« きょうの出来事(3/10)~なごり雪 | トップページ | きょうの出来事(3/11)~遅れていました »

2010.03.11

ツーデーパス+αの旅その4~急行能登号お別れ乗車

能登電光掲示板@上野駅
この日から乗り場が変更となりました

 ツーデーパスの旅を続けます。新橋で横須賀線から山手線に乗り換え、上野には22時半前に到着しました。この日の宿は急行能登号。久しぶりの夜行列車です。

 元々は、この2日間で行なわれた糸魚川駅構内の赤レンガ車庫でのイベントを見に行く予定で、土日のどちらかに日帰りでと思っていました。ちなみに地元から糸魚川までだと乗車券を普通に買うよりもツーデーパスにフリー区間外の乗車券をプラスしたほうが安いですが、10日くらい前に急行能登号の指定券があるかどうか調べたところ、運よく指定券を取ることができました。そんなわけで、思わぬ形でお別れ乗車をすることが出来た次第であります。

 まずは能登の前に出発する北陸を見ようと13番線ホームへやってくると、すでに多くのギャラリーで埋め尽くされていました。去年9月に乗車したときにはそれなりにはギャラリーはいましたが、さすがに廃止直前ともなるとそうのんびりと感傷に浸れるような環境ではなかったですね。まあ、ある程度は予想していたことですけど、そんな中、青い客車がゆっくりとホームに入ってきました。

寝台特急北陸@上野'10.2.27-1

寝台特急北陸@上野'10.2.27-2
(2枚とも)何とか撮れましたcoldsweats01

 こんな状況になってしまうと、のんびりかつきれいに撮ろうなんて無理な話。最低限、ヘッドマークくらいは撮るよう何とか頑張ってみました。

 北陸を見送り、次は能登号がゆっくりと入ってきました。実はこの日から、乗車番線がこれまでの16番線から13番線に変更されました。理由はよくわかりませんが、13番線ホームから発車するシーンも貴重なものになりそうです。

急行能登@上野'10.2.27-1
入線のシーン

急行能登@上野'10.2.27-2
ユーモラスな絵になってしまいましたcoldsweats01

 こちらも先ほどの北陸と同様、綺麗に撮るよりも489系らしさを窺わせるように撮影して見ました。かなり厳しい条件でしたが、自分の周りを見た限りではお互い譲り合って撮っていたように思います。

 これで一通り撮影が済んだので、列車に乗り込みます。次第に乗客も乗り込み、列車は23時33分、上野を出発しました。

 次の大宮では発車が遅れるとのことで、ちょっとだけ降りて撮影することが出来ました。普段利用している駅ですが、やはり長距離列車に乗っているせいなのか、駅の風景が普段と違った印象に見えました。ちなみに大宮駅ではそれほどギャラリーの姿はなく、まったりと撮影することが出来ましたが、やはり0時前後という遅い時間もあるのでしょうかね?

 大宮を出てしばらくすると、いつしか記憶が薄れていき、気がついたときには高崎に到着していました。発車までまだ時間があったので、ここでもホームに下りて撮影することに。何人かギャラリーはいましたが、さすがにホームはひっそりとしていましたね。

急行能登@高崎'10.2.28
深夜の高崎駅にて

 ところで気になったのは、ここまで隣の座席に誰も来なかったこと。上野停車中に流れた車内放送では、この日の指定席は全て満席とのことでしたが、私が乗っていた車内に限ればそれなりには乗ってはいるものの、所々空席がありました。そんなことを思っているうちに次第に深い眠りへと入っていきました。

 翌朝、上野を出たときと進行方向が逆になっていたのに気付いて目が覚めました。すでに直江津を出たところで、急いで洗面所へ行って顔を洗い、身支度をして席を立ちました。こうして4時41分、まだ暗闇の糸魚川に到着しました。

|

« きょうの出来事(3/10)~なごり雪 | トップページ | きょうの出来事(3/11)~遅れていました »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47784024

この記事へのトラックバック一覧です: ツーデーパス+αの旅その4~急行能登号お別れ乗車:

« きょうの出来事(3/10)~なごり雪 | トップページ | きょうの出来事(3/11)~遅れていました »