« きょうの出来事(1/29)~後追い | トップページ | 急行蝋梅号 »

2010.01.30

セントラム完乗の旅その8~早朝の富山駅で撮影する

 昨日に続いてセントラムの旅です。旅の2日目は早朝5時前に起床。身支度を済ませてからホテルを一旦出て富山駅へと向かいました。前日の晩に続き、5時半前後に到着する夜行列車の様子を見ます。

 前の日もそうでしたが、まだ日が昇る前でかなり寒い朝でしたが、ここは気合を入れて(?)ホームで待っていると、駅舎側の1番線ホームにこんな車両が入ってきました。

キハ58形@富山'09.12.24
回送列車でやってきたキハ58形(富山:'09年12月24日)

 これは思わぬ車両がやってきましたが、今や定期運用ではここ高山本線だけとなったキハ58形です。3年前の’06年11月、廃止直前の神岡鉄道に乗るため、猪谷まで乗ることができましたが(このときの様子はこちら)、このときはワインレッドの高岡色で現在は国鉄カラーに変わっています。このキハ58形についてはこの後、高山本線内で撮影していますので、別の記事でご紹介したいと思います。

 いよいよ夜行列車3本が立て続けにやってきます。まずやってきたのは日本海。金沢駅と違って駅の構内が広いせいもあって、あまり明るく取れないのが難点ですが、何分初めてのところとあって、最後部から狙ってみることにしました。しかし、ダメでしたねぇbearing。やはり富山駅はちょっと難しいです。結局、その後の北陸、能登も納得の行かない絵になってしまいましたweep

寝台特急日本海@富山'09.12.24

寝台特急北陸@富山'09.12.24

急行能登@富山'09.12.24
早朝到着する夜行3本(富山:'09年12月24日)

 とにかく、“寒い”ことが一番記憶に残るほど、待っているだけでもツライ朝でありましたcoldsweats01

|

« きょうの出来事(1/29)~後追い | トップページ | 急行蝋梅号 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47431611

この記事へのトラックバック一覧です: セントラム完乗の旅その8~早朝の富山駅で撮影する:

« きょうの出来事(1/29)~後追い | トップページ | 急行蝋梅号 »