« きょうの出来事(3/24)~間に合った | トップページ | きょうの出来事(3/25)~眠いし・・・ »

2010.03.25

【3/20】青春18きっぷの旅2010年春その6 ~急遽あさぎり号に乗ることに

 20日の旅の続きです。草薙から18きっぷの旅が再開となります。といっても、この後は帰るだけなんですが、熱海からは土休日に限り延長運転される湘南新宿ラインで一気に大宮まで乗り通す予定だったので、一先ずはホッとしたところでした。

 ところが沼津に到着し、しばらくすると、この先の湯河原と熱海との間で強い風が吹いているため、現在不通になっている旨のアナウンスが流れてきました。おまけに乗ってきた列車が次の三島で打ち切りになるとのことで、運転再開のめどは立っていないことも添えられました。

 さてどうしたものかといろいろと考えているうちに、15時30分発の特急あさぎり6号が隣のホームに停まっていました。普段なかなか乗る機会のないあさぎり号ですが、御殿場線の方が今のところストップしていると言う情報はなかったので、急遽予定を変更してこれに乗ってみることにしました。

 一旦改札を出て、券売機で御殿場までの自由席特急券を手に入れます。あさぎり号は御殿場線の沼津と御殿場の区間に自由席を設けており、この区間に限って自由席特急券で乗ることが出来ます。乗車券ですが、3月13日から沼津と御殿場の区間でICカードを利用できるようになったので、手持ちのモバイルSuicaを利用しました。

特急あさぎり6号@沼津'10.3.20
小田急の新宿と沼津を結ぶ特急あさぎり

 さっそく列車に乗り込むと、自由席は前から2両目の6号車となっていて、空いている席に座ります。自由席はこの1両のみで、他の車両は全て指定席となっていますが、おそらく新宿と沼津の区間を全て指定席にしたのでは御殿場に向かう乗客が利用できなくなってしまうこともあることから、自由席を設けたのではないでしょうか?

 あさぎり6号は2分ほど遅れて沼津を発車。これまでは普通列車で行き来していた区間ですが、裾野以外の駅を通過するときには車内にいてもスピード感が感じられましたね。

 途中、裾野に停車し、沼津を出てから25分ほどで御殿場に到着しました。

 普段なかなか乗ることがないあさぎり号ですが、一度新宿から沼津まで乗りとおしてみたいものですね。松田付近の短落線を通るあたりもなかなか面白い列車ですので、機会があれば再訪したいとおもいます。

 なおこの後ですが、後続の国府津行きで終点まで来ると、上りホームに湘南新宿ラインが停まっていたので、急ぎ足で何とか乗ることが出来ました。

|

« きょうの出来事(3/24)~間に合った | トップページ | きょうの出来事(3/25)~眠いし・・・ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47906846

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/20】青春18きっぷの旅2010年春その6 ~急遽あさぎり号に乗ることに:

« きょうの出来事(3/24)~間に合った | トップページ | きょうの出来事(3/25)~眠いし・・・ »