« きょうの出来事(2/4)~今日は遅いので・・・ | トップページ | きょうの出来事(2/5)~久々に見たもの »

2010.02.05

【1/31】急行ロウバイ号撮影その1・新郷~秩父鉄道

 今年も宝登山のロウバイの季節がやってまいりました。それと共に恒例なのが秩父鉄道の急行ロウバイ号ですが、もちろん今年も運転されるとのことで、先週の日曜日に訪ねてまいりました。

 宮原から高崎線に乗り、一旦北本で下車。多少早めに自宅を出たこともありましたが、2月までの週末に運転される快速シーハイル上越号に乗ろうと思いました。7時8分、国鉄カラーの183系が入線。一番後ろに乗り込みました。席は余裕があり、座って行くことが出来ましたが、何分肌寒いのが気になりました。直後、暖房を入れている最中である旨の車内放送が流れましたが、私は熊谷で降りてしまうので少しくらいは大丈夫だったものの、上越国境を越えて行くとなると、あの肌寒さではちょっと厳しいでしょうね。

快速シーハイル上越@熊谷'10.1.31
車内が些か寒かったbearing、「快速シーハイル上越号」(熊谷:'10年1月31日)

 そんな中、熊谷でこの列車を見送り、すぐに秩父鉄道の乗り場へと直行。窓口で1日乗車券を買ってから、羽生行きに乗り込みます。やってきたのは100系カラーの1002編成。この日最初のリバイバルカラーでありますが、こちらに乗って新郷へとやってまいりました。

 ここは正月三が日の2日に急行開運号を撮影したところですが、前回と時間もほぼ一緒で、やはり送り込みとなる急行秩父路2号を撮影します。

 その前に普通列車をあれこれと撮影します。さきほどここまで乗ってきた1002編成を始め、今回もカナリアカラーの1012編成が撮影できましたが、前回に比べると肌寒さはさほどではありませんでしたね。待っていてもそれほど苦ではありませんでした。

秩父1000系@新郷'10.1.31‐1

秩父1000系@新郷'10.1.31‐2

秩父1000系@新郷'10.1.31‐3
(いずれも)ここでは1000系のオンパレードでした・・・

 そしていよいよ急行秩父路2号の登場です。青地のヘッドマークでしたが、思いのほか早くに通過していったもんで、多少ブレてしまいましたねcoldsweats01

秩父6000系@新郷'10.1.31
青地のヘッドマークを掲げ通過する6000系急行秩父路2号(武州荒木・新郷間:'10年1月31日)

 さてこの後は急行ロウバイ号に乗車しますが、今回は1日乗車券があるため、羽生まで行って乗ることにしました。新郷駅に戻り羽生行きを待つと、やってきたのは先ほどここまで乗ってきた1002編成。これに乗り込み、羽生へと向かいます。

秩父1000系@羽生'10.1.31
早くもこの日2度目のリバイバルでした(羽生:'10年1月31日)

|

« きょうの出来事(2/4)~今日は遅いので・・・ | トップページ | きょうの出来事(2/5)~久々に見たもの »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47485871

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/31】急行ロウバイ号撮影その1・新郷~秩父鉄道:

« きょうの出来事(2/4)~今日は遅いので・・・ | トップページ | きょうの出来事(2/5)~久々に見たもの »