« きょうの出来事(2/22)~2が5つ並んだ日 | トップページ | きょうの出来事(2/23)~朝やけ »

2010.02.23

消え行く私鉄の車両2題~名鉄7700系・阪急6300系

 今月末で、名鉄や阪急の両私鉄で活躍した車両が引退や本線運用から離脱します。名鉄では7700系が、そして阪急では6300系が京都本線からの運用がなくなります。

 名鉄の7700系ですが、恥ずかしながらほとんどピンと来なかったりしますcoldsweats01。何分名鉄の車両といったら、パノラマスーパーやミュースカイと言った特急を除けば区別が全くわからなかったりしますが、念のため手持ちの画像を調べていたら、'99年の暮れに小牧線の上飯田駅で撮影したのが1枚ありました。こちらをご紹介します。

名鉄7707@上飯田'99.12
白帯の入った7700系・7707編成(上飯田:'99年12月)

 一方、阪急からは京都線の特急車両である6300系が京都本線上から撤退し、嵐山線に転属されます。こちらは子供の頃に鉄道雑誌で見たのが今でも印象に残っていますね。何か関東の鉄道にはない独特の雰囲気と言うのでしょうか。そんなイメージがありました。

 ところがこの6300系。手持ちにあるのはわずかに1枚だけ。長らく京都本線の特急列車として君臨していただけに、もっと乗りたかったですね。よって、たった1枚だけですがご紹介いたします。

阪急6355@長岡天神'04年12月
手持ちに残る唯一の阪急6300系(長岡天神:'04年12月)

 関連記事
  ・たべちゃん様

|

« きょうの出来事(2/22)~2が5つ並んだ日 | トップページ | きょうの出来事(2/23)~朝やけ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47644849

この記事へのトラックバック一覧です: 消え行く私鉄の車両2題~名鉄7700系・阪急6300系:

» 名鉄7700系に乗ってきました [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 以前にも書いたとおり、あと2週間(2月26日予定)で定期運用から離脱する名鉄7 [続きを読む]

受信: 2010.02.27 09:37

« きょうの出来事(2/22)~2が5つ並んだ日 | トップページ | きょうの出来事(2/23)~朝やけ »