« 【3/22】青春18きっぷの旅2010年春その7 ~メイドさんの列車・ひたちなか編 | トップページ | きょうの出来事(3/27)~早朝編 »

2010.03.27

【3/22】青春18きっぷの旅2010年春その8 ~メイドさんの列車・鹿島臨海編

鹿島臨海7001@水戸'10.3.22
メイドさんもこの車両も初体験happy01

 先週月曜日の続きです。12時過ぎに水戸へ移動し、さっそくメイドトレインの受付ブースへと向かいます。場所は改札を出て左側、みどりの窓口の先にありました。どれくらい混んでいるのか全く見当がつかず、当初予定していた13時40分発の便が空いているのか心配でしたが、全く心配する必要はなく、無事予定の便を押さえることができました。この時点では1本前の便も空いていたようですが、発車まで5分くらいしかなかったので、予定していた便にしました。

 これでまずは一安心。駅前で食事を済ませ、ぶらぶらしながらホームに入ります。発車までたっぷりまだ時間があったので、いろいろとネタを探していたら、上野寄りの先にED75が停まっているのが見えました。かつては東北本線や常磐線の交流区間で見ることが出来た機関車も、今は運用が限られているようでなかなか見ることが難しくなっています。

ED75-1020@水戸'10.3.22
のんびりと佇むED75(水戸:'10年3月22日)

 しばらくすると、勝田方向から貨物列車がEF81に引っ張られて入ってきました。後ろの貨物を見てどこか見慣れていると思いきや、地元の撮影でお世話になっている安中貨物でした。残念ながら到着ホームを確認していなかったので、まともに見ることが出来ず、後ろ姿しか撮ることができませんでしたweep

安中貨物@水戸'10.3.22
いつも見る貨物列車は後姿しか撮れず・・・weep

 発車20分前に受付開始とのことで、13時20分過ぎにホームへとやってきました。しばらくすると、流線型の先頭車を持つ列車がゆっくりと入ってきました。使用されているのは7000形マリンライナーはまなす。実はまだ乗ったことがありませんで、一度ぜひ乗ってみたいと思っていたんですが、何分定期での運用がなく、こういったイベントでもないとなかなか乗れないだけに、今回はチャンスでしたね。

 車内整備が終わり、いよいよ車内へと案内されました。入口ではメイドさんの「いらっしゃいませheart04」の歓迎を受け、座席に付きます。その座席もなかなかゆったりとしていて快適でしたねhappy01

 こうして13時40分、水戸を発車。すぐに先ほどご挨拶を受けたメイドさんによるソフトドリンクのサービスが始まりました。このサービスは料金の中に含まれており、きっぷに付いているチケットと引き換えにメイドさんがドリンクを一人一人に手渡してくれました。

 続いて、メイドさんによる車内販売が始まりました。食事ができるのかどうかわからず、乗る前に事前に済ませてしまいましたが、車内販売では弁当の販売もあり、しかもなかなか個性的なパッケージでしたね。乗り込んでから知ったんですが、これだったらこちらを選んでましたねぇ。

 しかたなく、鹿島臨海鉄道のキャラクターである「ハッピーポイントかりんちゃん」の冊子があったので、これを1冊おみやげにいたしました。

 さて列車は14時前に大洗に到着。ここで折り返しまでの間、しばらく停車となりますが、その間、先ほどいろいろとサービスをしてくれたメイドさんの撮影会が始まりました。個人的には使用されたマリンライナーはまなすの撮影の方がメインだったんですが、せっかくだったので、撮影会の方にも参加いたしましたhappy01

鹿島臨海7000形@大洗'10.3.22
こちらを押さえておかないと・・・(謎)

 そんな楽しいひと時もあっという間に過ぎ、列車は大洗を発車。14時58分に水戸へ戻ってきました。

 先ほども書いたとおり、来るまではどれくらいの混みようなのか検討が付かず、果たして予定通り乗ることが出来るか心配でしたが、実際にはそんなに混んではおらず、20人前後の乗客で些か拍子抜けでした。しかし、大人数ともなれば撮影会も慌しくなるし、これくらいの方が返ってよかったかもしれませんね。第2弾があるかはわかりませんが、ひたちなかと合わせ、楽しい1日を過ごせました。

|

« 【3/22】青春18きっぷの旅2010年春その7 ~メイドさんの列車・ひたちなか編 | トップページ | きょうの出来事(3/27)~早朝編 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47923593

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/22】青春18きっぷの旅2010年春その8 ~メイドさんの列車・鹿島臨海編:

« 【3/22】青春18きっぷの旅2010年春その7 ~メイドさんの列車・ひたちなか編 | トップページ | きょうの出来事(3/27)~早朝編 »