« きょうの出来事(3/11)~遅れていました | トップページ | きょうの出来事(3/12)~最後となりました »

2010.03.12

【3/10】“ボンネット”ホームライナー鴻巣3号、最後の乗車

 いよいよ今日が最終日となりました。大宮駅も注意書きのポスターが貼られるなど、些か物々しい雰囲気が感じられましたが、只今自宅でまったりと過ごしています。

 さて、おとといももぶろぐした通り、仕事帰りにホームライナー鴻巣3号に乗ってまいりました。混み具合によってはお見送りにするかとも思ったんですが、上野駅に到着した段階でまだ整理券を販売していたことから、乗車することが出来ました。

 その前に、15番線と16番線ホームの間に設けられた特設ブースへと向かいました。ここでは能登・北陸の記念グッズを販売していて、お菓子類から携帯ストラップまでいろいろな種類のグッズが取り揃えられていました。去年の富士・はやぶさのときは目ぼしいものがほとんど売り切れてしまい、結局何も買わずに終わってしまいましたが、今回はヘッドマークをあしらった携帯ストラップを一つ手に入れてまいりました。

特設ブース@上野駅
上野駅、啄木の歌碑の前に設けられたグッズ販売の特設ブース

能登北陸ストラップ
上野駅での戦利品happy01

 そしてもう一ヶ所。駅弁の売店で、急行能登号の記念弁当を手に入れてまいりました。こちらはもう一つ、北陸のものと2種類あって、両方欲しいところでしたが、さすがに1回で2個の駅弁を食べるのはつらかったので、ボンネットに敬意を示すべく能登号の方をチョイスいたしました。

 これで買い物は全て終わり、いよいよ8番線へとやってまいりました。すでにホームには特急色のボンネットが入線していて、周りには多くのギャラリーがカメラ片手に集まっておりました。2週間前に乗った能登ほどではありませんが、これまでホームライナー鴻巣3号に乗った中では、今迄でいちばん人出が多かったと思います。

ホームライナー鴻巣3号@上野'10.3.10
多くのギャラリーに見守られながら出発を待つ「ホームライナー鴻巣3号」(上野:'10年3月10日)

 一通り撮影後、列車に乗り込みます。車内もこれまでで一番賑わっていたんじゃないでしょうか?こうして18時40分、定刻に上野駅を発車しました。さっそく車内にはアナウンスが流れましたが、通常1回のアナウンスで1種類の車内チャイムが使用されますが、このときは珍しく2種類の車内チャイムがアナウンスの前後で流れました。残りわずかということで、車掌さんのサービスだったのでしょうかね?

 さっそく、先ほど買った記念弁当を開きます。中身は2種類のご飯にエビや魚などのおかずが入った幕の内風でした。

ありがとう能登号記念弁当パッケージ
記念弁当のパッケージ

ありがとう能登号記念弁当中身
その中身

 まだまだ乗っていたいところでしたが、列車は定刻通り大宮に到着。ここでお見送りとなりました。この日は意外とギャラリーは少なめで、比較的まったりと撮影できました。

ホームライナー鴻巣3号@大宮'10.3.10
発車を待つところ(大宮:'10年3月10日)

 後、1時間すると、ホームライナー古河3号が上野駅を発車するところでしょうか。さぞかし上野駅も大賑わいと思いますが、もしかすると、今晩の下り能登号を自宅近くでお見送りするかもしれません。最後まで見届けたいところです。といっても、明日の明け方もあるのか・・・coldsweats01

|

« きょうの出来事(3/11)~遅れていました | トップページ | きょうの出来事(3/12)~最後となりました »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47793014

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/10】“ボンネット”ホームライナー鴻巣3号、最後の乗車:

« きょうの出来事(3/11)~遅れていました | トップページ | きょうの出来事(3/12)~最後となりました »