« 【1/23】オフ会盛りだくさん~団臨、新聞輸送列車、荒川車庫見学 | トップページ | きょうの出来事(1/29)~後追い »

2010.01.29

セントラム完乗の旅その7~夜の富山駅で撮影する

 今日はセントラムの旅の続きを書いておきます。富山ブラックを食べてから富山ライトレールに乗って再び富山駅北へ。そのままホテルに戻りました。1時間ほど体を休め、22時前に再び外へと出て富山駅にやってきました。目的は言うまでもなく23時前後にやってくる夜行列車。些か寒いですが、頑張って様子を眺めることにします。

 22時20分に青森行き寝台特急日本海が来るので、それまでは到着した457系普通列車やサンダーバードなどを撮影して過ごします。419系を期待したんですが、ここでは会えませんでした。

457系@富山'09.12.23-2
でか目ヘッドライトの457系

683系@富山'09.12.23
今やこちらが北陸の顔ですhappy01

 そろそろ日本海が到着する頃なので準備をしていましたが、機関車の停車位置を把握し間違えてしまいました。先頭に立つEF81は思いっきりホームの端まで停まり、慌ててそちらの方まで向かいましたが、何分構内の明かりが入らないところだったため、撮影は出来ませんでしたweep。うーん、これはちょっと難しかったですね。9月のときに金沢駅で撮影したときはそれほど端まで行かずに済んだんですが、やはりここでは難しいんでしょうかね?

 その後は再びホームで待ち続けることに。わかりきってはいましたけど、それにしても寒い夜でしたねbearing。冷たい雨が降り出していたのでなおさらそう感じたんですが、正直待っている間は我慢大会の様相でした。

 ところで待っていた5・6番線ホームには、能登や北陸の乗車位置を示すプレートが掛かっていました。これも3月のダイヤ改正には用を成さなくなってしまうので、カメラに収めておきました。

能登乗車位置@富山駅

北陸乗車位置@富山駅
(2枚とも)なくなり行く列車の乗車位置

 こうして時刻は23時。まずは急行能登が入ってきました。当初は隣の4番線から撮影できないものかと見ていましたが、ホームが5・6番線に比べると短く、端の方には柵があったりしてそれは出来ませんでした。それでもギャラリーは少なめで、比較的余裕でしたね。

急行能登@富山'09.12.23
上野を目指す急行能登号(富山:'09年12月23日)

 一方、車内の方はざっと見た限り、想像していたよりも乗客は少なめでした。先週土曜日に乗ったときにも書きましたが、このときも自由席は一車両に3割程度といったところで、これでは廃止も致し方のないところなのかもしれませんね。

 ちなみに前日の12月22日に大宮駅でホームライナー古河3号を撮影していますが、そのときと車両が同じだったりもします(こちら参照)。

 続いて北陸が入ってきました。先ほどの日本海のときもあったので、こちらは最後尾から撮影しました。

寝台特急北陸@富山'09.12.23
こちらも上野へ向けて出発する寝台特急北陸号(富山:'09年12月23日)

 北陸のテールマークを見送ったときには体はかなり冷え切っていました。足早に改札を抜け、ホテルへと戻りました。

|

« 【1/23】オフ会盛りだくさん~団臨、新聞輸送列車、荒川車庫見学 | トップページ | きょうの出来事(1/29)~後追い »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47421746

この記事へのトラックバック一覧です: セントラム完乗の旅その7~夜の富山駅で撮影する:

« 【1/23】オフ会盛りだくさん~団臨、新聞輸送列車、荒川車庫見学 | トップページ | きょうの出来事(1/29)~後追い »