« 【1/31】急行ロウバイ号撮影その2・野上~秩父鉄道 | トップページ | きょうの出来事(2/7)~強風の中で »

2010.02.07

【1/31】秩父鉄道沿線撮影記~荒川橋梁・上長瀞

 先週日曜日の続きになりますが、すでにこの日のミッションが終了したので、その後あちこちで撮影したことについてご報告します。

 野上からスカイブルー1001編成の普通列車に乗って親鼻へとやってきました。この後は荒川橋梁を渡る列車を撮影します。

 ここは去年7月のパレオがELで代走した際に訪れていますが、このときは河原に多くの行楽客がいた上に、中には上半身裸の人もいたため、別の被写体を撮っているんじゃないかと疑われそうでしたcoldsweats01。まさかこの時期はそんな格好の人はいるはずはないと思って今回訪れた次第でしたが、なるほど上半身裸の人はいるはずもない上、夏場は河原に腰くらいまで伸びていた草が今はほとんどなく、撮影するにはちょうどいい状態でした。やはりここは夏場を避けて今の時期の方が安心して撮影できるかもしれませんね。

 そんな中、撮影をすることにいたしましたが、上りの貨物列車を撮影することができました。今回初めて貨物列車を見ましたが、何両も連なる貨車を引っ張りながら鉄橋を渡る様はなかなかいい景色でしたね。

秩父デキ@親鼻'10.1.31
最初にやってきたのは貨物列車(上長瀞・親鼻間:'10年1月31日)

 続いて野上で撮影したウグイス色の1009編製や去年10月に登場した旧1000系カラーの1007編成を撮影し、再び親鼻駅へと戻りました。

秩父1000系@親鼻'10.1.31‐1

秩父1000系@親鼻'10.1.31‐2
(2枚とも)リバイバルカラーが荒川橋梁を渡る(上長瀞・親鼻間:'10年1月31日)

 当初は長瀞へ行って宝登山に行ってロウバイを見ようと思っていましたが、おそらくロープウェィの乗り場は長蛇の列が出来ていると思い正直どちらでもよくなってしまいましたcoldsweats01。そこで撮影一本に集中し、定番の上長瀞駅近くの桜並木のところへ向かいました。ここでは急行からリバイバル編成、それに西武車使用の直通池袋行きなど、いろいろな車両を撮影することができました。ちょうどパレオが来る時間帯でしたが、元よりパレオの運行はまだ始まっておらず、3月の運行が待ち遠しいですね。暖かくなれば今年もSLの姿を見にここを訪れることになりそうですね。

秩父デキ504@上長瀞'10.1.31

秩父1000系@上長瀞'10.1.31‐1

秩父1000系@上長瀞'10.1.31‐2

秩父1000系@上長瀞'10.1.31‐3

秩父5000系@上長瀞'10.1.31

秩父6000系@上長瀞'10.1.31

西武4000系@上長瀞'10.1.31
(上記とも)貨物から西武の車両まで、バラエティに富んだ列車を撮影しました(長瀞・上長瀞間:'10年1月31日)

 こうして時刻は午後3時。5分発の羽生行きは先ほど野上から乗ったスカイブルーの1001編成でした。これに乗って熊谷へと一気に戻りました。

秩父デハ1001@熊谷'10.1.31
この日2度目のスカイブルー(熊谷:'10年1月31日)

 熊谷駅の側線には、もう一つのロウバイのヘッドマークを付けた6000系が停まっていました。こちらを撮影してから高崎線に乗り込みました。

秩父1000系他@熊谷'10.1.31
これで3種類のヘッドマークを見ることが出来ましたhappy01

|

« 【1/31】急行ロウバイ号撮影その2・野上~秩父鉄道 | トップページ | きょうの出来事(2/7)~強風の中で »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47504264

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/31】秩父鉄道沿線撮影記~荒川橋梁・上長瀞:

« 【1/31】急行ロウバイ号撮影その2・野上~秩父鉄道 | トップページ | きょうの出来事(2/7)~強風の中で »