« 【1/31】秩父鉄道沿線撮影記~荒川橋梁・上長瀞 | トップページ | 【2/6】小田急通過連絡きっぷを利用する »

2010.02.07

きょうの出来事(2/7)~強風の中で

 昨日に続いて今日も1日強い風が吹き荒れましたtyphoon。今朝はあけぼのも運休だったため、朝のうちは自宅でゆっくり家事をし、昼前あたりから動き出しました。

 とはいっても、特に用事はなし。これといって思いつかず、結局ニューシャトルを撮影することにしました。その前に11時20分頃通過する貨物を撮影しておきます。

EF64-1028@宮原'10.2.7
まずは昼前通過する貨物から

 一旦自宅に戻ってから、昼前に出発。途中、バイパス沿いの牛丼の店で昼食を済ませてから加茂宮駅へとうやってきました。

 しかし、来るのは軒並み1010系だけ。最近1011編成狙いで時々撮影しに訪れますが、なかなかこちらは会いませんね。やはり本数が多くなる朝夕か週末の鉄博輸送対応で丸山からの出庫がある時間帯を狙った方がよかったですね。最後に2000系が来てくれたおかげで、2形式を撮る事ができました。

埼玉新都市交通1010系@加茂宮'10.2.7

埼玉新都市交通2000系@加茂宮'10.2.7
(2枚とも)ニューシャトルはお目当ては来ず・・・(加茂宮:'10年2月7日)

 この後、2000系に乗って鉄道博物館で下車。ぶらぶら大宮駅まで歩いてから高崎線に乗って宮原まで帰ってきました。

 一旦自宅に戻ってから、いつものごとく安中貨物狙いで3時半過ぎからいろいろと撮影しました。日中に比べるとだいぶ風のほうは収まりつつありましたが、それでも冷たい風が吹く中待っていましたが、今日も安中貨物はいつもの時間に来ませんでした。ここ3週連続フラレっぱなしですが、それにしても安中貨物とは今年になってから相性がよくないですね・・・。

EF64-1042@宮原'10.2.7
いつもは”桃太郎”なのが、今日は64でした・・・

特急草津@宮原'10.2.7
こちらはいつも通り

 しかしその代わりに、珍しい”お客さん”がやってきました。4時ちょっと前に上り線にやってきたのは、上沼垂所属の485系。新潟方面から来たのか、屋根には雪が重々しく乗っかっていました。

485系@宮原'10.2.7
雪を積んで通過していった485系

 上沼垂の485系といえば、来月12日のダイヤ改正から臨時急行能登に使われるようですね。改正後はこちらを撮影することになり、この485系を見る機会が増えそうです。

|

« 【1/31】秩父鉄道沿線撮影記~荒川橋梁・上長瀞 | トップページ | 【2/6】小田急通過連絡きっぷを利用する »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47508408

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの出来事(2/7)~強風の中で:

« 【1/31】秩父鉄道沿線撮影記~荒川橋梁・上長瀞 | トップページ | 【2/6】小田急通過連絡きっぷを利用する »