« 【1/27】流馬は会えず~流鉄他 | トップページ | おとといの出来事(1/30)~いろいろありました(笑) »

2010.02.01

【1/30】大宮総合車両センターで見たもの

 おととい30日は昼過ぎまで自宅で過ごし、午後からちょっとだけ近場を廻ってきました。宮原から高崎線に乗り、大宮で宇都宮線に乗り換えて土呂へ。ここで下車し、15分ほど歩いて、目指す大宮総合車両センターへと到着しました。

 ここへ来た目的は一つ。先月24日に引退した京浜東北線の209系がここに疎開しており、その様子を見るためです。車両基地をオーバークロスする陸橋から眺めると、西側にある洗車場のところに目指す209系がE231系と並んでいました。どの編成なのかを確かめるべく、手持ちのイチデジの望遠レンズを使ってみたところ、一足先に運用から離脱したウラ64編成であることがわかりました。

大宮総合車両センター'10.1.30
いろいろな車両が集う「大宮総合車両センター」

209系@大宮総合車両センター'10.1.30‐1
まずは”ウラ64”を発見!

 そこから車両基地の奥を眺めると、209系らしき先頭車が1本、国鉄色とあずさ色の183系の挟まれる格好で停まっているのが見えました。おそらく最後まで運用についていたウラ52編成と思われましたが、さすがにここからじゃ編成番号は確認できませんでした。そこでこの陸橋を渡り、袂にある学校のところを左に折れて校舎に沿って歩くと、北側にも陸橋があり、ここからだと何とか見ることができそうでした。先ほど同様、望遠レンズで確かめてみたところ、やはりウラ52編成でした。

209系@大宮総合車両センター'10.1.30‐2
最終日まで運用に就いていたウラ52編成

 いずれは何らかの改造を受けるためここを離れることになると思いますが、スカイブルーの帯をまとった209系もこれが本当に見納めになりそうです。

|

« 【1/27】流馬は会えず~流鉄他 | トップページ | おとといの出来事(1/30)~いろいろありました(笑) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47451223

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/30】大宮総合車両センターで見たもの:

« 【1/27】流馬は会えず~流鉄他 | トップページ | おとといの出来事(1/30)~いろいろありました(笑) »