« きょうの出来事(2/17)~明日は雪か? | トップページ | 【2/14】栗橋みなみスタンプラリーで町内を廻る »

2010.02.18

【2/14】カシカマ2本~カシオペア・北斗星

 建国記念日あたりからすっきりしない天気が続いていましたが、バレンタインデーだった日曜日は久しぶりに晴れ間が出てまいりました。そこで、機関車の交代まであと一月ほどに迫った北斗星を撮りに蓮田へ赴きました。

 宇都宮線に乗って通称“ヒガハス”と呼ばれるあたりに差し掛かると、付近はかなりの人だかりでした。ここも何度か足を運んでいますが、自分の場合はその手前の線路脇でいつも落ち着いてしまうんですよねcoldsweats01。あそこまで行くのがちょっとかったるいというのもあったりするんですが、今回もいつものところで陣を構えました。

 普段だったら2、3人程度のギャラリーも、自分が来てから次第に増えていきました。まあ、ヒガハスの撮影地に比べればのんびりとしたものでしたが、8時半を過ぎたあたりから上り列車がぱったり来なくなってしまいました。何かあったのかと列車の運行情報を携帯で確認したところ、濃霧の影響で遅れが発生しているとのことでした。E231系や211系でも通常の運行で行き交っていてくれれば、多少の暇つぶしにはなるんですけど、おまけにこのときは気温も低く、体を震わせながら待ち続けるハメになってしまいました。

 そして時刻は9時半過ぎ。ようやくカシオペアがやってまいりました。

寝台特急カシオペア@蓮田'10.2.14
ようやくやってきた「カシオペア」

 もちろん、“カシカマ”と呼ばれる機関車で、92号機の担当でした。

 それから20分ほどして今度は北斗星が通過していきました。

寝台特急北斗星@蓮田'10.2.14
ダブルでカシカマでした・・・

 こちらも“カシカマ”でしたが、思えば2日前に大宮駅で撮影したのも、同じ”カシカマ”でしたね。さらに2日前に上野駅で北斗星を撮影したときもカシカマでしたから、ずいぶんとご縁のある1週間となりました。

 この後、スペーシアとおはようとちぎ号を撮影してから蓮田駅へと戻りました。

|

« きょうの出来事(2/17)~明日は雪か? | トップページ | 【2/14】栗橋みなみスタンプラリーで町内を廻る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47601682

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/14】カシカマ2本~カシオペア・北斗星:

« きょうの出来事(2/17)~明日は雪か? | トップページ | 【2/14】栗橋みなみスタンプラリーで町内を廻る »