« マリンライナーはまなす | トップページ | 【3/20】青春18きっぷの旅2010年春その4 ~新幹線の記念碑と富士山 »

2010.03.22

【3/15】青春18きっぷの旅2010年春その3~菜の花香るいすみ鉄道を訪ねる

いすみ200型@城見ヶ丘'10.3.15-2
菜の花に迎えられて・・・(城見ヶ丘:'10年3月15日)

 3月に入り、春の声が聞こえてくるようになるに連れて、あちこちで花を見かけるようになりました。さすがに桜はまだ早いですけど、今の時期だと菜の花が見頃ですね。その菜の花が線路沿いを埋め尽くすように咲いているのが、大原と上総中野を結ぶいすみ鉄道ですが、去年あたりから訪ねてみたいと思っておりました。今年に関してはツーデーパスという便利なきっぷもあるんですが、18きっぷがあるので、先週月曜日に1日休暇を取って旅してきました。

 通勤通学客で長い列が出来ていた千葉駅で、7時10分発勝浦行きを待っていたら、113系がやってきました。先月ツーデーパスで来た時には内房線内でそれ違ったのを見ただけで乗車できませんでしたが、まだまだ会える機会は多いようですね。幸い席も確保でき、朝のラッシュの中、外房線内へと入ってまいりました。茂原で乗客が一気に降りてしまい、代わりにその先の沿線にある高校へ通学する生徒が乗り込んできました。

クハ111-1451@大原'10.3.15
久しぶりに乗った113系(大原:'10年3月15日)

 列車は8時20分に大原に到着。一旦改札を出て、お隣のいすみ鉄道の乗り場で待っていると、黄色い1両のレールバスが到着しました。いすみ鉄道に乗るのは何時以来かすぐに思い出せませんが、以前はなかったアニメ「ムーミン」に登場するキャラクターのイラストが車体にラッピングされていました。

いすみ200型@大原'10.3.15
ムーミンのキャラクターがラッピングされたいすみ鉄道のレールバス(大原:'10年3月15日)

 8時58分、大多喜行きのレールバスは大原を発車。すると、外房線の線路から離れてすぐに黄色い菜の花が線路脇に咲いているのが見えてきました。大原の付近はまだそれほどでもありませんでしたが、大多喜へ近づいてくるに連れて菜の花の黄色が次第に強くなってまいりました。

 どこかで途中下車して菜の花を見たいところでしたが、とりあえず終点の大多喜まで行ってみることに。郵便局に寄った後、大多喜城をバックにレールバスが鉄橋を渡る様子を撮影できるところがあるので、そこで撮影してみました。

いすみ200型@大多喜'10.3.15
大多喜城をバックに鉄橋を渡るレールバス(大多喜・小谷松間:'10年3月15日)

 なお、大多喜城は以前訪ねたことがあるので、今回はパスいたしましたcoldsweats01

 一旦大多喜駅の前まで戻りますが、次の列車まで時間があったので、一つ手前の城見ヶ丘まで歩いてみることにしました。何分大多喜駅で貰った大雑把な地図しかなかったので、とりあえずは線路に沿って2車線道路を歩いてみましたが、途中でわからなくなってしまいましたcoldsweats02。何とか携帯電話に装備されているGPSを頼りに、ようやく城見ヶ丘駅に辿り着きました。

 先ほど車窓からも見ましたが、改めて間近で見ると、まるで黄色い絨毯を引いたようでしたね。

いすみ200型@城見ヶ丘'10.3.15
菜の花に囲まれてレールバスは走る・・・(城見ヶ丘:'10年3月15日)

 ここで1時間ほど、行き交う列車を撮影してから12時17分発の大原行きのレールバスで後にしました。まだ時間があったので、途中の国吉駅で途中下車。ここにはレールバスの車体にラッピングされたムーミンのキャラクターグッズの売店があり、ちょっとした時間潰しもすることができました。

いすみ200型@国吉'10.3.15
スナフキンがお出迎え???(国吉:'10年3月15日)

 こうして大原には1時35分に到着。1時間ほどの待ち時間でやってきた14時40分発千葉行きに乗り込みました。やってきたのは113系。この日2本目でしたが、会える時は会えるもんですねhappy01

クハ111-2163@大原'10.3.15
帰りも113系でしたwink

 歴史ある車両が走っているわけではなく、“マニア”的にはいささか物足りなさはありますが、最近引退ネタでだいぶ草臥れてきているときとあって、たまにはこうした面から鉄道に触れ合うこともいいもんですねhappy01

|

« マリンライナーはまなす | トップページ | 【3/20】青春18きっぷの旅2010年春その4 ~新幹線の記念碑と富士山 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47879500

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/15】青春18きっぷの旅2010年春その3~菜の花香るいすみ鉄道を訪ねる:

« マリンライナーはまなす | トップページ | 【3/20】青春18きっぷの旅2010年春その4 ~新幹線の記念碑と富士山 »