« 先ほどまで | トップページ | 【3/6】青春18きっぷの旅2010年春その1~レトロカラーになった日光線を訪ねる »

2010.03.20

きょうの出来事(3/20)~臨時能登と対面

 ”ボンネット”489系の定期運用が首都圏からなくなって早1週間。2本の定期夜行列車がなくなってしまい、高崎線も寂しくなってしまいましたが、今朝は久々に賑やかでした。

 まず、5時半過ぎにやってきた、583系のわくわくドリームから。

583系@宮原'10.3.20
まだまだ暗いですね・・・bearing

 実はノーマークでしたcoldsweats01

 この後は北陸、じゃなかったcoldsweats01、臨時急行能登ですが、北陸本線内で踏切事故があったとかで遅れているとのこと。通過予定の時刻には、下りの貨物がやってきました。

EF64‐1034@宮原'10.3.20
ダイ改後も健在ですcoldsweats01

 ダイ改前、ちょうど北陸とぎりぎりでそれ違う貨物でしたが、運用は健在のようですね。今日は能登が遅れてくれたので大丈夫でしたが、果たして定時だとどうでしょうか?

 6時を過ぎ、だいぶ明るくなってきた頃、時刻表には列車がないはずなのに踏切の警報機が鳴り出しました。やがて現れたのはボンネット489系。TDL臨として上京してきました。

489系@宮原'10.3.20‐1

489系@宮原'10.3.20‐2
(2枚とも)1週間ぶりに会いましたhappy01

 やっぱ、いいですねぇ>ボンネット。たまに顔を出して欲しいところです。

 そして、いつものあけぼのです。今朝は1051号機が担当でした。

寝台特急あけぼの@宮原'10.3.20
明るい中、撮れるようになってきましたhappy01

 それにしても肝心の能登が来ないweep。今日は18きっぷを使って静岡へ行くことになっていて、7時1分発の湘南新宿ラインに乗る予定でしたが、能登は何としても見たいと思いそのまま留まっていると、6時半を過ぎたあたりにやってきました。

急行能登@宮原'10.3.20
遅れてやってきた臨時能登

 担当は新潟車両センター所属のK-1編成で、能登号専用のヘッドマークも装備されています。

 何とか目的を果たし、予定通り7時1分発の湘南新宿ラインに乗って西へ向かいました。

|

« 先ほどまで | トップページ | 【3/6】青春18きっぷの旅2010年春その1~レトロカラーになった日光線を訪ねる »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47862415

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの出来事(3/20)~臨時能登と対面:

« 先ほどまで | トップページ | 【3/6】青春18きっぷの旅2010年春その1~レトロカラーになった日光線を訪ねる »