« きょうの出来事(3/17)~あけぼの遅延につき | トップページ | きょうの出来事(3/18)~今朝は定時でした »

2010.03.18

【3/13】祝開業・武蔵小杉駅を訪問する

 先週土曜日のもう一つのミッション、この日横須賀線に開業した武蔵小杉駅を訪ねます。新木場から東京を経て川崎へ。ここからは南武線に乗り換えますが、乗り場に行くと今回の開業を記念して登場したヘッドマーク付きの205系が停まっていました。黄色い地の上に開業記念の文字が入った、シンプルなデザインですね。

クハ205-25@川崎'10.3.13
さっそく遭うことが出来た武蔵小杉駅開業記念ヘッドマーク付き列車(川崎:'10年3月13日)

 ところで、川崎駅での乗り換えの際、北側の連絡通路を利用したんですが、その途中に気になるポスターがあるのに気付きました。「南武線車両図鑑」と題されたもので、歴代の南武線の車両について1枚のポスターの中で紹介されています。こうしたポスターに気がつかないと見過ごしてしまいそうですが、川崎駅へ来た時には要チェックしてみるといいですねwink

南武線車両図鑑ポスター
南武線の車両の歴史が一目でわかるポスター

 さて、ヘッドマーク付きの205系・ナハ41編成に乗り込み、さっそく次の尻手でお見送りとなりました。時刻はまだ2時半と言うこともあり、少し早かったので、ここでいろいろとネタ探しをしてみることに。あいにくヘッドマーク付きの列車には遭うことが出来ませんでしたが、その代わりに209系が2本やってきました。

209系@尻手'10.3.13‐1

209系@尻手'10.3.13‐2
(2枚とも)2本の209系と遭いました(尻手:'10年3月13日)

 また、待っている間、貨物列車が時折通過していきました。ここから新鶴見や東京貨物ターミナルへ短絡線を使って貨物列車が行き交いますが、ここで貨物列車専門に見て過ごすのも面白そうですね。

EF65-1080@尻手'10.3.13
時々やってくる貨物列車を見るのも楽しいですねhappy01

 3時を過ぎたので、そろそろ武蔵小杉へと向かいます。結局ヘッドマーク付き列車は最初の1回だけで、尻手から乗り込んだ車両には付いていませんでしたが、その列車に揺られて武蔵小杉に到着です。

 先月、横浜へ行った帰りにここに降り立ったときにはまだ連絡通路が工事真っ盛りで、開業1ヶ月に迫ったその時期で無事完成できるのかどうか心配していましたが、開業日を迎えたこの日、無事に利用できるようになっていました。さっそく連絡通路を辿ってみます。とにかく横須賀線のホームまで、広くない通路を反対側から来る乗客に注意しながら進まなければならず、あまりすっきりとしていませんでしたね。おまけに一体何時になったら辿り着けるのかと思うほどの長い通路で、正直うんざりなところでした。まだ整備の途中といった雰囲気だったので、今後商業施設でも作るのかもしれませんが、正直そういった魅力でもないと、ここで乗り換えるには個人的には今のところ、魅力はないですね。

 そんなことを思いながら一旦改札を出てみると、周りでは開業イベントが行われ、多くの人で賑わっていました。駅周辺を歩いてみようとは思いつつも、あまりの混雑だったため、駅前に立ってからすぐに改札へと戻りました。さっそく、帰りの大宮までのグリーン券を買おうとしましたが、横須賀線側の改札には有人の窓口がなかったので、やむなく券売機で手に入れました。実は記念に武蔵小杉発のマルスタイプのグリーン券は欲しかったんですが、有人窓口へぐるっと廻っていくのは面倒だったので、代わりに指定席券売機で、隣の新川崎までの乗車券を記念に1枚買っておきました。

マルス乗車券@武蔵小杉

グリーン券武蔵小杉
(2枚とも)武蔵小杉駅で手に入れたきっぷ類

 ホームに上がると、こちらも見物客で混んでいましたが、ちょうど上下で新旧の成田エクスプレスがやってきました。今回のダイヤ改正では新型のE259系の方が多くなったため、それまでの253系の方が次第に数を減らしつつありますが、こちらもいよいよカウントダウンが始まった感じですね。

E259系@武蔵小杉'10.3.13

253系@武蔵小杉'10.3.13
(2枚とも)新旧の成田エクスプレスと対面

 こうして開業初日の慌しい中、後続の小金井行き湘南新宿ラインに乗って帰路につきました。

|

« きょうの出来事(3/17)~あけぼの遅延につき | トップページ | きょうの出来事(3/18)~今朝は定時でした »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47844189

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/13】祝開業・武蔵小杉駅を訪問する:

« きょうの出来事(3/17)~あけぼの遅延につき | トップページ | きょうの出来事(3/18)~今朝は定時でした »