« きょうの出来事(2/24)~女子フィギュアSP | トップページ | きょうの出来事(2/25)~一か八か »

2010.02.25

【2/21】ダイ改でなくなる有楽町線準急運用を見る~西武

 先週の日曜日は久々に西武沿線にやってまいりました。来月6日に行なわれるダイヤ改正で有楽町線直通の準急列車が各駅停車に変更されることから、準急運用の列車を見にきた次第です。

 最初に訪れたのは中村橋。ここは撮影地としては有名なところらしく、撮影しているギャラリーもよく見かけますが、今回到着した時には誰もおりませんでした。

 何しろ時刻等を全く気にしないで来たもので、何時来るとかはまったくわかりませんでしたが、準急運用だけでなくいろいろと撮影したいところでしたので、のんびりと過ごしました。

西武6000系@中村橋'10.2.21
来月6日のダイヤ改正でなくなる準急新木場行き(中村橋:'10年2月21日)

 ほどほどにいろいろな車両が撮影できたため、次の場所を目指します。続いてやってきたのは東久留米。東久留米駅といえば、北口の木造駅舎を2年前に見に行きましたね(こちら参照)。その駅舎も今は取り壊され、新しい駅舎の建設工事が真っ盛りでした。

 ここでも準急運用の列車を1本撮影してまいりましたが、先ほどの中村橋のときと同様、6000系でした。

西武6000系@東久留米'10.2.21‐1
ここでも6000系でした・・・(東久留米:'10年2月21日)

 またおまけになりますが、同じ6000系で東京富士大学のヘッドマークを付けた6057編成と遭遇しましたので、こちらに紹介しておきます。

西武6000系@東久留米'10.2.21‐2
西武沿線ではお馴染みの東京富士大学のヘッドマーク付き車両・6057編成(東久留米:'10年2月21日)

 まだまだ撮影したいところでしたが、そろそろ先を急ぎたかったため、所沢へと向かいました。

|

« きょうの出来事(2/24)~女子フィギュアSP | トップページ | きょうの出来事(2/25)~一か八か »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

西武の準急はなくなりませんよ(^_^;)

和光市発の準急がなくなるだけで西武線発の準急は従来どうりに運行されます(^_^;)

投稿: サスケ | 2010.02.25 23:17

 こんにちは。度々のご指摘ありがとうございます(^_^;)。再度ニュースリリースを確認しましたが、和光市発着の方がなくなるわけですね。これはうっかりしていました。

 先ほど上げた記事にもお詫びの記事を上げておきました。

投稿: mattoh | 2010.02.27 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47661187

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/21】ダイ改でなくなる有楽町線準急運用を見る~西武:

« きょうの出来事(2/24)~女子フィギュアSP | トップページ | きょうの出来事(2/25)~一か八か »