« きょうの出来事(3/18)~今朝は定時でした | トップページ | きょうの出来事(3/19)~大宮駅で見たモノ »

2010.03.19

ツーデーパス+αの旅その7~トンネルの中にある駅を訪ねる

 2月末の旅もこの記事で完結となりますが、タイトルを見ただけだと、「なんだ、青函トンネルに行って来たのか!」と思われるかもしれませんねcoldsweats01。しかし前回の旅の記事では、糸魚川から普通列車に乗ったところで終わっているので、その記事を読んでいればピンと来るかもしれません。

 そんなわけで、糸魚川から普通列車に揺られることおよそ20分、トンネルの中の薄暗いホームに降り立ちました。

クハ455-302@筒石'10.2.28
列車から降りると、そこはトンネルの中でした・・・(筒石:'10年2月28日)

 ここ筒石駅はこれまで何度か列車で通り過ぎることはあっても、なかなか途中下車することが出来ませんでしたが、地上に通じるドアを開け、ベンチが並ぶ待合スペースを過ぎると階段が見えてきたのでそれを昇ると、一旦踊り場に辿り着いたのでさらにその先を見上げると、はるか先に地上の明かりが見えてきました。まるで天国へ上るかのような光景でしたが、延々と続くその階段を昇り、ようやく地上にたどり着きました。

筒石駅階段
この階段を上がったところが改札口ですcoldsweats01

 息絶え絶えになりながら改札口の前に到着し、待合室に入ります。窓口には駅員さんがいて、さっそくここからツーデーパスのフリーエリアとなっているほくほく線のまつだいまで乗車券と青春18きっぷを手に入れました。青春18きっぷは地元の駅でも買えますが、何といってもここで売っているのは赤い地の常備券ですね。これを買うのはずいぶん久しぶりでしたが、今回は常備券を売っているエリアに旅するということで、1枚手に入れてきました。

18きっぷポスター@筒石
筒石駅で販売している常備券タイプの青春18きっぷ

 次の列車まで1時間くらいあったので、駅周辺を散策することにしました。延々と坂を下ると漁港に出ましたが、駄菓子屋のような店が1軒あるくらいで、どこか寂れた雰囲気でしたね。どこへも行くところがなく、結局すぐに駅へ引き返してしまいました。

漁港@筒石
漁港もひっそりと・・・

 少し早めでしたが、待合室からホームまでは長い階段を下って行かなければなりませんので、ゆっくり階段を下りホームにやってきました。薄暗いホームにいると、やがて風の流れが急に変わったかと思ったら、遠くからゴーッという音が聞こえてきました。どうやら列車が通過する様子でしたが、やがてトンネルの先から煌々とヘッドライトが近づき、特急列車が猛スピードで通過していきました。このときは直江津方面行きのホームにいたんですが、あまりの風圧だったため、待合室へと避難。するとすぐに直江津方面の列車が近づいてきたので、身の危険を感じドアを閉めました。そのドアも通過してしばらくしても風圧の力で開けることが出来ず、改めて風の力を思い知らされました。

筒石駅構内
列車の接近には要注意ですねbearing

 こうして筒石駅に1時間ほど滞在した後、13時53分発の直江津行きで後にいたしました。

|

« きょうの出来事(3/18)~今朝は定時でした | トップページ | きょうの出来事(3/19)~大宮駅で見たモノ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47853119

この記事へのトラックバック一覧です: ツーデーパス+αの旅その7~トンネルの中にある駅を訪ねる:

« きょうの出来事(3/18)~今朝は定時でした | トップページ | きょうの出来事(3/19)~大宮駅で見たモノ »