« きょうの出来事(3/28)~EF66高崎線に現る | トップページ | おとといの出来事(3/27)~虹釜の安中貨物&なごみ »

2010.03.29

【3/26】リニューアルされたホームライナー鴻巣3号に乗る

 先週の金曜日、仕事帰りにホームライナー鴻巣3号に乗ってきました。ダイ改で485系化されてからは初めてとなります。

 6時20分頃に上野駅8番線ホームにやってくると、すでに列車が入線していました。外側から見ると、ダイ改前の489系と変わらない赤とベージュの特急色なんですが、編成が6両と短くなったため、大宮寄りの先頭車はホームの真ん中あたりの階段付近になりました。

 とりあえず券売機で整理券を買い、撮影するため大宮寄りの先頭車へ行ってみます。ちょうど階段付近に係るので、常に乗客の行き来があることから、ゆっくりと撮影することがちょっと厳しくなりましたねbearing。一方、最後部の方はこれまでの位置とほぼ同じなので、撮影するのならこちらの方がよさそうです。

485系@上野'10.3.26
485系化されたホームライナー鴻巣3号(上野:'10年3月26日)

 ちなみに編成はK1編成でした。

 これで一通り用事が済み、車内へと乗り込みます。この時点では窓側の席が空いていましたが、発車時刻が近づくに連れて座席が埋まっていきました。両数が減ったのと同時に座席数も少なくなってしまったので、一人で2つの席を確保というのが難しくなりましたね。車内放送でも、座席に物を置かない旨のアナウンスがその都度流れていました。

 こうして6時40分、ゆっくりと上野を発車。489系時代とほぼ同じ時刻で大宮に到着しました。

485系@大宮'10.3.26
大宮に到着

|

« きょうの出来事(3/28)~EF66高崎線に現る | トップページ | おとといの出来事(3/27)~虹釜の安中貨物&なごみ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47943131

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/26】リニューアルされたホームライナー鴻巣3号に乗る:

« きょうの出来事(3/28)~EF66高崎線に現る | トップページ | おとといの出来事(3/27)~虹釜の安中貨物&なごみ »