« きょうの出来事(2/26)~天気が下り坂のようで | トップページ | 初乗車 »

2010.02.27

【2/21】みんなのモノレール号と遭遇~多摩都市モノレール

 最初にお断りです。2月25日付で上げた有楽町線の準急運用についてのこちらの記事。和光市発着の準急が今回廃止になるとのことで、池袋線からの列車は該当しないことのご指摘があったため、再度ニュースリリースを確認いたしました。飛んだ勘違いとなり、ご覧になった方々には誤解を与えてしまいまして申し訳ありませんでした。本当なら記事を削除といくところかとは思いますが、とりあえずはそのままにしておこうかと思います。

 さて、気を取り直して先週日曜日の続きです。小平駅付近でランチをした後、今度は拝島線の列車に乗り込みます。ところが降りる予定だった萩山を通過してしまいました。当初の予定では萩山で降りて多摩湖線に乗り換える予定でしたが、乗ってしまったのが拝島快速で、それに気付いたときにはすでに車内でした。

 まあ、多摩湖線にも久しぶりに顔を出したかったところではありましたが、そのまま戻るのも面倒だったため、玉川上水で降りることにしました。

 そうなると、モノレールに乗り換えて立川へ出ることになりますが、せっかくなので高架に沿って歩いてみます。どこかで走行するモノレールの姿を撮影できないかと探しましたが、しっくりとしたところがなかなか見つからず、結局適当に撮るようでしたが、しばらくしてヘッドマークを付けた車両がこちらにやってきました。

多摩都市モノレール1000系@砂川七番'10.2.21
一度見たかった、「みんなのモノレール号」(砂川七番・泉体育館間:'10年2月21日)

みんなのモノレールHM
何とか撮れたヘッドマークcoldsweats01

 全線開業10周年を記念して登場した「みんなのモノレール号」という列車でした。この列車が走っていることは以前からサイトなどでも確認していましたが、なかなか乗る機会に恵まれず、今までノータッチ状態でした。ただ近づいてきたときには急だったため、慌てて撮影してしまい、こんな形となってしまいました(^_^;)。

 さすがに泉体育館まで来るとそろそろ乗りたくなってきましたので、ここから乗り込んで立川へと向かいました。

多摩都市モノレール1000系@泉体育館'10.2.21
泉体育館駅での一こま

|

« きょうの出来事(2/26)~天気が下り坂のようで | トップページ | 初乗車 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47674066

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/21】みんなのモノレール号と遭遇~多摩都市モノレール:

« きょうの出来事(2/26)~天気が下り坂のようで | トップページ | 初乗車 »