« きょうの出来事(3/26)晴れ→雨 | トップページ | 【3/22】青春18きっぷの旅2010年春その8 ~メイドさんの列車・鹿島臨海編 »

2010.03.27

【3/22】青春18きっぷの旅2010年春その7 ~メイドさんの列車・ひたちなか編

キハ2005サボ
”田”の字がハートですねheart04

 連休最後となった22日、駅で18きっぷの4日分に日付を入れてもらいました。本当だったら前日、富士急へ行く予定で使う分でしたが、早朝からダイヤが乱れまくっていたため断念せざるを得ず、その代わりに茨城の方へ行くことになりました。とはいっても、当初から予定は立てていたので、大まかな行程は組んでいたんですけどね。

 宇都宮線と水戸線を乗り継ぎ、勝田へと到着しました。さっそくひたちなか海浜鉄道の乗り場へと向かい、改札口でこの日使う1日乗車券を手に入れます。すると出て来たのはこんなきっぷでした。

1日乗車券@ひたちなか
1日乗車券にメイドさんのイラストが・・・heart01

 手に取るだけでちょっと恥ずかしくもなりますがcoldsweats01、この日はここと鹿島臨海鉄道で「メイドトレイン」と題した、文字通りメイドさんが車内でさまざまなサービスをするというイベント列車が運転されました。1日乗車券もそれにあわせた絵柄になっておりました。

 なお、鹿島臨海鉄道の方はマリンライナーはまなすを使用しており、午後からそちらへ行って乗ることにいたしました。

 で、ホームには、赤とベージュに塗装されたキハ2005が停車していました。今年の元日からこのカラーでの運行が始まり、見るのは今回が初めてとなりましたが、旧型のディーゼルカーにはこのカラーはぴったりですねhappy01

ひたちなかキハ2000形@勝田'10.3.22
旧国鉄カラーに塗装されたキハ2005(勝田:'10年3月22日)

 適当に撮影を済ませてから乗り込みます。まずは撮影するため、定番の中根で途中下車。定番の撮影地だけあって、すでに駅周辺には数名のギャラリーが陣を構えていましたが、何分広大な場所なので、困ることはないですね。むしろ、あまりにも場所が広すぎて迷ってしまうくらいです。

 さっそくやってきたのは、3710形の2両編成。こちらも今年になってグリーンベースのカラーに変わり、これまでとは趣が異なった雰囲気になっています。

ひたちなかキハ3710形@中根'10.3.22
レトロな雰囲気になったキハ3710形(中根・金上間:'10年3月22日)

 勝田から折り返してきた後、先ほど中根まで乗ってきたキハ2005が阿字ヶ浦から戻ってきました。田園地帯を単行でのんびり走る姿はここへ来たら見ておきたいものですねwink

ひたちなかキハ2000形@中根'10.3.22
単行で走る姿が風景と合いますねwink

 結局1時間あまり滞在し、勝田から戻ってきたキハ2005で那珂湊へと向かいます。那珂湊に到着すると、前方にキハ205が見えてきましたが、この後はそのキハ205と連結。キハ222を先頭にした3両で阿字ヶ浦へと出発していきました。この列車が折り返しで戻り、10時58分発のメイドトレインとなります。

 ひたちなかの方ではイベント列車には乗らず、通常の乗客が利用できる先頭車に乗ることにしました。那珂湊駅のマスコット、猫のおさむ君はこの日も合うことができず、阿字ヶ浦から戻ってきた10時58分発の勝田行きに乗り込み、次の中根で再び途中下車。先ほど撮影していたのとほぼ同じ場所に陣を構え、勝田から折り返してきたメイドトレインを撮影しました。

ひたちなかキハ22形@中根'10.3.22
「メイドトレイン」として運行されたキハ22形他3両編成(中根・金上間:'10年3月22日)

 正直どれくらいの人出なのか、全く見当が付かず、多くのギャラリーが詰め掛けているんじゃないかと心配していましたが、実際にはまったりとした、普段とそんなに変わらない沿線の風景でありました。

|

« きょうの出来事(3/26)晴れ→雨 | トップページ | 【3/22】青春18きっぷの旅2010年春その8 ~メイドさんの列車・鹿島臨海編 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

はい、いつもどおりまったりしてました。
1日フリー券、記念に保存を。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2010.03.28 09:43

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 急遽予定を変更してこちらへお伺いしましたが、行って正解でした(^^)。旧型のディーゼルカーにも出会えましたし、天気にも恵まれ、十分楽しむことができました。

投稿: mattoh | 2010.03.29 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47920277

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/22】青春18きっぷの旅2010年春その7 ~メイドさんの列車・ひたちなか編:

« きょうの出来事(3/26)晴れ→雨 | トップページ | 【3/22】青春18きっぷの旅2010年春その8 ~メイドさんの列車・鹿島臨海編 »