが流れていましたが、今回流れたのは国鉄時代の特急列車で流れていたのと同じようなオルゴール調のものでした。元々積んであったのか最近になって付けたのかはわかりませんが、国鉄型の特急列車にはやはりこのオルゴール調のチャイムのほうがしっくりいきますね。

 こうして6時5分、ほぼ定刻に能登号は終点の上野に到着しました。さっそくホームで撮影タイムとなりますが、予想はしていたとはいえ朝早くから多くのギャラリーが16番線ホームに詰め掛けていましたね。そんな中、ここまで乗ってきた489系の姿を撮影いたしました。

急行能登@上野'10.1.23
長旅を終えて一息付いた「急行能登」(上野:'10年1月23日)

石川啄木歌碑@上野
啄木の歌碑とのツーショット

 能登号が到着してから15分ほど、今度は寝台特急北陸号が到着しました。14番線ホームにも先ほどの能登号と同様、多くのギャラリーがカメラを片手に撮影をしていましたが、到着直後は多くの人でホームがごった返していましたので、しばらく落ち着いてから撮影にかかりました。

寝台特急北陸@上野'10.1.23
こちらも長旅を終えた寝台特急北陸(上野:'10年1月23日)

 この日の担当機関車はEF64の1032号。先頭のヘッドマークには残った雪がこびり付いていて、大雪の最中走り続けてきたことを物語っています。

 そんな中、お隣15番線ホームには、ジョイフルトレイン「リゾートゆう」を使用した快速お座敷うつくしま浜街道号が停車中でした。こちらは先ほどの2本の列車に比べると、カメラを向ける人の姿がまばらでしたが、朝から大賑わいの上野駅ですね。

485系@上野'10.1.23
リゾートゆう使用の臨時快速列車も運転されました(上野:'10年1月23日)

 ここで一旦ホームから離れ、2階のコンコースに上がって朝食を済ませてから、再び13番線ホームへと戻ってきました。もちろん6時59分に到着するあけぼのも撮影しますが、この日の担当は“茶ガマ”こと37号機で、こちらにも薄っすらと雪がヘッドマークにこびり付いていました。

寝台特急あけぼの@上野'10.1.23
最後に到着したあけぼの(上野:'10年1月23日)

 これで一通り撮影が済んだことから、オフ会の集合場所である西浦和を目指すべく、京浜東北線ホームへと向かいました。

 今年3月のダイヤ改正で2本の夜行列車が廃止になることから、これから2ヶ月足らずの間、上野駅は朝晩とも多くのギャラリーが詰め掛けることでしょう。一方、12月頭まで続けていた朝の撮影も、そろそろ始められそうな感じです。出来ればもう一度能登や北陸を撮影したいところですが、さすがにこちらは厳しいでしょうか?

|

« セントラム完乗の旅その6~ライトレールと富山ブラック | トップページ | 【1/24】これで見納め・京浜東北線209系 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47397066

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/23】朝の上野駅の夜行列車を撮影する:

« セントラム完乗の旅その6~ライトレールと富山ブラック | トップページ | 【1/24】これで見納め・京浜東北線209系 »