« 只今上野駅 | トップページ | きょうの出来事(3/26)晴れ→雨 »

2010.03.26

【3/21】富士急→秩父へ変更

 21日の日曜日、河口湖で行なわれた富士急のイベントへ行くため、前日と同様に5時半に家を出発しました。ところが最初に向かった日進駅では、川越線が強風の影響でストップしているとの情報を聞き、それならば宮原駅へ移動してみたら、今度は高崎線は動いているものの、赤羽と川口の間の荒川鉄橋が強風の影響で渡れないとのことで、次の6時12分発上野行きは大宮までは動くもののその先はすぐには動かないとのことでした。

 そんな状況で、埼玉県すら脱出することも間々ならないとあって、泣く泣く予定を断念weep。家に戻りました。

 しかしながら、家でじっとしているのもつまらないと思い、本来22日に行く予定だった秩父鉄道をこの日の午後に訪ねることにしました。幸い午後には高崎線も動いており、2時前に熊谷に到着。とりあえず武川までの乗車券を買い、14時ちょうど発の三峰口行きの列車に乗り込みましたが、広瀬川原の車庫に差し掛かった際、リバイバルカラーのオレンジ塗1011編成が止まっているのが見えました。リバイバルカラーの第1陣として2007年9月に登場した1011編成ですが、新たに運用を開始する元東急8090系の7500系との入れ替わりで引退することになりました。しかもなかなかいい位置に止まっていたので、これは最後に見ておきたいと思い、武川到着後に予定を変更、大麻生まで逆戻りしました。

 大麻生到着後、河原を歩いて広瀬川原の車庫へと到着。先ほど車内で見えた1011編成と対面です。

秩父1000系@大麻生'10.3.21
広瀬川原で休むオレンジ塗装1011編成

 外観は思ったよりもきれいでしたね。おそらく昨日行なわれたイベントに向けて整備したんでしょうか。

秩父1000系@大麻生'10.3.21-2
お疲れ様でした・・・

 再び来た道を戻り、4時過ぎに通過するパレオを撮影するべく場所探し。いろいろ迷った挙句、大麻生駅近くの桜並木の付近で構えることにしました。朝から吹き荒れていた強風がいまだに吹いていたので、待っている間中正直しんどかったですね。おまけに4時近くになって気温も下がってきたので、無事に迎えることが出来るか心配でしたが、4時過ぎ、ようやくパレオが煙を上げて近づいてきました。

秩父C58363@大麻生'10.3.21
今年最初のパレオ(大麻生・ひろせ野鳥の森間:'10年3月21日)

 この3連休の間、門デフ装備での運行でした。前の日はファーストランでヘッドマークも付いていたようでしたが、この日は何もありませんでした。

|

« 只今上野駅 | トップページ | きょうの出来事(3/26)晴れ→雨 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47915774

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/21】富士急→秩父へ変更:

« 只今上野駅 | トップページ | きょうの出来事(3/26)晴れ→雨 »