« 【2/6】ケーブルカーに乗って冬そばを食す | トップページ | 【2/6】京王沿線撮影記~高尾山口・南平・千歳烏山 »

2010.02.11

きのうの出来事(2/10)~上野詣で

 1日遅れになってしまいましたが、昨日の朝はどんよりとした曇り空だったため、あけぼのはパス。その代わり、仕事帰りに都内へと繰り出しました。

 上野には6時20分頃に到着。さっそく8番線ホームへとやってまいりました。

ホームライナー鴻巣3号@上野'10.2.10
この姿もあと一月ほどとなりました・・・(上野:'10年2月10日)

 これまで来た中で、一番ギャラリーが多かったと思います。まあ、ある程度は予想していましたけどね。

 続いては13番線ホーム。北斗星であります。

寝台特急北斗星@上野'10.2.10
こちらもあと一月ほどですね・・・(上野:'10年2月10日)

 ちょうど札幌の雪祭りが開催されているとあって乗客も多く、カマの前は大賑わいでした。

 ここで1時間ほど”席”を外し、8時頃に再びやってきました。最初は17番線から発車するフレッシュひたちの車両を一枚。

E653系@上野'10.2.10
”フレッシュひたち”E653系(上野:'10年2月10日)

 適当なところで8番線ホームへ。20時30分に発車するホームライナー古河1号が到着したところで、「踊り子」などが入った方向幕を動かしているところを見物いたしましたcoldsweats01

ホームライナー古河1号@上野'10.2.10
田町車両センター所有の185系を使用したホームライナー古河1号(上野:'10年2月10日)

 このホームライナーを見送った後、ホーム上のホームライナー券売機で後続の3号の整理券を買ってから13番ホームへ。あけぼのを撮影します。20時50分、ゆっくりとブルーの客車が入線してきました。

寝台特急あけぼの@上野'10.2.10
こちらはダイ改後も健在ですhappy01(上野:'10年2月10日)

 あまり時間がないので、適当に撮影してから再び8番線へ。21時3分、ホームライナー古河3号は上野駅を発車いたしました。

ホームライナー古河3号@大宮'10.2.10
これに乗って帰ってきましたhappy01(大宮:'10年2月10日)

 大宮駅では、この時間やってくるセメント列車と対面。あけぼのとの並びを見てから高崎線に乗り込みました。

EF64-1017&EF64-1053@大宮'10.2.10
EF64同士のツーショット!

|

« 【2/6】ケーブルカーに乗って冬そばを食す | トップページ | 【2/6】京王沿線撮影記~高尾山口・南平・千歳烏山 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47541743

この記事へのトラックバック一覧です: きのうの出来事(2/10)~上野詣で:

« 【2/6】ケーブルカーに乗って冬そばを食す | トップページ | 【2/6】京王沿線撮影記~高尾山口・南平・千歳烏山 »