« きょうの出来事(2/23)~朝やけ | トップページ | きょうの出来事(2/24)~女子フィギュアSP »

2010.02.24

冬の東北紀行その2~金太郎の牙城

 先月の東北紀行の続きです。岡本から再び東北線の旅がスタートします。黒磯からは701系の郡山行きに乗り換え。郡山の一つ手前、安積永盛で下車し、郵便局に立ち寄ったりラーメンを食べたりして、1時間後の普通列車で郡山へとやってまいりました。

 実は郡山に到着する直前、583系とそれ違いました。特に急ぎではなかったので、安積永盛で待っていれば見ることが出来たんですが、さすがにこればかりは致し方のないところですね。その583系のヘッドマークには、「ゲレンデ蔵王」と書かれており、この日の晩に大船を出発した列車の送り込みでした。

 さて郡山では、会津のイメキャラのあかべぇがラッピングされた磐越西線の719系と対面しました。正面には雪がついていて、さぞかし会津若松の方は雪が多いことと思いましたが、次の福島行きの列車まで少し時間があったので、改札を出て駅構内をぶらぶらしていると、旅行センターの前あたりに大きなSLの模型が置かれているのが目に留まりました。郡山には改札付近にSLの模型が置いてあったのを記憶していましたが、C63形という計画だけはされたものの実車は製造されることなく終わった幻の蒸気機関車の模型です。

E721系&719系@郡山'10.1.15
足に雪をたっぷり付けて・・・(郡山:'10年1月15日)

C63形模型@郡山駅
幻に終わったC63形蒸気機関車

 再びホームに戻り、福島行きの普通列車に乗車。E721系というかつての455系の置き換えで登場した車両ですが、高崎線で使われているE231系と同じような車内の自動アナウンスを聞いていると、何とも違和感がありますね。郡山駅も今やSuicaが利用できるようになり、駅構内にはキャラクターのペンギンのイラストが至るところで見られました。

クハE720-2@郡山'10.1.15
今や東北地方の顔となったE721系(郡山:'10年1月15日)

 せっかく時間がたっぷりあるので、どこかで降りて撮影でもしたいところでした。といっても、日中の東北本線ではネタといえば貨物列車くらいしかありません。出掛けに撮影できそうな場所を調べていたところ、本宮駅から福島方向へ行ったところにあるようだったので、本宮で下車後、駅近くの本宮郵便局に寄ってから目指しました。

 しかし、なかなかそれらしいところへ辿り着けず、あちこち行ったり来たりしながら辿り着いたのは、撮影地として紹介されていたところからさらに数百メートルほど歩いた細い陸橋でした。時々クルマが通るものの、雪を被った安達太良山を見ながら撮らせてもらいました。

EH500-1@本宮'10.1.15
トップナンバーと出会いましたhappy01

701系@本宮'10.1.15
701系もベテランの域に入りました・・・

 ちょうど旅客列車の来ない空いた時間帯だったこともあり、ちょっと待てば貨物列車が来るという状況でした。ただ、牽引機はいずれも“金太郎”ことEH500形ばかり。一昔前だったらED75形もやってくるところでしょうけど、こちらは数を減らしつつあるとのことで、ここでは会うことはできませんでした。

 適当なところで今度は当初目指していた陸橋へと移動。こちらはクルマが通れないほど細い陸橋なので、歩行者に気をつけながらのんびりと撮影することが出来ましたが、このあたりから次第に雲が出始めてきて日が陰ってしまいましたので、2時前に退散となりました。

EH500-32@本宮'10.1.15
ホキを従えてやってきました(杉田・本宮間:'10年1月15日)

 本宮駅に戻り福島方面行きの列車を待っていると、上りホームに列車接近の放送が流れました。旅客列車はなく貨物列車が来るようだったので待っていたら、「TOYOTA」と書かれた青いコンテナを連ねた貨物列車がやってまいりました。「トヨタロングパスエクスプレス」というトヨタ自動車の車両を運搬する列車ですが、大宮で何度か見かけたことがあるものの、撮影となるとなかなか出来ませんでした。

EH500-64@本宮'10.1.15
「TOYOTA」と書かれた青いコンテナが特徴のトヨタロングパスエクスプレス(本宮:'10年1月15日)

 まだ時間があったので、郵便局巡りを兼ねて次の杉田で下車してみました。実は駅の目の前に郵便局があり、おしゃれな建物の郵便局が列車の車内から何度か見かけたことがありましたが、ここで貯金と風景印の押印をした後、上りホームで撮影が出来そうだったので、下り列車が来るまでの間やってみました。

EH500-51@杉田'10.1.15
ここでも金太郎と遭遇(杉田:'10年1月15日)

 この後、二本松でも郵便局巡りをし、福島からは新幹線のお世話になって仙台へと到着しました。

|

« きょうの出来事(2/23)~朝やけ | トップページ | きょうの出来事(2/24)~女子フィギュアSP »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47652619

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の東北紀行その2~金太郎の牙城:

« きょうの出来事(2/23)~朝やけ | トップページ | きょうの出来事(2/24)~女子フィギュアSP »