« きょうの出来事(1/24)~一応出しておきますか(笑) | トップページ | 【1/23】朝の上野駅の夜行列車を撮影する »

2010.01.25

セントラム完乗の旅その6~ライトレールと富山ブラック

 久々のセントラムの旅ですcoldsweats01。富山駅に降り立ち、さっそく予約してあった駅前のホテルにチェックイン。時刻は6時を過ぎており、腹もだいぶ減っていましたので、落ち着いたところで外へ出ました。

 実は今回、富山の名物である「富山ブラック」を食べようと思っていました。TVとかで見たことがありましたが、黒いスープが特徴のラーメンで、味もかなり濃いとのこと。もちろんまだ食べたことがなく、一体どんなものなのか興味津々でした。

 一応、事前に店を調べていましたが、その中の一軒、「喜八」というお店が気になりました。富山ブラックの店としてあちこちで紹介されていることもさることながら、富山ライトレールの沿線にあるということも魅力を感じました。かくして、富山ライトレールに乗れるという口実が出来たところでcoldsweats01、乗り場である富山駅の北口を目指すべく長い地下道を通り抜けました。

 しばらくすると、緑のラインが入った2両編成の電車が入ってきました。夜になりだいぶ冷え込んできたこともあってさっそく車内へ。待っている間、次々と乗客が乗り込んできました。富山ライトレールは開業間もない’06年5月に乗って以来でしたが、なかなか盛況で地元の足として定着しつつあるようですね。

富山ライトレールTLR0600形@富山駅北'09.12.23
地元の足として定着しつつある富山ライトレール(富山駅北:'09年12月23日)

 電車は開業時に敷設された軌道線を走り、2つ目の奥田中学校前で下車しました。ここから雪が残る道を右往左往し、5分ほどで目的地に到着です。

 すでに時刻は7時を過ぎていましたが、意外にも店内に客はゼロ。祝日の晩ということや夕食にラーメンというのもそれほど多くはないでしょうから、それを考えたら夜に行ったのは正解かもしれませんね。

 もちろん富山ブラックを注文。出てきた丼を見て、スープのどす黒さに圧倒されっぱなしでした。味がさっぱりしていたのは意外でしたが、あのくらいだったら口直しのライスもなくても大丈夫でしたね。

富山ブラック
これが名物の”富山ブラック”

 すっかり体も温まり、再び来た道を歩いて奥田中学校前電停へ。ライトレールで富山駅北へと戻りました。

富山ライトレールTLR0600形@奥田中学校前'09.12.23
暗闇の中、2編成が並ぶ(奥田中学校前:'09年12月23日)

|

« きょうの出来事(1/24)~一応出しておきますか(笑) | トップページ | 【1/23】朝の上野駅の夜行列車を撮影する »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47388646

この記事へのトラックバック一覧です: セントラム完乗の旅その6~ライトレールと富山ブラック:

« きょうの出来事(1/24)~一応出しておきますか(笑) | トップページ | 【1/23】朝の上野駅の夜行列車を撮影する »