« 【1/23】朝の上野駅の夜行列車を撮影する | トップページ | きょうの出来事(1/27)~もう少し »

2010.01.27

【1/24】これで見納め・京浜東北線209系

 23日のオフ会について昨日は書き始めましたが、24日に乗った京浜東北線の209系の画像がまとまりましたので、今日はそちらについてご報告いたします。

 24日は朝6時に目覚ましをセット。そのときは起きたんですが、前日の疲れがまだ残っている感じでした。何もなければ、この日10時から販売される209系の記念入場券の列に並ぼうかと考えていたんですが、結局疲れに負けた格好となり、そのままふとんに居続けましたsleepy。やっぱ、年なんですかねぇ・・・。

 そんなわけで、朝起きてから朝食を済ませ、前日全くできなかった家事を済ませてから、11時過ぎに自宅を後にしました。途中、高崎線の貨物やニューシャトル、それに埼京線の列車を撮影しながら、武蔵浦和経由で南浦和へとやってまいりました。

 さて、当初の予定ですが、どうせ駅や沿線は最後の姿を見ようと多くのギャラリーでごった返しているでしょうし、まともに撮影するのはまず無理と判断。到着まで待って大宮まで乗ろうと思っていましたが、到着までまだ時間があったことから、もしかしたら撮影できそうなところがあるかもしれないと思い、まずは大宮行きの列車に乗り込みました。

 浦和はホームの両端に数人いる程度でしたが、ホームの幅が狭いこともあり、ここは無理と判断。そのまま乗り続けて次の北浦和にやってくると、ホームの大宮寄りには幸いまだ誰もいませんでした。太陽の光が西に傾くとビル影が長く伸びてくる可能性があり、多少心配でしたが、正面は何とか明るく撮影できそうで、ヘッドマークだけでも何とかなりそうでした。そんなわけで、ここで撮影と相成りました。

 到着する14時43分まではまだ1時間ほどあり、それまでは前の週の蕨のときと同様、E233系で試し撮りをします。ビル影の方は多少気になるところはあるものの、大きく問題になるほどのものではなく、何とかなりそうでしたね。

E233系@北浦和'10.1.24-1

E233系@北浦和'10.1.24-2
(2枚とも)蕨のときと同じくE233系で試し撮り(北浦和:'10年1月24日)

 やがて14時半を過ぎたところで、次の大宮行きが乗客多数により9分ほど遅れている旨の放送が入りました。他の列車は特に遅れなどもなく定刻に走っていましたが、やはりお名残乗車をしようという乗客でかなりごった返している模様でした。

 こうして10分近く遅れていよいよお目当ての209系がゆっくりと入ってきました。実はこのとき、下りの貨物線をジョイフルトレインの宴が併走していて、もしかしたらツーショットの絵が撮影できるんじゃないかと期待したんですが、ホームに多くの人がいたため、それは出来ませんでした。

209系@北浦和'10.1.24-1
たくさんのお名残乗車の乗客を乗せてやってまいりました(北浦和:'10年1月24日)

 発車の際、車内から「ありがとう」という声が聞こえたときには正直苦笑いでしたが、その声を聞きながら後追いで一枚押さえました。編成が全部入りませんでしたが、このときばかりはそうそう贅沢も言っていられませんね。

209系@北浦和'10.1.24-2
後追いで撮影。後ろが切れてしまいましたねcoldsweats01

 さて今度は大宮から戻ってくる南行を迎えます。先ほど降りてきたギャラリーも加わり、今度は賑やかな撮影会となりそうでしたが、ここで駅員さんが近づき、ホーム端の柵とすぐ近くの柱に転落防止用のロープを掛け始めました。普段だったらこんなことも必要はないでしょうが、これだけ多くの乗客が詰め掛けるとそれもやむなしですね。ご苦労をお掛けしますthink

 それから15分後、大宮から折り返してきた快速磯子行き209系が再びやってまいりました。ここに来た時に比べるとだいぶ日も傾いていましたが、何とか押さえることができました。

209系@北浦和'10.1.24-3
再び対面(北浦和:'10年1月24日)

 実はこのときが南浦和より先へ入線した最終の運用だったそうで、夕方6時過ぎに南浦和に到着した後に入庫したそうです。

 ポスターにもあったとおり、25日から3日間は緊急時に運用が入る可能性もあるそうで、それ故ポスターには「さよなら」ではなく「ありがとう」と記されていたわけですが、さすがにそれはなかったようですね。なお、こちらには再三書いていますが、京浜東北線の209系を扱ったページをこちらに上げております。数日前に一ページを立ち上げていますので、もしよろしかったら覗いてやってくださいhappy01。なお、いずれ今回のありがとう運転の様子もまとめたいと思いますので、完成次第ご報告したいと思います。

|

« 【1/23】朝の上野駅の夜行列車を撮影する | トップページ | きょうの出来事(1/27)~もう少し »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47405121

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/24】これで見納め・京浜東北線209系:

« 【1/23】朝の上野駅の夜行列車を撮影する | トップページ | きょうの出来事(1/27)~もう少し »