« 【1/2】2010謹賀新年ヘッドマーク付き列車~西武 | トップページ | 【1/3】新年最初の500系@有楽町 »

2010.01.07

【1/3】大師線にホワイトタイガー現る!~東武

 正月三が日の3日、この日も前日に続いて新年関連のネタ探しです。まず向かうのは東武大師線。毎年恒例の干支のヘッドマーク付き列車を見に行くためですが、去年と同じく西日暮里から日暮里・舎人ライナーに乗って西新井大師西駅へとやってきました。2年前の3月に開業した日暮里・舎人ライナーですが、なかなか乗る機会に恵まれませんで、開業直後の完乗を除けば、去年の大師線に乗りに来たときくらいですね。

 駅から住宅街を縫うように行ったり来たりしながら20分くらいで西新井大師の社が見えてきました。境内は参拝客で賑わっており、本来だったらお参りがてら挨拶するのが礼儀というところでしょうが、この後の予定が詰まっていたこともあってパスと相成りましたcoldsweats01

 そんな盛況な大師様をよそに大師前駅に到着し、さっそくホームに上がると、ちょうど2両編成の8000系が入線して来ました。その先頭にはお目当てのヘッドマークがしっかりと貼られていて、停車後ゆっくりと観察いたしました。

東武8000系@大師前
毎年恒例の干支のヘッドマークを今年もつけていました(大師前:'10年1月3日)

ホワイトタイガーHM
干支の虎はホワイトタイガー

 絵柄は白い虎、ホワイトタイガーであります。ホワイトタイガーといえば東武動物公園の目玉の動物の一つですが、ここへ来る前は今はなき宝塚ファミリーランドにいましたね。閉園間近、園内にあった阪急関連の資料を集めた電車館見学を兼ねてホワイトタイガーも見ていますが、当時は一人で入ったので、ちょっと勇気が要りましたねcoldsweats01

 なお、当時の記録についてはこちらに書いておりますので、見てやっていただけると幸いですhappy01

 さっそく通勤ラッシュ並みの混雑の車内へと乗り込みましたが、西新井までわずか数分とあって、全く苦になりませんでしたね。その後、小菅で少し撮影した後、北千住から常磐線に乗り換えました。

|

« 【1/2】2010謹賀新年ヘッドマーク付き列車~西武 | トップページ | 【1/3】新年最初の500系@有楽町 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47229578

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/3】大師線にホワイトタイガー現る!~東武:

« 【1/2】2010謹賀新年ヘッドマーク付き列車~西武 | トップページ | 【1/3】新年最初の500系@有楽町 »